最新更新日:2021/01/22
本日:count up28
昨日:110
総数:112329

校長室だより No.106

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室入口の展示の様子です。
 季節に合わせて、さまざまな本の展示が工夫されています。

 読書の悩みとして「どんな本を選んだらいいか分からない。」と聞くことがあります。

 選ぶことが重苦しくなってしまうと読書の楽しさになかなかたどり着けないので、あまり考えすぎずに目に飛び込んできた本をパッと手にとって読んでみるのも一つの方法かと思います。

校長室だより No.105

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2学期最後のクラブ活動の日でした。

 9月にスタートした今年度のクラブ活動ですが、徐々にメンバー同士が打ち解け、活動がスムーズになってきたように感じます。
 
 クラブ活動は主体性の発揮が期待される場ですので、今後もアイデアを出し合いながら楽しい活動を進めてほしいと思います。

12月21日の給食

【献立】牛乳 カレーうどん いかの天ぷら かぼちゃのいとこ煮 白菜のゆずしょうゆかけ

 今日は、冬至献立です。昼の時間が短い寒い季節を、寒さに負けず、元気に過ごすために昔の人が見つけた冬至の過ごし方は、今でも大切にされています。今日は、かぜを予防する効果のあるビタミンの多い食べ物や運気が上がると言われている「ん」のつく食べ物、ゆずを使った料理を作りました。しっかり食べて、かぜに負けない強い体を作って欲しいです。

 感想を紹介します。
「カレーうどんが味がしみていて美味しかったです。」
「今日のいかが美味しかったです。とっても嬉しかったです。」
「今日の天ぷらがもちもちしていて美味しかったです。」
「全部美味しかったです。いい香りがしました。」
「冬至を感じながら食べました。」
「いつも美味しくてバランスのよい給食を作ってくださってありがとうございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.104

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は大掃除の日でした。

 机やいすを廊下に運び出したり、大きな荷物を動かしたりして、日々の掃除ではなかなかできないところもこまめに掃除をしました。

 掃除の後には担任が床のワックスがけを行い、きれいな状態で新しい年を迎えられるよう、環境整備を進めています。

12月18日の給食

【献立】牛乳 ごはん 小松菜ふりかけ ぶりと大根のうま煮 みそ汁

 食育の日の今日は、旬のぶりや大根を使った和食の献立でした。昨日、日本の伝統建築技術が無形文化遺産に登録決定されました。「和食」もユネスコ無形文化遺産に登録されています。今日も調理員さんが、新鮮な素材の味を生かして、和食を美味しく調理してくれました。ごはんや魚をしっかり食べて、日本の伝統的な和食文化を守って欲しいと思います。

 小松菜ふりかけは、ごはんが進むしっかりとした味つけに仕上がりました。いつもよりも濃い目の味つけに、子どもたち喜んでとてもよく食べていました。ぶりと大根のうま味は、照りのある見た目と、ぶりのうま味が食欲をそそりました。

 感想を紹介します。
「ごはんがすごく美味しくて、おかわりしちゃった。」
「今日のごはんのおかかの入っているふりかけが美味しかったです。」
「家ではあまり食べられないぶりが食べられて美味しかったです。」
「今日の煮物が美味しかったです。また、出してください!!」
「みそ汁がおいしかったです。わかめ大好きです!」
「今日の給食を食べて疲れが癒されました!!」
「和食が世界一!日本に生まれて良かったー。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の給食

【献立】牛乳 中華風たきこみごはん いかといものチリソース 豆腐と野菜のスープ

 今日は、朝の時間に免疫力を上げるためには、バランスよく食べることが大切という話のテレビ放送がありました。給食は、小平産の野菜をたくさん使った、栄養満点の料理ばかりですが、残さずバランスよく食べないと免疫力を上げることはできません。子どもたちが、どの料理も残さず食べてくれるよう、献立や食育の工夫を積み重ねたいと思います。

 今日は中華の献立でした。中華風たきこみごはんは、きれいに角切りされた豚肉と野菜が入り、見た目がきれいで、好評でした。いかといものチリソースには、畑からまっしぐらに届いた長ねぎをたくさん使いました。子どもにも食べやすい味つけに仕上げましたが、味覚が敏感な低学年の子どもには、辛く感じたようです。

 感想を紹介します。
「ごはんに入っていたお肉が美味しかった。」
「今日の炊き込みごはんが美味しかったです。おかわりができて嬉しかったです。」
「今日のチリソースが素晴らしかったです。」
「豆腐と野菜のスープの白菜がシャキシャキしていて美味しかったです。」
「朝から中華風な香りがして、お腹が空いていました。」
「スープがめちゃくちゃ美味しかったです。2学期の給食もあとちょっとか。」

 今日は、より良い給食づくりを目指して、第一回給食運営委員会が開催されました。教育委員会の方、保護者代表の方、調理業務を受託している会社の方、管理職の先生、食育リーダーの先生、栄養士が集まって、十一小学校の給食について話し合いました。子どもたちには、安心して美味しい給食を食べ、元気に大きく成長してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.103

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のプログラミングの授業風景です。

 micro:bit(マイクロビット)という様々なセンサーのついたボードを使って、課題をクリアするためにはどのようにプログラムをしたらよいかを2人一組で試行錯誤しながら考えています。

 トライ&エラーを繰り返しながら、論理的に考える力を高めていくことがねらいです。

12月16日の給食

【献立】牛乳 栄養満点pizzaトースト さといものみそシチュー くだもの(みかん)

 4年生は、外国語の時間に英語を使って、pizzaの具を選ぶ学習をしました。栄養満点pizzaトーストというネーミングと具(豚肉、ツナ、コーン、トマト、ピーマン)は、4年2組のみなさんが考えてくれたものです。給食後、pizzaを考えた子どもが「美味しく作ってくれて、ありがとうございました。」と声をかけてくれました。とても嬉しい言葉でした。美味しいpizzaを考えてくれて、ありがとう!

 シチューには小平産の野菜がたくさん入りました。甘味のある冬野菜がクリーミーなシチューとよく合いました。美味しい冬野菜をたくさんいただきました。

 感想を紹介します。
「パンがカリカリで甘かった。」
「ピザトーストがすごく美味しかったです。スープも体が温まりました。」
「今日のシチューがなめらかで美味しかったです。」
「野菜がたっぷりでクリーミーで美味しかったです。」
「シチューが美味しかったです。さといもも入っていて、甘かったです。」
「みかんがみずみずしくて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 6年生「ダンス・ウィズ・スミー」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画を描いている6年生。紙の上で筆を墨と一緒に踊らせています。

墨というものの雰囲気から日本っぽいものや、昔っぽいものをイメージする子たち。
「先生、僕は小川を描きます。なんか日本っぽいから。」
「わたしは花を描いてみようかな。梅の花。」

見たものを再現する具象画(ぐしょうが)だけでなく、抽象画(ちゅうしょうが)にもチャレンジしました!
「えーちゅうしょう画って何描けばいいの?」
「何描くって、それ決めたらちゅうしょう画じゃないんじゃない?」

少し難しい話ですが、こんな話を6年生にしました。
図工はただ「絵を描く」授業ではなく、「絵で表す」授業なのです。
自分の気持ちや思い、夢や願い、感じたこと、考えたこと、みたこと、伝えたいことなどを「絵で表す」。
それが図工の授業です。
絵が得意だとか不得意だとかではなく、自分の思いを自分のやり方で自分なりに表現することが大切なのです。

図工 4年生 「風に吹かれて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の頃にもやった版画ですが、4年生は少しレベルアップして彫刻刀を使った凸版版画に挑戦です。
版画で表すのは「風」と「好きなもの」。

「結構なめらかに彫れる。」
  「あまり力を入れなくても大丈夫なんだね。」
「三角刀より丸刀の方が使いやすい。」
  「いろいろな種類の彫刻刀を使ってみたんだ。」
「先生、カクカクの風でもいいんですか?」
  「いいですよ。自分の思う形の風を彫っていきましょう。」
「ものって何にすればいいんですかー。自分で決めてって言われても困りますー。」
  「自分で決めるって悩むし、難しいよね。でも、それが図工の勉強です。」

授業の初めに今日は彫刻刀(ちょうこくとう)を使うよと言うと、
「えっ!やった!!彫刻刀だ!」
というリアクション。
使ったことない、ちょっと難しいものも楽しみながら挑戦できる4年生です。

校長室だより No.102

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生のヤギのお世話の様子です。

 ヤギが十一小に来て5か月。子どもたちのお世話もとてもスムーズになりました。
 ただ一つ、苦労しているのはヤギたちを中庭に誘導することだそうです。

 人間の意のままには動いてくれない2頭を、エサを見せたり、声をかけたり…。
 なんとか工夫しながら毎日誘導しています。

12月15日の給食

【献立】牛乳 チキンカレーライス ゆでうずら卵 何でも千切りサラダ くだもの(りんご)

 今日は、朝早くから、カレーのいい香りが学校中に漂っていました。今日も、調理員さんが、なめらかなカレールウを手作りしてくれました。「たっぷり食べたい」という人が多いので、今日は大きな釜がいっぱいになる量のカレーを作りました。美味しいカレーをたくさん食べて、子どもたちは満足そうでした。

 寒さが厳しくなり、冷たい牛乳の残りが少し増えてきました。牛乳は、丈夫な体を作るための栄養が多く含まれているだけでなく、免疫力を上げる効果も期待できます。寒さに負けず、牛乳をしっかり飲んで欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「チキンカレーが美味しかったです。特にりんごが美味しかったので、また出してください。」
「チキンカレーのルウが甘くてなめらかで美味しかったです。」
「カレー美味しかったです。うずらの卵にも味が付いていました。」
「サラダがシャキシャキしていて美味しかったです。」
「何でも千切りサラダのひじきを他の野菜と食べると美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の給食

【献立】牛乳 茶めし おでん からしあえ いもようかん

 今日は、寒い季節に ぴったりのおでんを作りました。東京のおでんの屋台では、しょうゆを入れて炊いた茶めしが提供されてきました。給食でも、おでんには、いつも茶めしをつけています。デザートには、川里農園さんのさつまいもを使って、いもようかんを作りました。冬の献立を食べて、心も体もぽかぽかになりました。

 感想を紹介します。
「茶めしがめちゃくちゃ美味しかったです。明日のりんごが楽しみ。」
「おでんの大根がしみてて、美味しかったです。」
「おでんで、温まりました。」
「おでんが美味しすぎて、たくさんおかわりしちゃいました!!また作ってください!!」
「サラダが美味しかったです。わかめがいっぱい入っていました。」
「全体のバランスが良くてとても美味しかったです。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日の給食

【献立】牛乳 ごはん おやこまめ 肉豆腐 おひたし

 毎月11日は、11小おはしの日です。子どもたちは、おはしの正しい持ち方を確認してから、給食を食べました。今日は、おはしを使って豆や豆腐を上手につまむことができるか挑戦しました。

 おやこまめは、水煮した大豆に、粉をまぶして油で揚げ、みそや砂糖、酒などで味つけしました。香ばしい香りが、食欲をそそりました。肉豆腐には、たんぱく質や無機質、ビタミンなど、成長期に必要な栄養がたくさん含まれています。子どもたちは、とてもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「今日の豆は、ちょっと酒みたいな味がして美味しかったです。」
「おやこまめの味付けが、ごはんにぴったりでした。」
「豆の味がすごく好みで、ごはんが進みました!」
「おひたしが美味しかったです。シャキシャキしていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日の給食

【献立】牛乳 にんじんわかめごはん さばの香味焼き 小平冬野菜煮だんご くだもの(みかん)

 小平冬野菜煮だんごは、美味しくて安全な小平産の野菜をたっぷり使ったの汁の中に、小平の地粉で作った、歯ごたえのあるだんごがたくさん入りました。煮だんごや糧うどん、ゆでまんじゅうなど、小平市に伝わる小麦の食文化を大切にして欲しいと思います。

 にんじんわかめごはんは、細かく切ったにんじんとわかめの色が美しい見た目で、人気がありました。さばの香味焼きは、にんにくやみその香ばしい香りが食欲をそそりました。今日は、小平冬野菜煮だんごの量が多く、ボリュームのある献立でしたが、とてもよく食べていました。

 質問と感想を紹介します。
「なんで、こんなに美味しい給食が作れるのですか?」
「ごはんが、かみ応えがあって美味しかったです。」
「魚が美味しかったです。また作って欲しいです。」
「だんごがもっちりもちもちで美味しかったです。」
「煮だんごがもちもちで美味しかったです。また、作ってください。わかめごはんもすごく美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小平冬野菜煮だんごの日

 今日は、小平冬野菜煮だんごのでした。小平市内の全ての小中学校で、小平冬野菜煮だんごが提供されました。
 給食室には、朝早くから小平市内の新鮮な野菜がたくさん届き、調理員さんが美味しく調理してくれました。
 子どもたちに、調理の様子を見てもらいたいと思い、給食室前に掲示をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学

画像1 画像1
市役所に到着し、庁舎内を見学しています。
議場にも入らせていただきました。
これから屋上で市全体の様子を眺めます。

3年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸東京たてもの園の見学を終え、お昼ごはんを食べています。たてもの園は見所がたくさんあり、グループごとに思い思いに見学していました。

12月9日の給食

【献立】牛乳 バンズパン 里芋のコロッケ ゆでキャベツ ジュリアンスープ

 今日は、小平産の旬の里芋を使って、コロッケを作りました。調理員さんが力いっぱい芋をつぶして、一つ一つ丁寧に丸めてくれたコロッケは、ねっとりとした食感で、とても美味しく仕上がりました。子どもたちは、コロッケをキャベツと一緒にパンにはさみ、最高に美味しいバーガーが作って食べていました。

 ジュリアンスープには、白菜や大根、にんじんなど、小平産の冬野菜の千切りがたくさん入りました。野菜のうま味と甘みが感じられるスープでした。

 感想を紹介します。
「今日のパンが美味しかったです。コロッケをはさんで食べたら、本当に美味しかった。大好物!」
「バーガーがふわふわで美味しかったです。」
「里芋が嫌いだけど、今日のコロッケは美味しく食べられた。」
「里芋のコロッケがねっとりとして、美味しかったです。」
「バンズパンと里芋のコロッケとゆでキャベツの相性がめちゃめちゃ合っていて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会科見学

画像1 画像1
小川にある小川寺(しょうせんじ)を見学しています。
敷地内に古くからのものがたくさんあり、みな興味津々です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077