最新更新日:2020/12/01
本日:count up30
昨日:161
総数:107498

11月24日の給食

【献立】牛乳 五穀ごはん ぶりの照り焼き 即席漬け のっぺい汁

 11月24日は、「いいにほんしょく」で、和食の日です。日本は海・山・里と豊かな自然に恵まれ、多様で新鮮な旬の食材と、お米を中心とした栄養バランスに優れた「和食」の文化があります。今日は、和食の献立を楽しみました。

 のっぺい汁には、3年生が学童農園で、種まきと収穫をした大根を使いました。3年生や畑の世話をしてくれた川里さんに感謝しながらいただきました。とろみのついたのっぺい汁は、ぐっと気温が下がった今日にぴったりのメニューでした。たくさんの子どもたちから、「汁が美味しかった。」という声をもらいました。

 感想を紹介します。
「ごはんがもっちりしているからとても美味しかった。」
「のっぺい汁が温かくて、お腹が温まりました。」
「今日のお魚で、ごはんが進んで、すごく美味しかったです。また、出してください。」
「お魚が美味しかったです。和食はいいですね。」
「和食の美味しさを改めて感じました。日本に生まれてよかった〜。」
「野菜が美味しかったです。たくあんが野菜の味をより引き立てていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.96

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度も十一小学校では「いのちの学習」を実践しています。

 今週は月曜日と金曜日に、講師の先生をお招きし、授業検討会を実施しました。

 6年間を通じて取り組む本校の特色的なカリキュラムですので、着実に積み上げていきたいと思います。

図工 6年生「ダンス・ウィズ・スミー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「墨は五彩を兼ねる」という言葉があります。
墨は水と混ぜたり筆使いを工夫したりすると、たくさんの色を感じさせることができる、というような意味の言葉です。
そんな奥の深い水墨画に6年生は挑みます。

「先生、これどうやったかわかります?筆をバサバサさせて描いたんです。」
「〇〇さんのすごいきれい。にじんでてなんか立体的。」
「水墨画って結構たのしい。奥が深い。」

頭で考えてばかりではわからないことばかりなので、実際に手を動かして試していきます。
紙というダンスホールの上で、筆を墨と一緒に踊らせる。
さて、どんな作品ができあがるのでしょうか。

図工室より 4年生 「光の城」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
形はないけれど、目にみえる。目にみえるけれど、さわれない。それが「光」。
4年生はそんな「光」のよさ・おもしろさ・美しさを味わいながらプラスチック段ボールで自分だけの城をつくりました。

「みてください。この窓、おもしろい開き方でしょ?」
「ここ緑じゃないですか?それで青のセロハンをめくると・・・黄色になるんですよ、ほら。」
「うーん、なんかライトの感じが違うんだよなぁ。もっと色つけようかな。」

プラスチック段ボールでつくった自分なりの城。その中にLEDライトをいれてライトアップされる「光の城」。
早くもって帰って、夜に部屋を暗くしてライトアップしてみたいという子もたくさんいました。

11月20日の給食

【献立】牛乳 きのこスパゲッティ スタミナサラダ モンブランケーキ

 今日は、たくさんの人が心待ちにしてくれていたモンブランケーキでした。給食室で、スポンジケーキを焼き、その上に、滑らかな口当たりの芋クリームと栗を飾りました。調理員さんが一つ一つ心を込めて作ってくれました。子どもたちは、大喜びで食べていました。また、「モンブランケーキ苦手だけど、食べているうちにだんだん美味しく感じてきたよ。」と教えてくれた子どもがいました。とっても嬉しい報告でした。色々な食の経験をすることで、味覚が発達し、「美味しさ」の幅が広がったのだと思います。

 十一小学校には、きのこが苦手という人がたくさんいます。今日は、きのこの独特のくせもなく、食べやすい美味しいスパゲッティとなりましたが、苦手な子どもたちは、苦戦しながら食べていました。まずは一口ずつ、挑戦しながら、きのこも美味しく感じる日が来ることを願っています。

 感想を紹介します。
「今日のモンブランケーキが美味しかったです。栗は、苦手だけど食べられました。」
「モンブランケーキは、スポンジもクリームも栗も全部甘くて最高でした。」
「モンブランケーキが美味しかったです。下のスポンジケーキがとっても美味しかったです。」
「今日のモンブランが甘くて美味しかったです!!疲れがまた癒されました(*^-^*)」
「スパゲッティが美味しかったです。モンブランも。」
「スタミナサラダに肉が入っていて、さらに美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日の給食

【献立】牛乳 れんこんごはん さばの塩焼き からし和え けんちん汁

 毎月19日は、食育の日です。今日は、旬の食材や地場野菜をたくさん使った和食の献立を作りました。

 れんこんの他に、豚肉や油揚げなどの色々な具が入った炊き込みごはんは、とても美味しいと好評でした。

 からし和えには、小平産のほうれん草と大根を使いました。他に、にんじんなども入り、色鮮やかな見た目と、新鮮野菜の美味しさで、子どもたちもよく食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のごはんが美味しかったです。給食当番で、ごはんができて、よかったです。」
「今日のごはんのお米の粒が、もちもちしていたよ。」
「れんこんごはんのれんこんの食感がよかったです。美味しかった!」
「今日の魚がやわらかくて美味しかったです!また、出してください!」
「けんちん汁が美味しかったです。明日のきのこスパゲッティも楽しみ〜」
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】エレクトーン演奏鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月16日にエレクトーンのプロ演奏者の方に来て頂き
鑑賞会を行いました。

馴染みの曲や流行りの曲まで40分間とても魅了されました。
十一小の愛唱歌である「すもも」の特別な演奏には
普段とは違う雰囲気でなにか感じられるものがあったと思います。


11月18日の給食

【献立】牛乳 オレンジフレンチトースト ポークビーンズ 大根のサラダ

 今日は、新メニューのオレンジフレンチトーストを作りました。パンに、バター、たまご、砂糖、オレンジジュースを浸して、トーストしました。甘酸っぱい、爽やかなフレンチトーストでした。子どもたちは、初めてのメニューに、朝からワクワクしている様子でした。
 
 ポークビーンズの大豆やじゃがいもは、大きな釜でじっくりコトコトと煮込み、甘くなりました。大豆の程よい歯ごたえと柔らかく煮えた芋や野菜の食感のバランスがよく、とても美味しいと好評でした。

 大根のサラダは、ごまの風味がよく、食欲をそそりました。今日は、サラダも残さずよく食べていました。

 感想を紹介します。
「今日の新メニューが美味しかったです。もうサイコー!」
「今日のパンが、ほっぺたが落ちるくらい美味しかった。」
「ポークビーンズ美味しかったです。サラダと一緒に食べても美味しかったです。」
「スープが、野菜たっぷりで美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 移動教室

画像1 画像1
カレーライスをいただき、お土産を購入して、ほぼ予定通りの時刻に日光を出発しました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期のあいさつ運動は学年、クラスごとに工夫して実施をしています。
今朝は5年生が、手作りのおみくじや折り紙で作ったかわいい小物をプレゼントしながら、あいさつ運動を頑張っていました。
「おー!大吉だ」「小吉!」という声が聞こえたり、手作りのプレゼントと嬉しそうに見せてくれたりして、爽やかな朝に1日が、楽しいスタートとなるひと場面でした。
移動教室で6年生が留守の間も委員会活動などで、5年生が頑張っています。頼もしいです!
ありがとう5年生!

6年生 移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光東照宮をガイドさんの案内で見学中です。
とても天気がよく、陽明門がきらびやかです。

6年生 移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
5分前行動がしっかりできたおかげで順調に閉校式を終え、予定より少し早く出発できました。
これから日光東照宮に向かいます。

6年生 移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
こちらは爽やかな秋晴れとなっています。
6時に起床し、静かに朝食をいただいています。
大きく体調を崩すことなく、みんな元気です。

6年生 移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3クラスともに静かにしっかり食べられました。
食べ終わった子から「美味しい」との感想がたくさん聞こえてきました。

6年生 移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに分かれて、レク係の考えたレクリエーションを楽しみました。
これから食事、お風呂、今日の振り返りのローテーションです。

6年生 移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほど無事、宿舎に到着し、開校式を終えました。
気温は8度とのことでした。
宿舎に入る前に全員検温をしましたが、異常なく、元気です。

6年生 移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯ノ湖、湯滝周辺の散策を終え、これから宿舎に向かいます。
暖かな日差しの中、行動班ごとにゆったり歩き、存分に自然を満喫できました。
周りの山々もとてもよく見えました。

11月17日の給食

【献立】牛乳 ごはん ひじきふりかけ 鮭のもみじ焼き おひたし かきたま汁

 秋が深まり、校庭のもみじが紅くなってきました。鮭のもみじ焼きは、にんじん入りのソースをかけて焼き、もみじのような綺麗な色に仕上げました。さらに、調理員さんが、もみじの形のにんじんを600枚以上切って、一人一枚ずつ飾ってくれました。給食当番の子どもが、バットの蓋を開けた時、「わぁ〜可愛い!」と嬉しそうにしていました。

 おひたしには、畑からまっしぐらに届いた小平産の白菜とキャベツを使いました。地場野菜のおいしさを味わいながら、秋の献立を楽しみました。

 ひじきふりかけは、量が多めでしたが、ほんのり甘く上品な味つけだったので、子どもたちは、ごはんにたっぷりとかけて、よく食べていました。

 感想を紹介します。
「お魚にもみじがのっていて、可愛かったです。」
「ひじきふりかけとごはんの組み合わせたよかった。」
「ひじきともみじ焼きが美味しかったです。秋って感じ。」
「おひたしの白菜とキャベツがシャキシャキしていて、ドレッシングも美味しかった。」
「ふりかけ美味しかったです。ひじきがたっぷり入っていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
日光彫りの体験を終え、これからハイキングの場所へ向かいます。日光独特の彫刻刀を使って、一人一人記念になる作品に仕上げることができました。

6年生 移動教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道路も混雑せず、予定より少し早めに二荒レストセンターに到着しました。少しバスに酔った子はいますが、皆元気です。手洗い・消毒をして昼食をいただいています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077