最新更新日:2021/01/19
本日:count up24
昨日:107
総数:111797

選抜リレー

スポーツフェスタの一環で、4、5、6年生の選抜リレーを行いました。無観客での実施でしたが、校内でzoomを活用してその様子を生配信で視聴しました。今日まで、朝練、昼練で頑張ってきたました。全力の走りに拍手喝采です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日の給食

【献立】牛乳 アップルトースト ボルシチ オリヴィエサラダ

 アップルトーストは、旬のりんごを使った、年に一度の秋の献立です。生のリンゴをスライスして、味をつけ、食パンにのせて、トーストしました。りんごの甘酸っぱい香りが口の中いっぱいに広がりました。

 ボルシチは、ビーツの鮮やかな赤色が特徴的な、肉や野菜がたっぷりと入ったロシアの煮込み料理です。酸味のあるサワークリームがよく合います。いつものスープより、多く出来上がりましたが、人気があり、何度もおかわりをして、残さず食べてくれたクラスがほとんどでした。

 オリヴィエサラダは、肉と角切りの野菜をマヨネーズで和えたロシアの伝統的なサラダです。いつもとは見た目が違うサラダを食べられるか心配している子どももいましたが、食べてみたら美味しいと、よく食べていました。

 感想を紹介します。
「アップルトーストが、カリカリしてて美味しかったです。」
「りんごがシャキシャキして、ふわふわのパンと食感がよかったです。」
「ボルシチの野菜がぼとっと入っているのがよかった。」
「ボルシチがとても美味しかったです。」
「サラダのきゅうりがみずみずしくて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 遠足

画像1 画像1
全員無事学校に到着し、先ほどさようならをしました。みんなとってもよく頑張って歩きました。
今日はゆっくり身体を休めてほしいです。

1・2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
ドングリ拾いを楽しんで、昼食です。

間隔をあけて座って、消毒をしてからいただきますをしました。

1・2年生 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
約50分ほど歩き、無事、小金井公園に到着しました。
記念撮影をして、これから散策です。

1年、2年 遠足の朝3

引率の先生たちとも、よろしくお願いしますの挨拶をし合い、元気よく出発しました。楽しい遠足になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1 、2年 遠足の朝2

校庭で出発式を行いました。色付く葉っぱなど、秋をたくさん見つけようというお話もしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年、2年 遠足の朝1

先週は雨で残念ですが、てるてる坊主も力を発揮し、今日は遠足決行できました。遠足の日の朝の様子です。とても嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.85

コロナウイルスとともにインフルエンザの流行が心配される時期になりました。
学校では6月以降継続して用務主事による朝の消毒や教職員によるスイッチ・ドアノブ等の消毒を継続するとともにマスク・手洗いの習慣化を推進しています。
また、換気についても休み時間に放送で促すなどして積極的に行うように努めています。

寒さが増してくると、換気や手洗いをおっくうに思いがちですが、声を掛け合って感染症予防に努めて参ります。

10月26日(月)

【献立】牛乳 麦ごはん エコふりかけ きびなごのから揚げ ひじきサラダ すまし汁

 10月の食品ロス削減月間に合わせて、今日は、普段は捨ててしまっているだしがらを使って、ふりかけを作りました。すまし汁用にだしをとった後の昆布とかつお節に調味料を加え、余分な水分がなくなるまで、調理員さんが、時間をかけてよく炒ってくれました。汗をかきながら、全力で調理してくれたおかげで、いつもは食品ロスになってしまうだしがらが、まるで魔法にかかったかのように絶品のふりかけに生まれ変わりました。

 きびなごは、低学年で5尾ずつ、高学年では10尾以上食べている人もたくさんいました。丁度良い塩加減で、カリカリとした食感が食欲をそそりましたが、かむ力が弱い人は、疲れてしまったようです。

 ひじきサラダは、酸味の効いたさっぱり味のドレッシングと青大豆の甘みがよく合い、とても美味しく仕上がりましたが、苦手な子どもも多かったようで、残りが目立ちました。

 感想を紹介します。
「今日のお魚美味しかったです。次ぎ出すときは何月ですか?また、食べたい!!」
「エコふりかけ、毎日食べたいです。」
「きびなごのから揚げがカリカリしていた。」
「きびなごはかむのが大変でしたが、おかかごはんとすまし汁が美味しかったです。」
「麦ごはんの中の麦が美味しいです。お母さんにも買ってと頼むほどです。ありがとうございます。」
「ふりかけのアイディアがとってもいいと思います!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日の給食

【献立】牛乳 ガーリックライス シェパーズパイ スコッチブロス(スープ)

 今日はイギリス料理を作りました。シェパーズパイは、マッシュポテトを皮に見立てたミートパイです。とても手間のかかる料理ですが、調理員さんが今日も美味しく作ってくれました。

 スコッチブロスは、肉や野菜、大麦の入ったスコットランドの伝統的なスープです。野菜のうま味がぎゅっとつまったスープともちもちの食感の大麦がとても美味しいと好評でした。

 にんにくをたっぷり使ったガーリックライスは、炊いている時から、学校中に食欲をそそる香りを漂わせていたので、今日は、早い時間からお腹が空いてしまった人も多かったようです。お腹が空いていたのと、子どもたちに食べやすい料理だったので、すぐに食べ終わってしまう子がたくさんいました。

 感想を紹介します。
「シェパーズパイが美味しかったです。イギリスってこんなにおいしいもの食べるんだ〜うらやましーい!」
「本場のものも食べたくなりました。」
「シェパーズパイは、ポテトの美味しさと肉の美味しさを感じました。」
「シェパーズパイ美味しかったです。ごはんとの相性がよくて、いっぱい食べちゃいました!また出してください。」
「スープに具がたくさん入っていて、とても美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 お薬教室

お薬の正しい使い方を知るための「お薬教室」を行いました。学校薬剤師の先生から、お薬を飲むときに気をつけることなどの話を伺いました。実際に実験をし、お茶でお薬を飲んだ場合は効果が減るので、薬はお水やお湯で飲むとよいことなども確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

What country do you want to visit? 〜行きたい国・6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語で「行きたい国を紹介する」という単元があります。


今年度、コロナ禍で「友だちとのやり取り」があまりできず、
みんなの前でのスピーチが続いている状況。
なんとか子どもたちが英語でやり取りができないかを考えた末、
「多目的室で 間に透明シートを張って」英語での対話を行うこととしました。


設定は「旅行会社とお客さん」です。
授業中に「この国に行けば、あなたはこんなことができます」と紹介する
パンフレットを作成しました。

パンフレットの内容は、例えばこんな感じです。
You can eat pizza.
It's delicious.

You can see the Colosseum.
It's beautiful.

You can enjoy visiting Venezia.
It's nice.

Please visit Italy.


これに加え、店員とお客さんの会話として
Hello.
May I help you?
What country do you want to visit?
Here you are.

など、実際に海外のお店で使われる台詞の練習もし、
先生テストで全員合格!
晴れてお店屋さん本番となりました。


久しぶりの英語でのやり取りに、初めはどうなることかと心配しましたが、
始まってみると、みんないきいきと笑顔で活動をし、
「こっち来て〜!」とお客さんを呼び込む声まで聞こえてきました。


「楽しかった!」「あと2時間やりたい!」と感想を述べた児童もおり、
「やり取り・対話」の大切さと楽しさを実感した
子どもたち(そして先生も)でした。


今後も何らかの形で「対話」がもてる授業を行っていきたいと考えています。

6年生、よく頑張りました!!!
Great job!!!

図工 4年生 「〇〇さんのかくれんぼ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の図工は、絵の具もはさみもボンドも使いません。
使うのはタブレット型パソコン。
4年生はタブレット型パソコンをもって顔にみえる場所を写真に撮りに図工室を飛び出します。

廊下の壁を指さして
「あ、ここも顔にみえる!ほら、目・目で、ここが鼻。」
事務室の扉を撮影しながら
「こことここが目で、これが口。」
「いや、待って。こっちも口にみえる。」

普段、なにげなくみている床の木目やコンセントの穴も、少し意識するだけでおもしろおかしい「〇〇さん」にみえてきました。
身の回りのものを自分なりのみ方でみて、意味や価値をつくり、友達と考えを共有していく。
絵の具やはさみやボンドを使わなくてもできる、これも大切な図工の学習です。

図工 6年生「My Time」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わたしの時間」をテーマに時計をつくっている6年生。
どの子も自分のペースで自分なりのやり方で取り組んでいます。

活動が始まると、汗拭き用のタオルを頭にまいて
「よーし、今日もやるぞ!」
と意気込む子。
絵の具を筆でまぜながら
「う〜ん、なんかちょっと違うんだよなあ。」
と悩む子。
できあがってきた作品をもってきて
「どうですか?自信作です!!」
と満面の笑みをうかべる子。

自分が自分らしくいられる時間も、それの表し方やつくり方も人それぞれです。正解なんてありません。
6年生は、そんな正解のないものに、自分なりの正解を自分で考え、決め、つくりだしていっています。

10月23日の給食

【献立】牛乳 チャーハン 照り焼きまん ごまキムチ汁

 今日は、中華料理です。チャーハンには、豚肉やなると、にんじん、小松菜など、色々な具が入り、カラフルに仕上がりました。

 照り焼きまんは、ふんわりとした甘い生地の中に、甘辛味の照り焼きの具が入り、とても美味しいと大好評でした。具と生地をそれぞれ作り、カップの中に生地、具、生地と順に流し込んで、蒸しました。手間のかかる料理ですが、調理員さんは今日も美しく仕上げてくれました。

 ごまキムチ汁は、ごまの香ばしい風味とキムチの辛味が食欲をそそりました。「この汁好き!」と喜んでいる子どもがたくさんいました。

 感想を紹介します。
「チャーハンが美味しくて、おかわりもしました。」
「照り焼きまんの白いところがふわふわしてて、美味しかった!」
「キムチスープ美味しかったです。辛いの好きなので・・・!」
「今日の中華まんが一番美味しかったです。明日も楽しみにしています。」
「キムチスープ美味しかったです。他の料理も美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日の給食

【献立】ジョア いかねぎ丼 いものこ汁 くだもの(柿)

 いかねぎ丼は、それぞれの具を一度油で揚げてから、甘辛だれで味つけしました。子どもから大人まで、誰にでも喜ばれる味で、とてもよく食べていました。

 いものこ汁は、東北地方の郷土料理で、さといもなどの具がたくさん入りました。芋煮会のように鍋を囲んで外で食べることはできませんが、給食室の大きな釜作った汁は、芋煮会の汁に負けない美味しさだったと思います。

 柿は、小平産のものを使いました。皮は、調理員さんが丁寧にむいてくれました。柿が苦手な子どもが味見できるように、小さいサイズのものもいくつか切ってくれました。味見をして美味しかったからと、大きいサイズを食べた子どももたくさんいました。給食で、食わず嫌いが治ったら嬉しいです。

 感想を紹介します。
「いかねぎ丼、大好きです!今日も美味しくて、明日も頑張るぞーっ言う気持ちになりました。ありがとうございます。」
「いかねぎ丼がお腹にたまって美味しかった。もっと食べたい!」
「今日はみそ汁がとても美味しかったです。また作ってください。」
「柿は、みんな食べられました!また、出してください。」
「柿が甘くて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.84

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生外国語科の授業の様子です。

 3年生から外国語活動を行ってきていることもあり、話すことや聞くことについては、積極的に行えている子が多いと感じています。

 今日は自分の「できる」「できない」について、隣の友達と楽しく対話していました。

The first speech!  〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の6月から外国語活動の授業を始めた3年生。

「I like 〇〇.」
「I don't like 〇〇.」
「Do you like  〇〇?」
といった文章を用いて、先日、初めての「英語でのスピーチ」を行いました。

みんなの前で行う「Hello!」から始まる4〜5文のスピーチ。
今はまだ
「I like きゅうり.」
「I don't like 虫.」
といった文章もOK!とし、
●英語の表現・言葉の順番に慣れる
●スピーチに慣れる
ことをめあてに頑張りました。

スピーチ前は緊張の面持ちの子どもたちでしたが、
授業後の振り返りには
「えいごで話せてうれしかった」
「みんなの前でえいごで話せて楽しかった。またやりたい!」
といった感想も見られました。

The first speech!  〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の6月から外国語活動の授業を始めた3年生。

「I like 〇〇.」
「I don't like 〇〇.」
「Do you like  〇〇?」
といった文章を用いて、先日、初めての「英語でのスピーチ」を行いました。

みんなの前で行う「Hello!」から始まる4〜5文のスピーチ。
今はまだ
「I like きゅうり.」
「I don't like 虫.」
といった文章もOK!とし、
●英語の表現・言葉の順番に慣れる
●スピーチに慣れる
ことをめあてに頑張りました。

スピーチ前は緊張の面持ちの子どもたちでしたが、
授業後の振り返りには
「えいごで話せてうれしかった」
「みんなの前でえいごで話せて楽しかった。またやりたい!」
といった感想も見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077