最新更新日:2021/03/05
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9月15日の給食

【献立】牛乳 ひじきごはん 魚フライ けんちん汁

 今日の食育クイズは、9月15日は、何の日でしょう?
  1 ひじきの日  2 けんちん汁の日  でした。

 答えは「ひじきの日」です。黒いものを食べると長生きをすると
言われているそうです。ひじきには、カルシウムや食物繊維、マグネシ
ウムなど栄養素が豊富に含まれています。今日は、ひじきがたっぷりと
入ったごはんを炊きました。もち米も入り、もちもちとした食感で、
大好評でした。

 ごまのソースが丁寧に塗られた魚フライや具沢山のけんちん汁も好評
で、和食でしたが、子どもたちはもとても嬉しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「ぜぇーんぶ、美味しかったです。衣がカリっとしていました。」
「魚のフライとソースが合って、香ばしかったです。」
「ひじきごはんが美味しくて、もう一度食べたいです。」
「魚とたれがうまく合わさっていて美味しかったです。クイズも難しい
 のをいつも出していて、尊敬します。」
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9月14日の給食

【献立】牛乳 ごはん じゃこ昆布 カレー肉豆腐 ドレッシングサラダ

 今日は、ごはんによく合うおかずを作りました。じゃこ昆布は、つるつる
とした食感で甘辛く、ごはんがよく進みました。カレー肉豆腐は、カレーの
風味と甘みが食欲をそそりました。ドレッシングサラダは、酸味が効いて、
さっぱりとした味つけに仕上がりました。

 感想を紹介します。
「ごはんがもっちりとしてて美味しかった。」
「今日のじゃこ昆布ごはんが美味しかったので、また出してください。」
「カレーの豆腐が甘かった。」
「カレーの香りと味が食欲アップでした。」
「今日は給食がなくなるのが早かったです。また作ってください!」
「野菜の酸っぱさがちょうどよかったです。美味しかったです。」
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校長室だより No.60

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 今日から教育実習がスタートしました。

 十一小では例年6月に実施している教育実習ですが、今年度はコロナウイルスの関係からこの時期になりました。3名の教育実習生は、これまでも何度か学生ボランティアとして本校に来ていただいていた方なので、感染防止に関しても細心の注意を要することを十分理解しています。

 教育実習は、実習生にとって就職に当たっての貴重な学びになるのはもちろんのこと、関わる教員にとってもこれまでの自身の指導を振り返る良い機会になります。また、子どもたちにとっても貴重な出会いの機会です。

 それぞれが実りを得られるよう、計画的に進めていきます。

I like 〇〇day. 〜4年生〜

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7月の外国語活動で
4年生は「曜日」の学習をしました。

好きな曜日と給食のメニューを関連付け
各クラスでナンバー1メニューを選び、
それを実際に給食で出してもらうこととしました。

4年2組では「ハンバーガー」、
4年1組、3組、4組では「揚げパン」が選ばれ、
両メニューが9月の給食で提供されました。

1年生からは「4年生、いいなー。僕たちも給食をリクエストしたい!」
という声が聞こえてきました。

チキンカツバーガーも揚げパンも、とってもおいしかったです!!!

I like 〇〇day. 〜4年生〜

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7月の外国語活動で
4年生は「曜日」の学習をしました。

好きな曜日と給食のメニューを関連付け
各クラスでナンバー1メニューを選び、
それを実際に給食で出してもらうこととしました。

4年2組では「ハンバーガー」、
4年1組、3組、4組では「揚げパン」が選ばれ、
両メニューが9月の給食で提供されました。

1年生からは「4年生、いいなー。僕たちも給食をリクエストしたい!」
という声が聞こえてきました。

チキンカツバーガーも揚げパンも、とってもおいしかったです!!!

校長室だより No.59

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 秋は読書の季節ということもあってか、「おむすびころりん」「ごんぎつね」「やまなし」など、国語の教科書でも長きに渡って掲載されている、いわゆる「名作」が登場することが多いです。

 本の中の登場人物の心情を自分なりに想像し味わう経験が、今後の読書の広がりにつながってほしいと思います。

9月11日の給食

【献立】牛乳 だし汁ごはん 大豆とかえりの揚げ煮 さけの塩焼き
     おかわかめのおかかあえ

 今日は、11小おはしの日です。正しいおはしの持ち方を確認してから
給食を食べました。また、お茶碗も正しく持って、だし茶漬けを食べました。
1年生には、食べにくかったようですが、頑張って食べていました。

 揚げ煮の中の小さい角切りのさつまいも、大豆、小魚、昆布をつまみ、
おはしの練習をしました。歯ごたえがあり、かむことにも時間がかかり
ましたが、今日は、子どもたち、よく頑張っていました。

 感想を紹介します。
「昆布が美味しかったです。また出してください。」
「だし汁ごはんがよく売れました。魚も美味しいし、今日のメニュー
 とても美味しかったです。これからもよろしくお願いします。」
「今日の給食、全部がすごく美味しかったです。明日も楽しみです。」
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9月10日の給食

【献立】牛乳 照り焼きチキンライス ポテトチップス
    トマトと卵のスープ

 「今日の給食は、ポテトチップスだよ!」という声が、朝から
校内の色々なところから、聞こえてきました。
給食の盛付見本を見て、「うわぁー今日最高だ!」と歓声をあげて
いる人もいました。

 照り焼きチキンライスは、スープで炊いたごはんの上に、照り
焼きしたチキンをたっぷりのせました。ごはんバットの蓋を開け
た時に、子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら、調理員さんが
きれいに盛り付けてくれました。

 ポテトチップスは、少し厚めにスライスして、しっかりと揚げ
ました。静かな教室に、ポテトチップスを食べる「パリパリッ」
という音が響いていました。

 感想を紹介します。
「ポテトチップス、パリパリで美味しかった。」
「ポテトチップス大好きです。また作ってくれたら嬉しいです。」
「たまごスープとカリカリのポテトチップスが美味しかったです。」
「照り焼きチキンライスが美味しかったです。」
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9月9日の給食

【献立】牛乳 キムタクチャーハン 菊花蒸し ナムル

 9月9日は、重陽の節句です。菊の節句とも呼ばれ、菊の花を
飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒をのんだりします。
 今日は、お肉の表面にコーンをつけて、菊の花のような見た目の
肉団子を作りました。調理員さんが、時間をかけて、丁寧にコーンを
つけてくれたので、とても美しい見た目に仕上がりました。

 今日は、スープなどの汁ものが無かったので、キムタクチャーハン
を多めに作りました。食べ切れるか、心配していましたが、何度も
喜んでおかわりしてくれる子どもがたくさんいたので、残りません
でした。

感想を紹介します。
「キムタクチャーハンが辛かったけど、美味しかったです。」
「全部おいしくて、人気でした。また、お願いします。」
「ナムルがしゃきしゃきしていて、クラスで大人気でした!」
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9月8日の給食

【献立】牛乳 きなこ揚げパン チリコンカン コールスローサラダ

 揚げパンは、外国語の授業で4年1組3組4組のみなさんが
選んだメニューです。他のたくさんの子どもたちからも、「揚げパン
が食べたい!」とよく声をかけられていたので、今日は、みなさんの
要望に応えることができて、嬉しく思いました。

 チリコンカンには、お肉と豆がたっぷり入り、成長期に必要な栄養
をしっかりとることができました。

 コールスローサラダは、玉葱ドレッシングで味つけしましたが、酸味
が効いて、さっぱりとして美味しいと好評でした。

 感想を紹介します。
「十一小の揚げパンが、一番おいしいです。」
「久しぶりの揚げパン、とっても美味しかったです。また、出して
 ください。」
「サラダが美味しかったです。」
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オリンピック競技、知ってるかな?

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2階の昇降口近くに
来年開催予定の東京オリンピックで行われる競技についてのクイズを
掲示しています。

廊下を通る際に、答えを覗いていく子どもたち。
知っている競技はあるかな?

校長室だより No.58

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5年生が育てているバケツ稲も徐々に実を膨らませはじめ、少しずつ秋の訪れを感じられるようになってきました。

秋と言えば「天高く馬肥ゆる秋」と言いますが、本校では「馬」ではなく「ヤギ」が、子どもたちの愛情をたっぷり受け、肥えているように感じます。


図工室より 4年生 「絵の具LABO」

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LABOとはLaboratoryのこと。日本語にすると「研究室」という意味です。
今回、4年生は水彩絵の具を使ったいろいろなかき方を研究します。

「これは、一回紙を水びたしにして、それから筆でチョンチョンってしました。」
「スプーンって使い道ないと思ってたけど、研究し続けたら結構使えました!」
「〇〇さん、これなに使ってかいたの?どうやったの?」

筆だけでなく、歯ブラシ、スプーン、段ボールなど、図工室にあるいろいろなものも使って、どんなかき方ができるか、どんな風にかけるかを自分で考えて自分で試して自分だけの技にします。
正しい答えはありません。
自分でつくりだしていくのです。

図工 5年生「世界の模様から」

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1学期は図工室での授業を控えていた図工ですが、2学期からは感染予防に気を配りながら図工室での授業を再開しました。
およそ半年ぶりの図工室で、5年生が使うのは電動糸のこぎりと彫刻刀。

電動糸のこぎりを前に
「うわーこわい。気を付けて。」
使い終わって
「やってみたら意外と簡単でした。」
彫刻刀をもって
「どれ使って彫ろう。細くしようか、太くしようか…」

使い方を誤るとおおきな怪我にもつながりやすい用具を使ってつくるのは彫り進み版画。
さて、これからどんな作品をつくっていくのか、今から楽しみです。

校長室だより No.57

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 大きな声で活発に会話する授業が進めづらい昨今の状況ですが、そんな状況も書写の授業においては、いつも以上に静かに集中して取り組むことにつながっています。

 書写の授業をとおして、とめ・はね・はらいなどを意識し、丁寧に文字を書く習慣が身に付くと嬉しいです。

6年水墨画にチャレンジ

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 歴史の学習も進み、6年生は現在室町時代を勉強しています。室町時代は現代に伝わる様々な伝統文化が生まれ、発展した時代でもあります。能や狂言、生け花や掛け軸に加え、雪舟が広めた水墨画についても学びます。
 水墨画は墨を用いて白と黒の濃淡だけで様々な表現を生み出す奥の深い世界です。社会の学習の中で水墨画を知識として学ぶだけでなく、実際に触れて日本の伝統文化のよさを味わう体験学習にも取り組みました。
 体験を通して日本伝統の「わび・さび」の世界を味わうだけでなく、一人一人の「らしさ」を生かした作品作りを楽しむことができたようでした。

校長室だより No.56

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 今朝の安全指導では昨今話題になっている「マイタイムライン」について、指導を行いました。

 週末に超大型台風が襲来したことや、最近の局地的豪雨の状況を考えると、避難行動についてあらかじめ考えておくことは重要かと思います。

 この機会にぜひ、ご家庭で「マイタイムライン」を話題にし、作成してみてください。

9月7日の給食

【献立】牛乳 かつおの揚げ煮どん 冬瓜汁 くだもの(梨)

 今は、戻りガツオのシーズンです。揚げたかつおを甘辛だれ
で味つけしたどんぶりは、好評でした。かつおをお肉かと思って
食べていた人も何人かいたようです。

 冬瓜汁は、だしが効いて、香りもうま味も豊かな汁になりました。
こちらも人気があり、どのクラスも、おかわりに長い列ができて
いました。

 梨は、小平産の豊水を使いました。今日も美味しい梨でした。

感想を紹介します。
「ごはんの上の具材が、すごくおいしかった。」
「スープがとても美味しかったです。あしたのきなこ揚げパン
 楽しみにしています。」
「梨がしゃきっとしていて、とても美味しかったです。今後、
 ほかのフルーツも食べたいです。」
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校長室だより No.55

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月曜日の全校朝会では、毎週、動画を作成して校長からのメッセージを全校児童に発信しています。
動画だと文字や写真などが入るので、子どもたちにメッセージが伝わりやすいようです。

コロナウイルスの影響で必要に迫られ始めたテレビ放送による全校朝会ですが、朝会後もすぐに授業が始められるなど、メリットが大きいように感じています。

今朝の動画では、コロナウイルスには誰もが感染する可能性があるのだから、感染した人を非難したりいじめたりせず、いたわりの心をもって接しましょうと伝えました。苦しんでいる人をいたわれる「やさしい子」であってほしいと思います。

(2枚目の画像は東京都教育委員会が作成した資料です。)

耳鼻科検診

 9月2日(水)耳鼻科検診が全学年対象に行われました。
 密にならないように、間隔をあけながら、スムーズに行う
ことが出来ました。
 「痛いのかな?」「怖いなぁ‥」と言っている児童もいま
した。
 耳鼻科の校医の先生は、佐々木クリニックの白柳先生です。
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