最新更新日:2020/10/22
本日:count up1
昨日:139
総数:101194

校長室だより No.78

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4・5・6年生はクラブ活動の日でした。

 前回の活動は部長選出や計画立案などでしたので、今回が実質初めての活動でしたが、どのクラブもスムーズにスタートできている様子でした。

 今年度は回数も例年より少なくなってしまいますが、その分、1回1回を充実した活動にしてほしいと思います。

10月12日の給食

【献立】牛乳 食パン 手作りブルーベリージャム トマトシチュー
    パリパリじゃこサラダ

 10月10日の目の愛護デーに合わせて、JAむさし小平支店から、ブルーベリーを無償でいただきました。おかげで、小平産のブルーベリーをたっぷり使った贅沢なジャムが仕上がりました。甘さと酸味のバランスがよく、ブルーベリーの味もしっかりと感じることができるジャムは、好評で、どのクラスも残さず食べていました。
 昨年は、食わず嫌いで残す人が何人もいましたが、今年は、美味しそうに食べている人が増えたせいか、一口も食べずに残す人は、ほとんどいませんでした。
 
 トマトシチューは、塩分を控えて優しい味つけにしましたが、コクがあり、十分美味しく食べられました。子どもたちも、とてもよく食べていました。

 サラダには、パリパリに揚げた春巻きの皮と、よく炒ったじゃこをトッピングしました。トッピングがあったので、ボリュームのあるサラダになりましたが、サラダ好きの子どもたちが何度もおかわりをしてくれていました。

 感想を紹介します。
「パンの上にのっているジャムが美味しかったです。」
「ブルーベリーが苦手だったけど、食べられました。」
「今日のシチュー美味しかったです。また作ってください。ブルーベリージャムも新鮮で美味しかったです!!」
「パンがさくさくで、またブルーベリージャムも美味しかったです。」
「トマトシチューがおいしくておかわりしました。ブルーベリーの香りがよかった。」
「スープが美味しかったです。ふつうにパンを食べても美味しいし、今度はスープにつけて食べるメニューみたいなのもあったらよいなと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.77

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様、土曜授業への御協力ありがとうございました。

 2学期が始まってから、お休みする児童がとても少ない状況が続いていましたが、ここ数日気温の低い日が続いたこともあり本日は体調不良でお休みする児童が多めでした。

 台風も近づいていることですし、今日の午後と明日はゆっくり体を休めてほしいと思います。

図工 5年生「世界の模様から」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本や外国など、世界中にある模様を鑑賞し面白さや美しさを味わった後、5年生は自分だけの模様を彫り進み版画で表現します。
複雑な彫り進み版画の手順に、頭を悩ませたり混乱したりしながらも、みんな熱心に取り組んでいます。

「えー最初何色でやろうかな。後からどんどん色が重なっていくんですよね?」
「あれ?先生、前にやった色を『残したいところ』を彫るんですよね?前の色のまま『残したいところ』を彫っていいんですよね?」
「先生!みてください!これ!よくないですか?すごいでしょ?」

インクの写り具合や色の重なりなど、刷り写した紙をめくるまでどんな作品ができあがるか、つくった本人でも予想のしづらい版画作品。
作品がうまれると同時に、子どもの満足気な顔と、つくりだす楽しさや喜びもうまれています。

図工 3年生 「アッチコッチトーテムポール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生がパワフルにつくり続けてきたアッチコッチトーテムポールも完成をむかえ、互いに作品をみ合う鑑賞会を行いました。
教室で鑑賞会をした後、外に出てみんなの作品を本当のトーテムポールのように積み重ねて記念撮影!

積み重ねたものをみて
「おー、すごいすごい!」
と感動を口にする子たち。
ひとりひとり個別でつくっていた作品もすてきですが、みんなの作品が合わさるとさらにすてきに感じます。

新型コロナウイルスの感染予防のため、密接や密集に気を配らなければいけない現状では、共同製作も難しいものです。
そんな中、少しでも友達と力や心を合わせることの大切さ・すてきさを感じてほしいと考えています。

10月9日の給食

【献立】牛乳 豆ごはん とんかつ ゆでキャベツ たぬき汁

 今日の給食は、スポーツフェスタ11に向けて頑張って練習している子どもたちを応援する気持ちを込めて作りました。とんかつには、「勝つ」という願いが、「たぬき汁」には、徒競走で他(た)の人を抜く(ぬき)ことができるようにという願いが込められていました。

 あまり厚みのあるお肉ではありませんでしたが、調理員さんが丁寧に衣をつけて、しっかりと揚げてくれたので、サクサクとした衣で、食べ応えがあり、子どもたちは満足そうにしていました。

 たぬき汁は、肉の代わりにこんにゃくが入っているみそ汁です。ごぼうやしょうがが入り、風味豊かで、美味しいと好評でした。

 日曜日が11日なので、今日はおはしの日でした。子どもたちは、おはしの持ち方を確認してから、いただきますをしました。正しくおはしを持って、ごはんに入っているお豆を上手につまんでいました。

 感想を紹介します。
「ごはんの豆がすごく、ほっぺたが落ちるくらい美味しかったです。」
「たぬき汁を飲んだら、80m走で、みんなを抜ける気がしてきました。」
「とんかつが、宇宙に飛ぶほど美味しかったです。」
「今日のとんかつがやわらかかったです。また、食べたいです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.76

画像1 画像1
画像2 画像2
 56年前の1964年10月10日。前日までの雨が嘘のような晴天に恵まれ、東京オリンピックの開会式が行われました。

 その記念日にあやかって、明日の「スポーツ・フェスタ11」も晴天のもとで開催したかったのですがどうやらその願いは叶わないようです。

 校舎の窓にはスローガン、体育館には5年生がソーラン節で使う自作の大漁旗…。当日のライブ中継の準備も進めていたのでとても残念ではありますが、学年ごとでの月曜日以降の開催に変更いたします。

 それぞれの学年の様子を動画にて配信することを予定しています。ぜひご覧いただき、お子様にねぎらいの言葉をかけていただけたら幸いです。

10月8日の給食

【献立】牛乳 焼きカレーパン ポテトスープ くだもの(みかん)

 何日も前から、焼きカレーパンを楽しみにしてくれていた子どもがたくさんいたようです。調理員さんも子どもたちの期待に応えようと朝早くから気合を入れて、調理してくれました。カレーを作り、パンを開き、パンにカレーをはさみ、とろみを表面にぬって、パン粉をのせて、こんがりと焼きました。子どもたちは、具沢山で美味しいカレーパンを大きな口を開けて、一生懸命に食べていました。

 ポテトスープは、じゃがいもを60キロも使ったので、ボリューム満点でした。さっぱりとした味で、焼きカレーパンによく合い、子どもたちは残さずよく食べていました。

 感想を紹介します。
「今日のカレーパンが美味しかったです。また食べたい!!」
「パン粉がのっていることによって、カレーパンがより美味しく感じました。」
「カレーパンが、サクサクでカレーはとろりとしてとても美味しかったです。」
「また今度野菜スープが食べたいです。」
「全部とても美味しかったです。ほっとしました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.75

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一日、雨。
中庭にある立派なキンモクセイの木が花盛りでしたが、今日の雨でだいぶ散ってしまいました。

こんな日は、子どもたちはなかなか落ち着くことができなかったりします。

そんな中でも、6年生は朝から落ち着いて授業に集中しており、さすがだなと思いました。

急な寒さで体調を崩さないよう、気を付けてほしいです。

10月7日の給食

【献立】牛乳 いわしのかばやき丼 せんべい汁 
    くだもの(りんご)

 今朝は、涼しく、空にはいわし雲が広がっていました。いわし雲は、漁師たちがいわしの大漁の兆しとしていたそうです。いわしは、質のよいたんぱく質と脂質の他に、丈夫な骨をつくる働きの無機質をたくさん含んでいます。かばやきにすると子どもたちはとても喜んで食べるので、おすすめです。

 今日は、青森県の郷土料理のせんべい汁を作りました。美味しいお出汁を吸った南部せんべいは、もちもちとして、とても美味しく、子どもたちに人気でした。「20枚も入っていた!」と喜んでいる子どもや、「もっとせんべいを食べたい」と何度もおかわりする子どもがいました。

 感想を紹介します。
「せんべい汁のもちっぽいのが美味しかった。」
「かばやきのたれが、白いご飯に合って最高でした。
 また、出して欲しい!」
「お魚が美味しかったです。りんごも甘くて、しゃきしゃきしていた!」
「今日の給食もとてもおいしかったです!!疲れが癒されました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.74

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にカッターの使い方について指導をしていました。

道具の使用経験には個人差があるので、けがを防ぐためのポイントも含め、事前の指導を十分にしてから作業に臨むようにしています。

道具を安全に上手に使いこなして、自分らしい作品を作り上げてほしいと思います。

10月6日の給食

【献立】牛乳 チキンライス おからのキッシュ 野菜スープ

 今日は、おからを使ってキッシュを作りました。おからは、豆腐を作る際、豆乳を絞ったときにでる、しぼりかすですが、栄養価が高く、昔から日本で食べられてきた食材です。しかし、最近は、捨てられてしまうことも多いようです。食品ロス削減月間の10月に、食べ物を捨てることはもったいないということを考えるきっかけにして欲しいと思います。

 おからのキッシュは、大人には大好評でしたが、食べ慣れないおからの食感と味に苦戦する子どもがたくさんいました。食べ残しについて考えて欲しいと思って提供したおからのキッシュでしたが、食べ残しが多くなってしまいました。

 野菜スープは子どもたちに人気でした。具沢山のスープは、野菜のうま味がしっかりとして、にんにくの風味が食欲をそそりました。

 チキンライスは、美味しいと食べている子どもがたくさんいる一方で、グリンピースやマッシュルームを入れないで欲しいと言っている子どもが何人もいました。

 感想を紹介します。
「今日のキッシュおいしかったです。また、出してください。
 あしたもがんばれ〜。」
「今日は、野菜スープが美味しかったので、また、出してください。」
「野菜スープの中のキャベツがやわらかくて美味しかった。」
「チキンライスの鶏肉が美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸東京博物館の見学を終え、これから学校に向かいます。

見学時間は短めでしたが、とても空いていたため、資料をじっくり見ることができました。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸東京博物館に到着し、スカイツリーを見ながら、食事中です。

子どもたちは、間隔を広くとり、アルコール消毒をしてから静かに食べています。

わいわい言いながら食べられないのは残念ですが、気温もほどよく、気持ち良いです。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
製鉄所見学を終えました。

巨大な施設、資源の山、真っ赤な鉄板の熱風…。重工業の迫力を十分に味わえたことと思います。

本物を目にする機会の貴重さを、改めて実感しました。

午後は山梨の学校が見学に来るそうです。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
途中、渋滞が少々ありましたが、ほぼ時刻通りJFEスチールに到着しました。
バスの中はとても静かに過ごすことができていました。

社会科見学予定

社会科見学のしおりです。マナーを守って、実りある見学になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ出発

4台のバスで出発しました。
出発までの行動もスムーズで、さすが5年生です。  「いってらっしゃい」と見送りの先生たちもたくさんいました。保護者の方も朝早くからお弁当の準備、送り出しのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学 1

今日は過ごしやすい秋空のもと、社会科見学に行きました。
出発式の様子です。いつもより間隔をとっての集合。感染予防のことも含め、ルールを守って、実りある社会科見学になるように確認し合いました。話を聴く様子も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより No.73

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より21日(水)までは、校内読書旬間です。

今朝の放送朝会では、図書委員の児童から全校に呼びかけがありました。
今後は朝読書の時間を活用して、図書委員の読み聞かせやおすすめの本の紹介が予定されています。

読書は子どもたちの語彙を増やすことにも、とても役立ちます。
豊かなコミュニケーションのためにも、ぜひ、読書に親しんでほしいと思います。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077