最新更新日:2020/10/22
本日:count up2
昨日:139
総数:101195

校長室だより No.74

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間にカッターの使い方について指導をしていました。

道具の使用経験には個人差があるので、けがを防ぐためのポイントも含め、事前の指導を十分にしてから作業に臨むようにしています。

道具を安全に上手に使いこなして、自分らしい作品を作り上げてほしいと思います。

10月6日の給食

【献立】牛乳 チキンライス おからのキッシュ 野菜スープ

 今日は、おからを使ってキッシュを作りました。おからは、豆腐を作る際、豆乳を絞ったときにでる、しぼりかすですが、栄養価が高く、昔から日本で食べられてきた食材です。しかし、最近は、捨てられてしまうことも多いようです。食品ロス削減月間の10月に、食べ物を捨てることはもったいないということを考えるきっかけにして欲しいと思います。

 おからのキッシュは、大人には大好評でしたが、食べ慣れないおからの食感と味に苦戦する子どもがたくさんいました。食べ残しについて考えて欲しいと思って提供したおからのキッシュでしたが、食べ残しが多くなってしまいました。

 野菜スープは子どもたちに人気でした。具沢山のスープは、野菜のうま味がしっかりとして、にんにくの風味が食欲をそそりました。

 チキンライスは、美味しいと食べている子どもがたくさんいる一方で、グリンピースやマッシュルームを入れないで欲しいと言っている子どもが何人もいました。

 感想を紹介します。
「今日のキッシュおいしかったです。また、出してください。
 あしたもがんばれ〜。」
「今日は、野菜スープが美味しかったので、また、出してください。」
「野菜スープの中のキャベツがやわらかくて美味しかった。」
「チキンライスの鶏肉が美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸東京博物館の見学を終え、これから学校に向かいます。

見学時間は短めでしたが、とても空いていたため、資料をじっくり見ることができました。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸東京博物館に到着し、スカイツリーを見ながら、食事中です。

子どもたちは、間隔を広くとり、アルコール消毒をしてから静かに食べています。

わいわい言いながら食べられないのは残念ですが、気温もほどよく、気持ち良いです。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
製鉄所見学を終えました。

巨大な施設、資源の山、真っ赤な鉄板の熱風…。重工業の迫力を十分に味わえたことと思います。

本物を目にする機会の貴重さを、改めて実感しました。

午後は山梨の学校が見学に来るそうです。

5年生 社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
途中、渋滞が少々ありましたが、ほぼ時刻通りJFEスチールに到着しました。
バスの中はとても静かに過ごすことができていました。

社会科見学予定

社会科見学のしおりです。マナーを守って、実りある見学になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

いよいよ出発

4台のバスで出発しました。
出発までの行動もスムーズで、さすが5年生です。  「いってらっしゃい」と見送りの先生たちもたくさんいました。保護者の方も朝早くからお弁当の準備、送り出しのご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年社会科見学 1

今日は過ごしやすい秋空のもと、社会科見学に行きました。
出発式の様子です。いつもより間隔をとっての集合。感染予防のことも含め、ルールを守って、実りある社会科見学になるように確認し合いました。話を聴く様子も立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより No.73

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より21日(水)までは、校内読書旬間です。

今朝の放送朝会では、図書委員の児童から全校に呼びかけがありました。
今後は朝読書の時間を活用して、図書委員の読み聞かせやおすすめの本の紹介が予定されています。

読書は子どもたちの語彙を増やすことにも、とても役立ちます。
豊かなコミュニケーションのためにも、ぜひ、読書に親しんでほしいと思います。


10月5日の給食

【献立】牛乳 田舎うどん おばけのてんぷら 
    切り干し大根のごま酢あえ

 今日から読書旬間が始まりました。今日は、絵本「おばけのてんぷら」をテーマに給食を作りました。食べることが大好きなうさぎのうさこが作った天ぷらと同じ材料を使って、かき揚げを作りました。また、おばけの形のさつまいもチップスも飾りました。絵本を見せると、子どもたちは、とても嬉しそうにしていました。1年生は、木曜日に読み聞かせがあるそうです。

 田舎うどんは、具沢山で、とてもよい味でした。たくさんの子どもから、「今日のおうどん美味しかったー」と言ってもらいました。

 感想を紹介します。
「今日のおばけのてんぷらが美味しかったです。」
「さつまいものお化けが可愛かった。また作ってください!」
「うどんの具がたくさんで嬉しかった。お化けが来てくれた!」
「いなかうどんがおいしかったです。10月の給食最高〜」
「ごま酢あえがしょっぱくて美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.72

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は教育実習生3名の研究授業がありました。

 45分間のために何時間も指導案の検討を積み重ね、さまざまな工夫を考えたことがひしひしと伝わる授業でした。

 緊張しながらも精一杯授業を行う実習生、それに答えてあげようとする子どもたち。
 互いの気持ちが通い合うとても素敵な時間でした。

10月2日の給食

【献立】牛乳 こまつなピラフ 豆腐ピザ 
    バターナッツかぼちゃのポタージュ

 10月2日は、とうふの日です。豆腐をたっぷり使って、ピザ風にしました。アツアツの豆腐ピザは、食べやすく子どもたちに好評でした。

 ピラフには、小平産の小松菜を入れました。スープで炊き上げたごはんは、さっぱりとした味で、小松菜の緑色がきれいでした。

 バターナッツかぼちゃは、初めてみる子どもも多いようで、写真を見せると、興味深そうに見ている子どもがたくさんいました。小平でとれたバターナッツかぼちゃと伝えると、びっくりしている子どももいました。ポタージュは人気で、どのクラスの食缶も、あっという間に空になっていました。

 感想を紹介します。
「かぼちゃのポタージュが味わいがありました。」
「かぼちゃのポタージュがトロトロでとても美味しかったです。 
 とうふのピザも美味しかったです。また食べたいです。」
「今日のごはんが美味しかったです。」
「全部とてもおいしかったです!!また、作ってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日の給食

【献立】牛乳 ツナとトマトの炊き込みごはん 野菜のみそ汁
    月見団子

 十五夜の行事食です。十五夜には、15個の月見団子の他に、豆やいもをお供えしたり、食べたりします。今日は、お豆もたくさん使ったメニューにしました。

 炊き込みごはんには、フレッシュのトマト、コーン、ツナ、大豆、ピーマンなどが入り、カラフルで栄養満点でうま味たっぷりのごはんに仕上がりました。いつもより多く出来上がりましたが、子どもたち、お腹いっぱいになるまで、よく食べていました。

 野菜のみそ汁は、ミキサーにかけた大豆を入れたのでクリーミーにな味わいになりました。月うさぎのイラストのかまごこを入れて、行事食を飾りました。

 調理員さんは、約1500個の月見団子を一つ一つ丁寧に手作りしてくれました。かぼちゃ入りの黄色いきれいなお団子ができました。みたらしだれも好評でした。

 感想を紹介します。
「今日のお月見団子が美味しかったです。また、出してください。
 みそ汁のかまぼこにうさぎがいた!!」
「かまぼこが可愛かった。全部おいしかった。」
「月見団子が、たれと団子の相性が最高でした。」
「ごはんがとても美味しかったです。また、作ってください!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.71

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月になりました。今年度もいよいよ折り返しです。
そして本日は中秋の名月。夜はお月様を見ることができるでしょうか…

秋と言えば、さまざまなことが充実する季節。
その一つが「芸術の秋」ですね。

十一小の中でも様々な「芸術の秋」が見られます。

校長室だより No.70

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天が続き、外で過ごすととても気持ちの良い毎日です。

 子どもたちも休み時間は、校庭で思い思いに、のびのびと過ごすことができています。

3年生音楽:十五夜

画像1 画像1
10月1日はなんの日でしょう、という問いかけに
「え?なんの日だっけ?」
「わかった!十五夜だ!」
「お月見!」と答える3年生。

2020年の今年は、10月1日(木)が十五夜です。

十五夜とは、旧暦の8月15日の夜のことで、必ずしも満月ということでもないようです。

そんな十五夜がテーマになっている曲「うさぎ」を聴きます。
「なんか古い曲って感じ」
「短い!」
と思い思いの感想を口にする3年生と、曲に迫っていきました。

くり返し聴く中で「会話を歌にしている!」と気付き、
呼びかける人とそれに答えるうさぎにわかれて表現しました。

「短い曲なのに深いね!」
「うさぎが答えるところは音が高くなっているよ!」
「今夜、月をみてみよう」
「そういえば昨日、月が満月に近かったよ!」
「アメリカだと月にいるのはカニなんでしょう?」
など、昔から自然を大切にし、それを楽しんできたことに思いを馳せ、
江戸時代から伝わる曲の雰囲気を感じることができました。

また、十五夜がテーマになっている手遊び歌も紹介しました。
「おばあちゃんに教えてもらったことがあるよ」
という児童もいましたが、多くの児童は初めての手遊び。
「最後のトテトテ・・・のところが難しい!」と言いながら
くり返し練習していました。

思い切り歌ったり、友達と手合わせしたりすることはまだできませんが、
音に触れたり、からだを動かしたりしながら曲に迫り、
音楽の楽しさを感じてほしいと思います。

そして、今年はもちろん、何年先、何十年先に十五夜のお月さまを
見上げた時に「うさぎ」の歌を思い出してくれたら、
これほどうれしいことはありません。

9月30日の給食

【献立】牛乳 トマトクリームスパゲッティ レンズ豆のサラダ
    スイートポテト

 鮭は、秋刀魚に並び秋の味覚を代表する魚です。今日は、スパゲッティのソースに鮭を入れました。鮭とトマトのうま味と生クリームのコクが食欲をそそりました。

 サラダには、レンズ豆を入れました。栄養価が高く、食べやすいので、サラダにして食べるのもおすすめです。

 スイートポテトは、大好評でした。高学年には、各クラスおまけが入ったので、静かにではありますが、おかわりをめぐる熱い戦いが各クラスで見られました。

 感想を紹介します。
「トマトクリームスパゲッティのトマトクリームがまろやかだった。」
「鮭が大好きだから、スパゲッティに入っていて嬉しかったです。」
「スイートポテトが甘くてとっても美味しかったです。」
「サラダのキャベツやレンズ豆も美味しかったです。また作ってください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日の給食

【献立】牛乳 秋の香りごはん 豆あじのから揚げ 野菜のみそ汁 
    くだもの(梨)
 
 秋らしい日が続いています。給食の献立内容も秋を感じるものが多くなってきました。秋の香りごはんには、きのことさつまいもを入れました。さつまいものほくほく感と甘みがとても美味しく、子どもたちはよく食べていました。

 みそ汁には、秋茄子を揚げなすにしてから入れました。揚げなすが口の中でとろっと、とろけました。豆あじの下味に使うにんにくとしょうが汁のしぼりかすが、もったいないので、みそ汁に入れました。風味豊かで、コクのあるみそ汁になりました。

 くだものは、小平産の新高という品種の梨でした。秋の味覚を存分に楽しみました。

 感想を紹介します。
「ごはんが、秋の旬なものをとり入れて、よかったです。」
「ごはんの中に入っていたさつまいもがとても美味しかった。」
「みそ汁が美味しくて、もう一度食べたいです。」
「豆あじが骨までカリカリで美味しかったです。」
「梨がジューシーで美味しかったので、また、出してください。」
画像1 画像1
画像2 画像2

My dream schedule(夢の時間割) 〜5年生〜

「もし夢の時間割を考えるとしたら・・・」
といったテーマで外国語の学習を行った5年生。


教科の名前をはじめ、将来なりたい職業など、
難しい単語や表現がたくさん出てくる学習となりましたが、
しっかりと声を出して単語を発音し、覚えようとする5年生。
大変素晴らしいです!


Final activityとして「私の夢の時間割」をスピーチで発表しました。
「I have P.E., P.E., science, arts and crafts and English.」
の様に自分で教科を選び、

「I like soccer.
I study P.E. with Kagawa Shinji.
 I want to be a soccer player.」
と、その時間割を選んだ理由を数文で表現しました。


せっかく子どもたちが考えた「夢の時間割」です。
何とか実現できないものか、と、担任の先生方に相談したところ、
「可能な限り、対応します!」とお返事をいただきました!


スピーチ後に友だちの時間割を再度見て、
「この時間割が実現するといいな」と思うものを上位3つほど、
子どもたち自身で選びました。

実生活に結び付くと、やはり「やろう!伝えよう!」
という気持ちが高まりますね。


さて、子どもたちが選んだ時間割が実現するのでしょうか。
私もとても楽しみです★★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077