最新更新日:2020/12/04
本日:count up67
昨日:118
総数:107810

社会科の授業より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科授業では「畑ではたらく人」という学習を行ってきました。
教科書学習を終えて、実際の農家さんを呼んで話を聞こうと今回の機会を得ました。

ゲストティーチャーとして、PTA会長の川里さんに来ていただきました。

教科書では教えてくれない農家さんの本音を聞くことができました。
農家さんは休みがないことや育てるのが難しい作物の話などを聞きました。





校長室だより No.67

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年4組では、東京都多摩教育事務所から講師の先生をお招きし、研究授業を実施しました。

 「とどけよう 命の水」というテーマで玉川上水について学ぶ授業の1時間目でした。

 様々な資料を活用し、そこから分かること、思いついた自分の考えや疑問を活発に出し合いながら学習を進めることができました。

9月25日の給食

【献立】牛乳 きのことうずら卵のカレー オニオンドレッシングサラダ
    くだもの(みかん)

 今日のカレーには、秋を代表する食材のきのこを入れました。噛まずに食べてしまうことの多いカレーですが、食物繊維が多くかみ応えのあるきのこを入れることで、よくかんで食べることを意識することができました。いつもよりごはんを多く炊き、カレーもたっぷり作りましたが、今日は、どの教室の食缶もきれいに空になっていました。

 オニオンドレッシングサラダも人気で、おかわりしたいという子どもがたくさんいました。

 感想を紹介します。
「きのこ苦手だけど、今日のきのこカレーのきのこはおいしかった!」
「カレーのきのこやうずらのたまごとルーがまざって、かみ応えがありました。」
「みかんとカレーがとくに、とても人気で、美味しかったです。」
「サラダの味つけがとても美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 6年生「My Time」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十一小では毎年、6年生が木工時計をつくっています。
「6年生になったら時計がつくれる!」
「はやく6年生になって時計がつくりたい!」
という子もたくさんいます。
そんなみんなのあこがれの木工時計を、今年の6年生もつくり始めました。

テーマは「My Time -自分の時間-」です。
スポーツをしている時、読書をしている時、なにかを空想している時。
自分が自分らしくいられる時間、自分にとってたいせつな時間を一緒に過ごせる時計をつくります。

自分ってなにが好きなんだろう。
自分らしくいられる時間ってなにをしている時だろう。
自分自身と向き合って考えている6年生です。

図工 3年生 「アッチコッチトーテムポール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期になり、3年生は図工の時間に段ボールでトーテムポールをつくっています。
前と後ろ、表と裏、アッチとコッチ、いろいろな反対ことばを自分で考えて、自分なりのテーマで表します。

「これは“丸”で後ろは“四角”にするんです。」
「先生、“炎”と“氷”でもいいんですか?」
「〇〇さんのこれおもしろい!目が飛び出てるー」

段ボール箱を解体して、はさみで切って、自分でテーマを考えて、ボンドで貼り付けながらつくっていく。
クラスの人数に対して決して広くはない教室の中で、とてもパワフルに自分の思いの実現に向かって頑張っています!

9月24日の給食

【献立】牛乳 ごはん 揚げなすのみそ炒め さんまの塩焼き なめこ汁

 秋の味覚、さんまを塩焼きしました。今年初めて食べる人も多かったようです。今年は、不漁でさんまが貴重という話をしたり、さんまの身をおはしで割って、中骨を取る方法を説明したりと、「さんま」という生きた教材を使って、いつも以上に食育が行われました。「どうしてさんまの骨、とっておいてくれなかったの?」という子どもがいました。自分の力で、美味しく安全に、食べられるようになって欲しいと願っています。

 揚げなすのみそ炒めは、なすがとろっと仕上がり、甘みそ味が食欲をそそりましたが、なすやピーマンが苦手な人には、食べにくかったようです。苦手な人も食べやすくなる工夫を考えたいと思います。

 なめこ汁は、人気でした。もっと食べたいという声がたくさん聞こえてきました。

 感想を紹介します。
「なめこのおみそ汁がおいしかったです。明日も楽しみ。」
「みんな、さんまの骨をしっかりとり、美味しく食べていました。」
「全部人気でした。魚は食べにくかったです。」
「さんまがあまりとれないのですね。次はいっぱいとれるといいですね。
 漁師さんを応援します。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.66

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「円の面積の求め方」というと、すぐに「公式」が思い浮かぶ方が多いのではないでしょうか。

 もちろん授業の中で公式を学ぶのですが、まずは、自分なりに円の面積の求め方を考えてみるという「過程」も大事にしています。

 苦心して求める過程を経ることで「考える力」が磨かれるとともに、公式の便利さも実感として感じられることと思います。

9月23日の給食

【献立】牛乳 黒砂糖コッペパン 秋野菜グラタン 小平めざましスープ

 9月は、「めざましスイッチ朝ごはん月間」です。小平めざましスープには、体を目覚めさせてくれる働きのある食べ物がたっぷり入っています。忙しい朝には、具だくさんの栄養満点スープがおすすめです。朝ごはんをしっかり食べて、生活のリズムを整えましょう。

 気温が下がり、急に秋らしくなりました。今日のグラタンには、かぼちゃやなす、さつまいもなどの秋野菜をたっぷり入れました。野菜の甘みが引き立つグラタンでした。

 今日は、グラタンにもスープにも、たくさんの野菜が入り、調理員さんたちは朝から野菜を洗ったり、切ったり、大忙しでした。手間をかけて作られた給食は、とても美味しく仕上がりました。

 感想を紹介します。
「かぼちゃが甘くて美味しかったです。」
「パンが美味しかったです。明日もがんばれそうです。」
「小平めざましスープが、色々な野菜があって美味しかったです。」
「今日のグラタンが一番美味しかったです。ありがとうございます。」
「秋野菜グラタンがとろっとして美味しかったです。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.65

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナウイルスの影響を大きく受けている音楽の授業。
 少しずつ、できることが増えてきましたが、まだまだ工夫した授業が求められます。

 今日の5年生の授業は、いろいろな曲を聴いて、意見を交換し、長調か短調かを考える授業でした。

 子どもたちに馴染みのある曲もあり、興味をもって考えることができたようです。

【4年生】水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
               「他への転用は、ご遠慮ください。」  
 


9月19日土曜日に水道キャラバンを実施いたしました。
 東京都水道局の方が来てくださり、「飲み水はどこからきているのか、安全な飲み水をとどけるための取り組み」などを実際に探検するにみたいに話をしてくれました。
 日常生活の中ではなかなか聞くことができない水道管調査の音を聞いたり、汚れた水を沈殿、ろ過する実験は印象的でした。
 
 水道キャラバンたんけん隊員になったお子さんにどのような内容だったかぜひ聞いてみてください。

                

校長室だより No.64

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(水)に「名人の授業を見る会」という研修会を実施しました。
これは、教員の授業力の向上を目指し、今年度4回企画しているものです。

当日は立川市立幸小学校の小泉 友 指導教諭※にお越しいただき、5年4組で実際に算数の授業をしてもらったうえで、よりよい授業づくりについて学ばせていただきました。
(指導教諭は、よりよい授業の在り方を自校・他校を問わず、広く先生方に指導していく職です)

初めて出会った先生にもかかわらず、あっという間に引き込まれていく子どもたちの様子を目の当たりにし、大きな刺激と今後の研鑽の意欲を得ることができました。

セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月18日金曜日2時間目にセーフティー教室がありました。
 小平警察の方が来てくださり、「危ない人、場所、時」をテーマに腹話術を混ぜながら話をしてくれました。
 コロナ禍なので、教室でzoomと学校放送を用いて、各教室でテレビを視聴してお話を聞きました。

 何が大切か、防ぐためにはどうしたらよいか、等のお話をしてくださいました。お子さんにどんな内容だったかぜひ聞いてみてください。
 

体育の授業から〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業その2です。
スポーツフェスタ11に向けて走りだけではなく、綱引きにもチャレンジしています。

今回は、赤対白で対戦。
密にならないように、赤白共にクラスごとに3チーム作りました。

 「綱が太い。」「綱が重かった。」と初めて持った感覚について教えてくれました。

作戦を立てたチームもありました。

「腰を低くする」「みんなで綱の前の方に固まって引っ張る」「後ろまで広がってから綱を持ち、引っ張る」色々出てきました。さて、どうなるのか楽しみですね。

校長室だより No.63

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日の朝の時間は朝読書の時間となっています。

担任が読み聞かせをしたり、各自が自分で選んだ本を読みふけったり…
短い時間ではありますが、集中している姿が多く見られます。

今朝、4年生のクラスでは、学校図書館協力員の若松先生が、国語で登場した『ごんぎつね』の作者、新見南吉の本をディスプレイを使いながら読み聞かせをしていました。

9月18日の給食

【献立】牛乳 サラダうどん 天ぷら(ししゃも・かぼちゃ)
    きぬかつぎ

 気温が高く、蒸し暑い日だったので、さっぱりとしたサラダ
うどんが、今日は喜ばれました。うどんの上に、ゆで野菜を
たっぷりのせたので、栄養満点です。

 「どうして、今日はかぼちゃの天ぷらなの?」と聞いてきた
児童がいましたが、「かぼちゃの美味しい季節になったから」
と答えました。季節の美味しい野菜を楽しんでほしいと思います。

 「きぬかつぎ?」と聞きなれない料理名に、不思議そうにして
いる児童がたくさんいました。秋の季語でもある「きぬかつぎ」
は、日本の伝統的な料理です。素材の味を楽しむ日本の料理を
楽しみました。

 今日は、調理員さんが、小さな里芋一つ一つを丁寧に時間を
かけて洗ってくれました。そのおかげで、皮まで美味しく食べて
しまった子どもいました。

 感想を紹介します。
「かぼちゃがすごく美味しかったです。甘かったです。」
「サラダうどんと里芋が美味しかったです。」
「きぬかつぎが里芋に似ていてびっくりしました。」
「きぬかつぎを初めて食べたけど、美味しかったです。」
「里芋が不思議な味がしました。」
「ししゃもがサクサクで美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロムナード掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
9月も半ばになりました。

道端や公園に秋の七草のひとつである萩の花が咲いています。
日本には四季があり、季節の花を楽しむことができます。

十一小の正門近くに掲示板があります。
掲示板には「十一小図書館便り」や季節の詩が貼ってあります。
その周りに、季節の折り紙の作品が貼ってあります。
この作品は、事務の原田さんが作ってくださったものです。

掲示板を見て、素晴らしい季節の飾りや詩などを楽しんでください。
(十一小図書館より)

セーフティー教室(1.2.3年生)

多目的室と各教室をzoomでつないで「セーフティー教室」を行いました。
「あぶない人、ばしょ、とき」というテーマでみんなが危険めにあわないためにできることについてお話を伺いました。
腹話術のけんちゃん人形と一緒に身を守るために大切なことについて考えました。
リーフレットを持ち帰りますので、お家でもどんなお話しだったかお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17の給食

【献立】牛乳 ごはん いかのさらさ揚げ くきわかめのきんぴら
    かきたま汁

 いかのさらさ揚げは、しょうゆの赤、片栗粉の白、カレー粉の黄色
が、さらさという染め物に似ているからつけられた名前です。
 今日は短冊切りのいかを使ったので、約7000個ありました。
一つ一つに粉をつけるのは大変な作業でしたが、調理員さんは、時間を
かけて、丁寧に粉をつけてくれました。そのおかげで、とても美味しく
仕上がりました。

 くきわかめのきんぴらは、色々な食感を楽しむことができるきんぴら
に仕上がりました。ごはんによく合う味つけでした。

 もちもちに炊きあがったごはんも、ふわふわたまごのかきたま汁も
どの料理も好評でした。

 感想を紹介します。
「くきわかめのきんぴらが美味しかったので、また出してください。」
「きんぴらの茎わかめが、歯ごたえがあって美味しかったです。」
「いかのさらさ揚げが、カレーの味で濃厚でした。」
「いかのさらさ揚げが、ごはんによく合いました。」
「いか、もっと食べたいです。かきたま汁は、さっぱりしていて、
 よかったです。美味しかったです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.62

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は一昨日の1校時、5年生の算数の授業風景です。

 多様なスタイルで子どもたちが「説明」に挑戦している様子を見取っていただけるかと思います。

 子どもたち同士で相談して考えを練り上げたり、説明し合って理解を深めたりする場面が増やせるように授業の組み立てを日々検討しています。

9月16日の給食

【献立】牛乳 手作りメロンパン ハンガリーシチュー 
    くだもの(ぶどう)

 パンの上に甘いクッキー生地をのせて、メロンパンを作りました。
焼き立てのメロンパンは、中はふわふわのもちもち、外はカリっと
した仕上がりになりました。

 ハンガリーシチューは、パプリカ粉やカレー粉を使い、風味豊か
な味になりました。とても美味しいと大好評でした。

 ぶどうは、小平産のクイーンニーナという品種でした。甘みが強く、
とても美味しいぶどうでした。

 感想を紹介します。
「メロンパンがとってもおいしかったです。もっと食べたかったです。」
「メロンパンの上にのっているクッキーが風味豊かでした。」
「メロンパン、中がふわふわで最高でした。」
「とてもぶどうが甘かったです。」
「今日のメニューは、私の大好物の食べ物ばかりでした!!ありがとう
 ございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077