最新更新日:2020/12/04
本日:count up71
昨日:118
総数:107814

9月23日の給食

【献立】牛乳 黒砂糖コッペパン 秋野菜グラタン 小平めざましスープ

 9月は、「めざましスイッチ朝ごはん月間」です。小平めざましスープには、体を目覚めさせてくれる働きのある食べ物がたっぷり入っています。忙しい朝には、具だくさんの栄養満点スープがおすすめです。朝ごはんをしっかり食べて、生活のリズムを整えましょう。

 気温が下がり、急に秋らしくなりました。今日のグラタンには、かぼちゃやなす、さつまいもなどの秋野菜をたっぷり入れました。野菜の甘みが引き立つグラタンでした。

 今日は、グラタンにもスープにも、たくさんの野菜が入り、調理員さんたちは朝から野菜を洗ったり、切ったり、大忙しでした。手間をかけて作られた給食は、とても美味しく仕上がりました。

 感想を紹介します。
「かぼちゃが甘くて美味しかったです。」
「パンが美味しかったです。明日もがんばれそうです。」
「小平めざましスープが、色々な野菜があって美味しかったです。」
「今日のグラタンが一番美味しかったです。ありがとうございます。」
「秋野菜グラタンがとろっとして美味しかったです。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.65

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナウイルスの影響を大きく受けている音楽の授業。
 少しずつ、できることが増えてきましたが、まだまだ工夫した授業が求められます。

 今日の5年生の授業は、いろいろな曲を聴いて、意見を交換し、長調か短調かを考える授業でした。

 子どもたちに馴染みのある曲もあり、興味をもって考えることができたようです。

【4年生】水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
               「他への転用は、ご遠慮ください。」  
 


9月19日土曜日に水道キャラバンを実施いたしました。
 東京都水道局の方が来てくださり、「飲み水はどこからきているのか、安全な飲み水をとどけるための取り組み」などを実際に探検するにみたいに話をしてくれました。
 日常生活の中ではなかなか聞くことができない水道管調査の音を聞いたり、汚れた水を沈殿、ろ過する実験は印象的でした。
 
 水道キャラバンたんけん隊員になったお子さんにどのような内容だったかぜひ聞いてみてください。

                

校長室だより No.64

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日(水)に「名人の授業を見る会」という研修会を実施しました。
これは、教員の授業力の向上を目指し、今年度4回企画しているものです。

当日は立川市立幸小学校の小泉 友 指導教諭※にお越しいただき、5年4組で実際に算数の授業をしてもらったうえで、よりよい授業づくりについて学ばせていただきました。
(指導教諭は、よりよい授業の在り方を自校・他校を問わず、広く先生方に指導していく職です)

初めて出会った先生にもかかわらず、あっという間に引き込まれていく子どもたちの様子を目の当たりにし、大きな刺激と今後の研鑽の意欲を得ることができました。

セーフティー教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月18日金曜日2時間目にセーフティー教室がありました。
 小平警察の方が来てくださり、「危ない人、場所、時」をテーマに腹話術を混ぜながら話をしてくれました。
 コロナ禍なので、教室でzoomと学校放送を用いて、各教室でテレビを視聴してお話を聞きました。

 何が大切か、防ぐためにはどうしたらよいか、等のお話をしてくださいました。お子さんにどんな内容だったかぜひ聞いてみてください。
 

体育の授業から〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業その2です。
スポーツフェスタ11に向けて走りだけではなく、綱引きにもチャレンジしています。

今回は、赤対白で対戦。
密にならないように、赤白共にクラスごとに3チーム作りました。

 「綱が太い。」「綱が重かった。」と初めて持った感覚について教えてくれました。

作戦を立てたチームもありました。

「腰を低くする」「みんなで綱の前の方に固まって引っ張る」「後ろまで広がってから綱を持ち、引っ張る」色々出てきました。さて、どうなるのか楽しみですね。

校長室だより No.63

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週金曜日の朝の時間は朝読書の時間となっています。

担任が読み聞かせをしたり、各自が自分で選んだ本を読みふけったり…
短い時間ではありますが、集中している姿が多く見られます。

今朝、4年生のクラスでは、学校図書館協力員の若松先生が、国語で登場した『ごんぎつね』の作者、新見南吉の本をディスプレイを使いながら読み聞かせをしていました。

9月18日の給食

【献立】牛乳 サラダうどん 天ぷら(ししゃも・かぼちゃ)
    きぬかつぎ

 気温が高く、蒸し暑い日だったので、さっぱりとしたサラダ
うどんが、今日は喜ばれました。うどんの上に、ゆで野菜を
たっぷりのせたので、栄養満点です。

 「どうして、今日はかぼちゃの天ぷらなの?」と聞いてきた
児童がいましたが、「かぼちゃの美味しい季節になったから」
と答えました。季節の美味しい野菜を楽しんでほしいと思います。

 「きぬかつぎ?」と聞きなれない料理名に、不思議そうにして
いる児童がたくさんいました。秋の季語でもある「きぬかつぎ」
は、日本の伝統的な料理です。素材の味を楽しむ日本の料理を
楽しみました。

 今日は、調理員さんが、小さな里芋一つ一つを丁寧に時間を
かけて洗ってくれました。そのおかげで、皮まで美味しく食べて
しまった子どもいました。

 感想を紹介します。
「かぼちゃがすごく美味しかったです。甘かったです。」
「サラダうどんと里芋が美味しかったです。」
「きぬかつぎが里芋に似ていてびっくりしました。」
「きぬかつぎを初めて食べたけど、美味しかったです。」
「里芋が不思議な味がしました。」
「ししゃもがサクサクで美味しかった。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロムナード掲示板

画像1 画像1 画像2 画像2
9月も半ばになりました。

道端や公園に秋の七草のひとつである萩の花が咲いています。
日本には四季があり、季節の花を楽しむことができます。

十一小の正門近くに掲示板があります。
掲示板には「十一小図書館便り」や季節の詩が貼ってあります。
その周りに、季節の折り紙の作品が貼ってあります。
この作品は、事務の原田さんが作ってくださったものです。

掲示板を見て、素晴らしい季節の飾りや詩などを楽しんでください。
(十一小図書館より)

セーフティー教室(1.2.3年生)

多目的室と各教室をzoomでつないで「セーフティー教室」を行いました。
「あぶない人、ばしょ、とき」というテーマでみんなが危険めにあわないためにできることについてお話を伺いました。
腹話術のけんちゃん人形と一緒に身を守るために大切なことについて考えました。
リーフレットを持ち帰りますので、お家でもどんなお話しだったかお子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17の給食

【献立】牛乳 ごはん いかのさらさ揚げ くきわかめのきんぴら
    かきたま汁

 いかのさらさ揚げは、しょうゆの赤、片栗粉の白、カレー粉の黄色
が、さらさという染め物に似ているからつけられた名前です。
 今日は短冊切りのいかを使ったので、約7000個ありました。
一つ一つに粉をつけるのは大変な作業でしたが、調理員さんは、時間を
かけて、丁寧に粉をつけてくれました。そのおかげで、とても美味しく
仕上がりました。

 くきわかめのきんぴらは、色々な食感を楽しむことができるきんぴら
に仕上がりました。ごはんによく合う味つけでした。

 もちもちに炊きあがったごはんも、ふわふわたまごのかきたま汁も
どの料理も好評でした。

 感想を紹介します。
「くきわかめのきんぴらが美味しかったので、また出してください。」
「きんぴらの茎わかめが、歯ごたえがあって美味しかったです。」
「いかのさらさ揚げが、カレーの味で濃厚でした。」
「いかのさらさ揚げが、ごはんによく合いました。」
「いか、もっと食べたいです。かきたま汁は、さっぱりしていて、
 よかったです。美味しかったです!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.62

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は一昨日の1校時、5年生の算数の授業風景です。

 多様なスタイルで子どもたちが「説明」に挑戦している様子を見取っていただけるかと思います。

 子どもたち同士で相談して考えを練り上げたり、説明し合って理解を深めたりする場面が増やせるように授業の組み立てを日々検討しています。

9月16日の給食

【献立】牛乳 手作りメロンパン ハンガリーシチュー 
    くだもの(ぶどう)

 パンの上に甘いクッキー生地をのせて、メロンパンを作りました。
焼き立てのメロンパンは、中はふわふわのもちもち、外はカリっと
した仕上がりになりました。

 ハンガリーシチューは、パプリカ粉やカレー粉を使い、風味豊か
な味になりました。とても美味しいと大好評でした。

 ぶどうは、小平産のクイーンニーナという品種でした。甘みが強く、
とても美味しいぶどうでした。

 感想を紹介します。
「メロンパンがとってもおいしかったです。もっと食べたかったです。」
「メロンパンの上にのっているクッキーが風味豊かでした。」
「メロンパン、中がふわふわで最高でした。」
「とてもぶどうが甘かったです。」
「今日のメニューは、私の大好物の食べ物ばかりでした!!ありがとう
 ございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業から

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月10日のスポーツフェスタ11に向けた体育の授業です。

学年で走る練習をしました。
 3年生は、80m走です。昨年までと違うところは、距離だけではありません。カーブがあることです。
 カーブの時は、体を少し倒して走ります。カーブに入るスピードやカーブ後のコース取りなど各々が実際に走って体験しました。
 子どもたちからは、「距離が長い。」「疲れた。」などこの暑さの中で運動する大変さを感じていたようでした。
 それでも、走り出すと「もう1回走りたい」と言う子も出てきました。

 今度は、インコースとアウトコースで入れ替えたりして、様々なレーンの走りを体験していきます。

9月11日 学童農園にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月11日金曜日 学童農園に行ってきました。
 学童農園では、川里さんから大根の植え方を教えてもらい、一人4粒の大根の種を植えてきました。(写真上、中)

大根の種は何色だったかはお子さんから聞いてみてください。

また、社会の学習で「畑ではたらく人々」に関連づけて、農家の人のお仕事について聞いてきました。
 また、水のあげ方も実際にやって見せて頂きました。水が小さな穴から吹き出ると手を出して水を感じていた子どもたちです。(写真下)

校長室だより No.61

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からクラブ活動がスタートしました。

 感染防止の観点から、従来通りの活動が困難なクラブもあるため、新たなクラブを新設したり、クラブの活動内容を一部変更したりといったことをしています。

 クラブ活動は4・5・6年生の児童で編制されます。主体的に活動することが重点となる活動であり、高学年にとってはリーダーシップや運営といったことについて体験的に学ぶ機会となります。

 昨日は、意欲的に部長に立候補する姿もあちこちで見られました。

第一回クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コロナ禍によって一学期始められなかったクラブ活動でしたが、9月14日(月)の6時間目、今年度第一回目が行われました。
 同好の士が集まって交流するクラブ活動、第一回目はメンバー紹介や役員決め、年間の活動計画を立てることを行います。最高学年である6年生が中心となり、活動をリードする姿が見られ、頼もしい限りです。今年は活動にたくさんの制限がありますが、ピンチをチャンスにする前向きな姿勢で取り組み、学校生活を豊かなものにしてもらいたいです。

9月15日の給食

【献立】牛乳 ひじきごはん 魚フライ けんちん汁

 今日の食育クイズは、9月15日は、何の日でしょう?
  1 ひじきの日  2 けんちん汁の日  でした。

 答えは「ひじきの日」です。黒いものを食べると長生きをすると
言われているそうです。ひじきには、カルシウムや食物繊維、マグネシ
ウムなど栄養素が豊富に含まれています。今日は、ひじきがたっぷりと
入ったごはんを炊きました。もち米も入り、もちもちとした食感で、
大好評でした。

 ごまのソースが丁寧に塗られた魚フライや具沢山のけんちん汁も好評
で、和食でしたが、子どもたちはもとても嬉しそうに食べていました。

 感想を紹介します。
「ぜぇーんぶ、美味しかったです。衣がカリっとしていました。」
「魚のフライとソースが合って、香ばしかったです。」
「ひじきごはんが美味しくて、もう一度食べたいです。」
「魚とたれがうまく合わさっていて美味しかったです。クイズも難しい
 のをいつも出していて、尊敬します。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日の給食

【献立】牛乳 ごはん じゃこ昆布 カレー肉豆腐 ドレッシングサラダ

 今日は、ごはんによく合うおかずを作りました。じゃこ昆布は、つるつる
とした食感で甘辛く、ごはんがよく進みました。カレー肉豆腐は、カレーの
風味と甘みが食欲をそそりました。ドレッシングサラダは、酸味が効いて、
さっぱりとした味つけに仕上がりました。

 感想を紹介します。
「ごはんがもっちりとしてて美味しかった。」
「今日のじゃこ昆布ごはんが美味しかったので、また出してください。」
「カレーの豆腐が甘かった。」
「カレーの香りと味が食欲アップでした。」
「今日は給食がなくなるのが早かったです。また作ってください!」
「野菜の酸っぱさがちょうどよかったです。美味しかったです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.60

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育実習がスタートしました。

 十一小では例年6月に実施している教育実習ですが、今年度はコロナウイルスの関係からこの時期になりました。3名の教育実習生は、これまでも何度か学生ボランティアとして本校に来ていただいていた方なので、感染防止に関しても細心の注意を要することを十分理解しています。

 教育実習は、実習生にとって就職に当たっての貴重な学びになるのはもちろんのこと、関わる教員にとってもこれまでの自身の指導を振り返る良い機会になります。また、子どもたちにとっても貴重な出会いの機会です。

 それぞれが実りを得られるよう、計画的に進めていきます。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077