最新更新日:2021/04/16
本日:count up3
昨日:40
総数:120703

5/28(木)学習のポイント

4年生のみなさん、こんにちは。
木曜日と金曜日は【相談日】です。
先週のか題をもってきてもらう日でもあります。
みんなのお家での様子を少しの時間だけど、いろいろお話を聞けることを
楽しみにしていますね。


さて、今日の学習のポイントは

★国語【2時間目】
 今日から新しい単元に入りますね。
 漢字の組み立てのプリントを使います。
 終わったらノートに貼りましょう。



★図工【3、4時間目】
 くり田先生からのか題ですね。
 今日は、家にあるいろいろなものの型取りをするんだね。
 どんな発見があるかな?

 下の写真の先生の作品をさんこうにかいてみよう。
 ※「専科」のページもさんこうにしてみてね。

画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きのうは、ホームページを かけなかったので、おとといのクイズの こたえが はっぴょうできませんでした。ごめんなさい。

おとといの しゃしんの はなは 「ジャガイモ」のはな です。

十一小の はたけの やさいは、ぐんぐん そだっていますよ。

さて、6がつ1にちから がっこうを さいかいできることになりました。

こうちょうせんせいは、うれしいきもちで いっぱいです!
みなさんは どうですか?

ふあんな きもちが あるひとも いるかもしれませんが、みんなで きをつけながら がんばっていけたら きっと ふあんも なくなると おもいます。

じつは かだんの ちょっとしたすきまに さいている おはなを はっけんしました。
ちいさな すきまに しっかり ねをはって、げんきに さいているすがたに ゆうきをもらいました。

わたしたちも このおはなのように しっかりと ねをはって げんきに がっこうせいかつを おくりましょうね。
そのためにも まずは しっかりすいみんをとること、えいようをきちんととることがたいせつです。

がっこうの さいかいにむけて からだのちょうしを ととのえていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】5/27(水)学習のポイント

画像1 画像1
4年生のみなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか?
朝晩は寒く、昼間はあつくなり体温調節がむずかしいですね。

さて、今日の学習のポイントは、

★1時間目【国語】
 学習をすすめてきて、お気に入りの場面はありまりたか。
 お気に入りの場面を見つけて、絵をノートにかきましょう。


★2時間目【算数】
 「eboard」『大きな数(億、兆)とかけ算』の動画をみて、
 問題にチャレンジしよう。
   ⇒ https://www.eboard.jp/content/222/v/3/


★3時間目【外国語】
 野口先生からの宿題だよ。
 自分の好きなものを英語でいうんだね。
 みんなは、自分の好きなものを英語でなんていうか知ってるかな?


★4時間目【学活】
 家族の一人としてどんな仕事ができるかな。
 お家の人とも相談をして、毎日続けられるものをやってみよう!

お家で、新たまねぎを食べよう!

今日は、新たまねぎのお話です。お家の人と一緒に読みましょう。
11小学校の近くの畑では、今の季節、新たまねぎがたくさん収穫され
ているのをご存じですか?新たまねぎは、 皮が薄くて水分を多く含み、
生でも辛くありません。また、たまねぎ独特の苦みやにおいが少なく、
やわらかいのも特徴です。

 給食では、毎年、この季節、畑からまっしぐらに届いた新鮮で
美味しい新たまねぎをたくさん使っています。

◎みなさんは、家の近くでとれた野菜を食べていますか?

 休校中も、おいしい旬の地場野菜をたくさん食べましょう。
 
☆新たまねぎの美味しい食べ方を紹介します。
【新たまねぎサラダ】1 たまねぎは、繊維を切るように薄く
スライスして、水にさらす(辛みを抜きたいときは長めに)。
 2 しょうゆやポン酢など、お好みの味付けに、おかかをかける。
【新たまねぎのチーズ焼き】 1 たまねぎは、くし型に切る。
2 塩、こしょう、オリーブオイル、ピザチーズをかける。
3 オーブントースターで、1000Wで焼く10分焼く。
【新たまねぎの炊き込みごはん】米2合、たまねぎ1個、豚肉100g
 油小さじ2、塩小さじ2/3、こしょう少々、バター5g、小ねぎ適量
1 たまねぎは、大きめの角切り。豚肉は、小さい角切り。
2 油で、豚肉とたまねぎを炒め、塩、こしょうをふる。
3 炊飯釜に米、分量より少なめの水、冷ました2を加えて炊く。
4 炊きあがりに、バターを加え、盛り付けたら小ねぎを散らす。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1ねんせい】5がつ27にち(すいようび)

画像1 画像1
あしたから しゅくだいをあつめるひですね。
よていがあうひとは
とうこうのれんしゅうとして 
おうちのひとと
きてみてくださいね。
せんせいたちも がっこうでまってますね。

【1ねんせい】5がつ26にち(かようび)

画像1 画像1
きょうのこくごは「うたにあわせて あいうえお」です。
がんばることは、しせいと くちのかたちです。
「あ」「い」「う」「え」「お」
いしきして がんばってみましょう。

【2年生】5月26日(火)の学しゅうについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、おはようございます。
  きょうは、さんすうのノートの書き方をのせました。
きのうはきょうかしょ8ページに、グラフやひょうは書けましたか。

 きょうのさんすうの学しゅうでむずかしいのは、はるとさんのことばのつづきをかんがえるところでしょうか。みんながすきな本をしらべて・・・「グラフにまとめる」「ひょうにまとめる」「みんなのまえではっぴょうする」「としょしつでかりる」・・・など、いろいろかんがえられるといいですね。
 がんばってください!

図工室から 3・4年生「あの形、この形」

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんにちは。
今週の3・4年生の課題は家にあるいろいろなものの型取りをする「あの形、この形」です。
前に栗田先生がハンガーやペットボトルの型を取ったのがとても楽しかったので、みなさんにもやってほしいと考えました。

いろいろなものを紙の上に置いて、まわりをえんぴつやペンでなぞるように型取りをすると、形のおもしろさに気付けます。
「まんまるだと思っていたけれど、すこし細長い丸だった!」
「まっすぐじゃなくて、実は少しカーブになってた!」
など、いろいろな新しい発見もあるでしょう。
自分の机のまわり、台所、お風呂場、庭など、いろいろな場所からおもしろそうな形のものをみつけて型取りをしてみてください。

線が描けたら、色をぬってみるのもおもしろいかもしれません。
形のおもしろさだけでなく、色のよさも感じられるかな?

図工室から 5・6年生「おうちファッションショー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
今週の5・6年生の課題は「おうちファッションショー」です。
いろいろな服の組み合わせを考えて、自分なりの「かわいい!」「かっこいい!」「好き!」をみつけましょう。

いつも着ているお気に入りの自分の服。お出かけ用の大切な服。
季節は春夏秋冬いつでもいいです。
自分の服でなくてもかまいません。
もう着なくなって妹・弟におさがりであげた服。あこがれているお母さんやお父さんの服。
本やインターネットで探して描いてもいいです。
きっと、すてきな服がたくさんみつかると思います。
帽子や靴なども描ける人は挑戦してみてください。

お気に入りの服は、自分で自分自身を少しすてきに変身させるアイテムです。
そんな自分にとっての特別なアイテムを、ぜひみつけてください。


※マンガやアニメ、ゲームなどのキャラクターもたくさんすてきな服を着ていますが、今回は実際にある服にしましょう。

オリパラ掲示板の掲示が新しくなったよ

画像1 画像1
十一小のみなさん、こんにちは。
休校が長くつづいていますが、元気にすごしていますか?
外国語たんとうの野口先生です。

先週の相談日・かだいていしゅつ日では
たくさんのほごしゃの方や、
何人かの十一小のじどうのみなさんとも会うことができました♪


早くみんなに会えることを楽しみにしています(^^)


ところでみなさんは、2階のわたりろうかに
「オリパラ掲示板(けいじばん)」があるのを知っていますか?
世界地図やオリパラに関するクイズ、「ともだち国」の掲示、
そして新聞などの各学年の取り組みがはられています。

先日、この掲示のクイズが新しくなりました。


 問題:
 「東京オリンピックで行われる競技(きょうぎ)の数はいくつ?」
 

さぁ、みなさん、答えは分かるかな?
答えの部分は、紙をめくると答えの数字が書かれています。
学校が再開されたら、答えをたしかめてみてね。

すぐに答えを知りたい!という人はぜひ、
オリパラのHPなどでかくにんしてみてね!

火曜日・水曜日・木曜日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火曜、水曜、木曜の学習をまとめてお知らせしますね。
国語 『気もちをこめて「来て下さい」』
ここでは、「わかりやすく、ひつようなこと」を伝える学習です。
 伝えたいことを整理して、相手にわかりやすく伝えます。
 火曜日 書きたいことをメモする。
 水曜日 メモをもとにお手紙を書いてみます。
 木曜日 実際にそれを清書(手紙用紙でも次ページのノートでも可)

算数 「時計」
 時間と時刻の違いはクリアしましたか。この違いは学校でも復習しますね。
 単位(時、分、秒)もここでしっかりおぼえておきましょう。

社会 「私たちのすんでいるところ」
 4回目では、公共施設について学びました。
 小平市の公共施設にはどんなものがあるか振り返りもしてみましょう。

 5回目は、「川の周り」についてです。
  川は、3つにわけられ、それぞれの特徴を知りましょう。

 
図工 「あの形、この形」
  ホームページの「学校・学年アルバム」の専科ページに例がのっています。参考に為て下さい。


総合 「アイルランドについて調べよう」
 スクールメールで動画のお知らせをしますので、見てから取り組んで下さい。(既に調べ終わっている方は、視聴はして下さい)
 学校で新聞作りを行うので、資料の準備のみで大丈夫です。

ご協力お願いします。
 


【4年】5/26(火)学習のポイント

画像1 画像1
画像2 画像2
先週とちがってあつい日になりましたね。
水分ほきゅう・手あらい・うがいをわすれずに!

★1時間目【算数】
 教科書で学習したふく習ですね。
 ドリルでまちがえたところは、、教科書でかくにんしてみましょう。

★2時間目【国語】
 ・女の子の正体はどのように考えたかな?
  書けなかった人は【上の写真】をさんこうに書きたしてみよう。

 ・学習をすすめて、考えがかわったことはありますか。
  【下の写真】をさんこうに、かわったことや
  深まったことをノートに書きましょう。

※ノートの書き方は、印刷できるように下記ページにアップしています。
└→ http://www.kodaira.ed.jp/11kodaira/jikanwari.html


★3時間目【音楽】
 リコーダー「せいじゃの行進」
 『専科』のところに「音楽室から3・4年生のみなさんへ」の記事があります。
 さんこうにしながら学習をすすめましょう。

★4時間目【道徳】
 4年生の教科書とワークシートをじゅんびしましょう。
 教科書のお話をしっかりよんで、ワークシートに書きましょう。

音楽室から3・4年生のみなさんへ

画像1 画像1
<前回の答え>
Q 音楽でつかっているイタリア語は?
A ドレミファソラシド

  ちなみに・・・
  日本語だと 「ハニホヘトイロハ」
  ドイツ語だと「CDEFGAHC」(ツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ハー・ツェー)
  英語だと  「CDEFGABC」(シー・ディー・イー・エフ・・・)

  ほかにもクレシェンドなど、音楽で使う言葉にはイタリア語がたくさん!

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

3、4年生のみなさんこんにちは。
今週の音楽の課題についてです。

♪3年生のみなさん
ドレミのたいそうはおぼえましたか?
なれてきたら、はやいテンポでやってみると楽しくて、からだのじゅんびもできて一石二鳥!
曲は、教育芸術社(きょういくげいじゅつしゃ・音楽のきょうかしょをつくっているかいしゃ)のHPから聴くことができます。
上のQRコードからもとぶことができます。

下のほうにスクロールすると、おんぷのかきかたや、ゆびくぐり、ゆびまたぎの動画もみることができます。
さんこうにして練習してください。
けんばんハーモニカの音が出せないときには、指だけで練習してね♪



♪4年生のみなさん
めざせリコーダーのたつじん!せいじゃの行進へん

ひさしぶりの人もいるかな?リコーダーをふきましょう!
音が出せないときは指だけ動かして練習しましょう。
曲はせいじゃの行進。3年生のときにふいたかな。

おすすめは、ヤマハ デジタル音楽教材
https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/sop...

リコーダーをプレイ をおして、下のほうにスクロールして「18せいじゃの行進」をえらぶと、かいせつやお手本、指づかい、がくふをみることができます。
テンポも変えられるので、ゆっくりかくにんしながらえんそうをしたり、はやいテンポでえんそうをしたりできますよ♪

タイトルの右にある「まとめ」をおすと、曲のことや、えんそうのポイントをみることができます♪せいじゃの行進はアメリカでなんと〇〇〇〇〇のときの曲なんだって!びっくり!日本とは全然ちがうね。

おうちで食育(しょくいく)クイズ!≪その3≫

画像1 画像1
 前回(ぜんかい)のクイズに登場
(とうじょう)した、グリンピース
やたけのこを最近(さいきん)
みかけましたか?
 牛乳(ぎゅうにゅう)は、毎日
(まいにち)飲(の)んでいますか?

◎クイズに挑戦(ちょうせん)
 しながら旬(しゅん)や栄養
(えいよう)について考(かんが)えてみよう!

1 ふきの下(した)ごしらえで、塩(しお)をふって、
  手(て)のひらでゴロゴロところがす作業(さぎょう)
  をなんとよぶでしょうか?
   ア)いたずり  イ)おかあげ

2 えほん「そらまめくんのベッド」のおはなしで、
  そらまめくんのベッドをつかっていたのは
  だれでしょうか?
   ア)すずめ  イ)うずら

3 熱中症(ねっちゅうしょう)の予防(よぼう)に
  塩分(えんぶん)は必要(ひつよう)ですが、
  小学生(しょうがくせい)が一日(いちにち)に
  とる塩分(えんぶん)の目安量(めやすりょう)は
  どれくらいでしょうか?
   ア)6グラム未満(みまん)  
   イ)10グラム未満(みまん)

4 ごぼうには、どのような病気(びょうき)を予防
  (よぼう)する  効果(こうか)があるでしょうか?
   ア)肺(はい)がん  イ)大腸(だいちょう)がん

5 中華料理(ちゅうかりょうり)のホイコウロウとは、
  どのような意味(いみ)でしょうか?
   ア)強火(つよび)で炒(いた)める  
   イ)鍋(なべ)に戻(もど)す

こたえ



1→ア  2→イ  3→ア  4→イ  5→イ

十一小児童(じどう)のみなさんへ

あたらしい いっしゅうかんが はじまりました。

じかんわりを さんこうにして けいかくてきに がくしゅうを すすめてくださいね。

5がつも こんしゅうで おわりですね。

けさ、なかにわの はたけにいってみたら モンシロチョウが たくさん とんでいました。
ながい くちを のばして、じょうずに はなのみつを すっていましたよ。

いろいろなはなが たくさんさいているので きせつが どんどん すすんでいっているのを じっかんしました。
こんちゅうも かっぱつに かつどうして いますね。

さて、では もんだいです。
2まいまの しゃしんの はなは、なんのはなかな?

はたけで みつけた はなですよ
画像1 画像1
画像2 画像2

月曜日の学習と今週の提出物について

こんにちは。

課題提出のご協力ありがとうございました。
文章トレーニングを読みながら、みんなが頑張っている様子や楽しいことを見つけて過ごせている様子を感じられ、保護者の皆様への感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

月曜日の学習は、

1 国語「漢字の広場」です。
 教科書を読みながら、ノートに文を書いていきます。
 パターン1 箇条書きで文章を書く
 パターン2 物語のように話を続けて書く。
写真1枚目がパターン1、2枚目がパターン2です。

2 算数「時計」
 月曜日から時計の学習スタートです。
 1年2年で学習した内容を振り返りながら、取り組みましょう。
分からない時は、P151を見ましょう。

3 社会
 動画の視聴です。
時間ができたら、時間割下にあるレベルアップ学習をしましょう。

4 理科
 動画の視聴です。
 今までのじっけんを振り返りながらとりくみましょう。

今週の課題提出についてです。
写真を参考にしてください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】5/25(月)学習のポイント

画像1 画像1
規則正しく生活ができていますか?
時間割に合わせて学習はできていますか?
体もてきどに動かしておきましょう!

さぁ、新しい1週間が始まりますよ。
元気に頑張りましょう(^o^)/

★1時間目【国語】
 まずはしっかり声に出して、物語を読んでみましょう。
 今日は女の子の正体について考えます。
 写真の書き方のポイントをみて、ノートに書いてみましょう。

★2時間目【算数】
 ノートのコピーをじゅんびしてね。
 教科書を見ながら、問題をといてみましょう。

★3時間目【社会】
 消防署についての学習です。
 動画を見て、プリントをやってみましょう。
 →https://www.nhk.or.jp/syakai/tizu/?das_id=D0005...

★4時間目【理科】
 「雨水のゆくえ」についての学習です。
 教科書を読んで、自分の考えをまとめてみましょう。
 水のなぞについての動画を見つけたよ。
 時間がある人は見てみてね。
 →https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi4/?das_id=D00...

算数教室から

先週木曜日に出した、算数教室からの問題は、いくつの組み合わせがありましたか?

正解は…

 1 123-45-67+89=100
 2 123+45-67+8-9=100
 3 12-3-4+5-6+7+89=100
 4 12+3+4+5-6-7+89=100
 5 1+2+34-5+67-8+9=100
 6 1+23-4+56+7+8+9=100
 7 1+2+3-4+5+6+78+9=100
 8 123+4-5+67-89=100
 9 1+23-4+5+6+78-9=100
10 123-4-5-6-7-+8-9=100
11 12+3-4+5+67+8+9=100

全部で11コの組み合わせがあります。
もうひとつ、-1+2-3+4+5+6+78+9=100というのもあります。

【2年生】5月24日の学しゅうについて

画像1 画像1
 さあ、月よう日です。
 今日は、こくごの学しゅうプリントの書き方についてです。
 「きょうのできごと」は、日記の学しゅうです。日記というと、「書くことがない!」「どう書きはじめたらよいかわからない・・」という人もいるかと思います。
 日記は、なにかとくべつなことをして書くものではありません。その日(まえの日)のことを思い出して、いちばんこころにのこったこと(こころがうごいたこと)を書いてみましょう。「たのしかった」ことだけでなく、かなしかったことやおこったこと、びっくりしたこと、ふしぎにかんじたことなど、なんでも日記のざいりょうになります。だれがいたのか、どんなことをはなしたのか、などもいっしょに書くとくわしくなりますね。
 今しゅうも、がんばりましょう!

【1ねんせい】5がつ25にち(げつようび)

画像1 画像1
きょうのさんすうは「いくつかな」です。
おうちにあるものを こえに だして かぞえてみましょう。
おやつをたべるとき、いすのかず、
えんぴつ、じぶんのくつした など いくつあるかな。

おうちのひとに つたえてみよう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077