最新更新日:2021/02/25
本日:count up4
昨日:117
総数:115257

体を動かそう!

今日は5月12日火曜日です。
体を動かして、目をさましましょう。

みんなはできるかなぁ?
先生もやってみたよ。

さぁ、今日も1日元気にがんばりましょう。
手洗い・うがいをわすれずに!
画像1 画像1

火曜日の学習をする前に

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。

今日の国語の学習は、「きつつきの商売」ですね。
もし、なやんだ時は、しゃしんのノートをさんこうに書いてみましょう。
そして、書いたノートは大事にとっておいてくださいね。

算数のかけ算の学習は、九九が大切です。
2年生の教科書を見てみたり、九九表を書き出してみたりして、きちんとできているか復習してから取り組みましょう。今日の学習で使うプリントは、4月28日のポスティングで配布したプリントです。


音楽
 「春の小川」は、QRコードを読みとると音楽が聞けるそうです。教科書のひみつを見つけましたね。国語や算数、理科の教科書にもあるようですよ。さがしてみて下さいね。

読書
おうちにある本を読みましょう。本がない人は、NHK for Schoolの「おはなしのくに」をみてみましょう。
読んだりみたりしたら、面白かった度を★で表してみるのもいいですね。また、感想を文章トレーニングに書いてみるのもいいですね。

【1ねんせい】5がつ12にち(かようび)

画像1 画像1
みんなは はやおきできたかな?
まいにち はやね はやおきを しましょう!

みんなは えんぴつを ただしく もてているかな?
もじを かくまえに おうちのひとと かくにんしてみましょう!

きょうも いちにち がんばりましょう!

1ねんせいの せんせいたちより

音楽室から家庭学習の味方の紹介

画像1 画像1
新しい1週間がはじまりましたね。
今日から時間割をもとに、それぞれ学習に取り組んでいることと思います。

音楽の家庭学習は、教育芸術社という、教科書を作っている会社のHPがみなさんの練習を助けてくれます♪

教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ
https://textbook.kyogei.co.jp/library/

ここから、小学校→自分の学年の教科書をクリックして、曲をえらぶとその曲を聴くことができます。
ほかにも、学年によって音符の書き方や、歌声のポイントなどの動画もみることができますよ!

教科書がなかったり、インターネットでみることができなかったりするときは、できる課題をできる方法で進めてくださいね♪

どこの国のお金かな? その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Hi,everyone!
How are you? I'm good(^^)/

I made a pancake with my son yesterday.
It was so yummy!

みなさん、お元気ですか?
先生は元気だよ。

きのう先生は、むすこといっしょにホットケーキを作りました。
とってもおいしかったよ!

お休みの間はみなさんも今までやったことのないことにちょうせんしたり、
お家のてつだいをしてみると、きっと楽しいことが見つかるよ♪


さて、「その3」の問題のお金は、どこの国のものか、わかったかな?
答えは・・・「China=中国」でした♪
漢字が使われているお金を見ると、うれしくなるね!
お金の単位は「元(げん)」だね。


さて今日の問題はこのお金だよ。

ヒント:
・あざやかな色合いのお金だね!南国の島国だよ
・「天国に一番近い島」として有名で、青い海と白砂のビーチがとってもきれい♪
・コインに「CALEDONIE」と書いてあるな。読めるかな?


少しむずかしいけれど、分かったかな?

答えはつぎの記事で!
お楽しみに(^^)

新しい1週間が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
今日は7月と同じくらいあつい日になると言われています。
水分ほきゅうをしっかりとしてくださいね。
先生たちはみんな元気です!

もう、時間わりを見て月曜日の分は終わったのかな?
今週は3年生のふく習ですが、来週からは、4年生の学習をするので
お家に届けた宿題は、今週中に終わらせるように頑張りましょう。

写真は、プロムナードのさくらんぼです。
地面につきそうなくらいたくさん実っています。
真っ赤でおいしそうだね。

家庭科室から

画像1 画像1 画像2 画像2
大谷先生からです。

理科より

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?今週になって急に気温が上がりました。体で感じることもありますが、家に、温度計があったら、調べてみましょう。ただし、気温をはかるには条件があります。(p211)そこは気をつけましょう。
 季節が春から夏へと変わっていき気温が高くなると、生物の様子はどのように変わっていくでしょうか。自分の予想を書いてみましょう。
 家庭で行うので難しいかもしれませんが、理科の学習では予想を立てることが大切です。やってみましょう。そして、予想するときに大事なのは根拠(こんきょ)=なんでそう考えたかです。これは今までに勉強しtことや、体験したこと、などです。(3年生までに、理科や生活科で学んだこと、ふだんの生活で分かったことなど)
 
 学校の畑では植え替えたツルレイシが、つるをのばしはじめました。また、こん虫も姿が見られるようになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうは、じかんわりをみながら がくしゅうにとりくむことが できましたか?

もし がくしゅうのすすめかたで わからないことがあれば もくようびに しつもんをするチャンスがあるとおもうので すいようびまでに おうちのひとに つたえておきましょう。

さて、5がつ10にち から 5がつ16にち までは、愛鳥週間(あいちょうしゅうかん)だそうです。
けさの「とうきょう おはよう スクール」でも しょうかいされていました。

ということで こんしゅうは やちょうをテーマしてみようとおもっています。

十一小は みのなるきが おおいので やちょうがたくさんおとずれます。
いまは、サクランボが たくさん じゅくしているので とりが ついばんでいますよ。

みなさんのまわりでも みみをすませば とりたちのこえが きこえてくるとおもいます。みじかに どんな やちょうがいるのか かんさつしてみると たのしいとおもいますよ。

(しゃしんは なかにわでとった やちょうの しゃしんです。なんていう とりかな?)


画像1 画像1

「ふわふわさん」作ってみたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、じかんわりは見ましたか?
 こんしゅうは、1年生のふくしゅうが中心ですが、あたらしいかん字のれんしゅうもあります。らいしゅうからは、2年生のノートをつかった学しゅうもすすめていくよていです。がんばりましょう!
 さて、水よう日の図工で作る「ふわふわさん」。先生も作ってみました! モールでかみの毛をしばっているのは「リボンちゃん」です。ビニールの手ぶくろで「ライト(右)さん」「レフト(左)くん」も作ってみました。手ぶくろをふくらませてから顔をかくのは大変そうだったので、ふくらませる前に、顔をかきました。目は、白いシールをつかいました。
 顔だけでなく、体も作ってみるともっと楽しそうですね!

おうちで、食育(しょくいく)クイズ!

画像1 画像1
 みなさん、1日(にち)3かいの
食事(しょくじ)をしっかりとって
いますか?

◎今日は、食(しょく)にかんする
クイズを出(だ)します!

 食(た)べることや、食べ物(もの)について、考(かんが)えたり
調(しら)べたり、してみましょう! 

1 食べられるのに、すてられて
  しまった食品(しょくひん)のことを
  なんと呼ぶ(よぶ)でしょうか?
   ア)食品ロス  イ)食品ループ

2 のらぼう菜(な)は、昔(むかし)から、どこの地域(ちいき)で
  栽培(さいばい)されてきた野菜(やさい)でしょうか?
   ア)北海道(ほっかいどう)や青森県(あおもりけん)
   イ)東京都(とうきょうと)や埼玉県(さいたまけん)

3 正(ただ)しいお茶碗(ちゃわん)のもち方(かた)をしたとき、
  お茶碗の上(うえ)のふちを支(ささ)える指(ゆび)は、なんで
  しょうか?
   ア)ひとさしゆび  イ)おやゆび

4 かつお節(ぶし)のおもな、うま味(み)成分(せいぶん)はなんで
  しょうか?
   ア)イノシン酸(さん)  イ)グルタミン酸(さん)

5 お魚(さかな)の『あじ』の名前(なまえ)の由来(ゆらい)は、
  なんでしょうか?
   ア)アジアでとれるから  イ)味(あじ)がよいから

おうちの人(ひと)といっしょに考(かんが)えてみましょう!!!


こたえ 
 ↓
 ↓
 ↓
1→ア  2→イ  3→イ  4→ア  5→イ

月曜日の学習ポイントー時間割に取り組む前にー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
今日から時間割で学習のスタートです。
ノートやポイントをまとめました。参考にして下さい。

今日の国語と算数は、2年生までのふくしゅうです。どこまでできるかな。チャレンジしてみてね。

社会 ポスティングの時に入っていたテストみたいな紙です。
   上手に切って作りましょう。

理科 上の写真や教科書をみて、道具をつくりましょう。そして、上の写真のようにノートにまとめてみましょう。

みんなもいっしょにとりくんでいます。がんばりましょう

【1ねんせい】5がつ11にち(げつ)

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいのみなさん げんきですか?

せんせいたちは げんきです。

みんなは ただしい しせいを しっているかな?
あいことば は 「ぐー」 「ぺた」 「ぴん」 「さっ!」

「ぐー」 おなかと せなかに ぐーが 1つ はいるよ
「ぺた」 りょうあしを ゆかに つけよう
「ぴん」 せなかは まっすぐ!
「さっ!」せんせいをみよう。
     きょうは まえを みるよ!

きょうも いちにち げんきに すごしましょう!

1ねんせいの せんせいたちより

時間割、課題について

来週からの時間割、課題の受け取り及び、ご家庭での印刷のご協力ありがとうございます。

ホームページでの時間割、課題等の確認につきましては、以下の写真をご参考にトップページの「お知らせ」を開いてください。「十一小の子どもたちへ」の「5月の学習時間割」の各学年の時間割からご活用ください。

また、「お知らせ」の動画配信では
十一小の愛唱歌「すもも」がありますので、お子さんとご覧いただけると幸いです。

なお、課題の回収につきましては
「十一小だより」の5月号の2、3面をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室から 3・4年生「すてきなTシャツ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みなさん、こんにちは
図工の栗田先生です。

5/11(月)〜5/15(金)の家庭学習の時間割やワークシートはもう見ましたか?
3年生以上は図工の家庭学習もあります。

栗田先生も3・4年生の図工「すてきなTシャツ」をやりました。
Tシャツ型に紙を切って、いろいろなものに当てたりかざしたりすると……

いろいろな柄のTシャツの完成!!

先生もたくさんのすてきなTシャツができたので、3つだけですがみなさんに紹介します。どれもすてきでしょ?

さて、ここでクイズです。
それぞれ何に当てたりかざしたりしてできたTシャツでしょう?
ヒント1:1枚目は先生の道具箱にあるものに当てました。
ヒント2:2枚目は外です。
ヒント3:3枚目は学校の廊下です。

みなさんもすてきなTシャツをたくさんつくってください!
お気に入りのものができたら、おうちの人にお願いしてカメラやスマートフォンで写真をとってもらうのもいいですね!

元気にしていますか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ステイホーム週間はどうでしたか。折り紙等で工作をしましたか。来週の相談日・課題提出日に教えて下さいね。
 来週からは、みんなで同じ時間割に取り組みます。
今までもらったもので、終わってない課題などがあれば、この土日で頑張ってみて下さい。

写真は、
1枚目 高下先生が作ったモアナの首飾りです。
2枚目 4月に植えたキャベツです。大きくなったでしょ?!でもたまごは、まだです。
3枚目 ひまわりとホウセンカを横澤先生と大さき先生が植えて下さいました。
プロムナード水道の反対側、階段下にあります。来週の相談日・課題提出日に見てみて下さい。

5年生裁縫セット

画像1 画像1
 5年生のみなさん、お休みの間、お家のお手伝いはしていますか?炊事や洗濯、お掃除など、お休み明けから始まる家庭科の学習に向けて、今からしっかり練習しておきましょう。
 また、裁縫セット購入の申し込みを来週予定されている相談日に行う予定です。小学校で購入した裁縫セットがそのまま家庭で大事に使われているお家も多いのではないでしょうか。購入した裁縫セットを使いこなせるよう、学習もがんばってもらいたいです。

お家で、野菜を食べよう! ≪その2≫

今日も、野菜のお話です。お家の人と一緒に読みましょう。
野菜には、緑の濃い野菜と色の薄い野菜があります。
緑の濃い野菜には、ビタミンAだけでなく、ビタミンCやK
葉酸、カリウム、鉄、カルシウムなどの栄養素が含まれています。

 緑黄色野菜と呼ばれている色の濃い野菜には、トマト、ピーマン、
アスパラガス、ブロッコリー、ほうれん草、さやいんげん、
おくら、こまつな、にんじん、パセリ、にらなどがあります。

◎みなさんは、色の濃い野菜を一日100グラム以上食べていますか?
(小学校高学年や大人は一日120グラム以上)

 様々な色の野菜を組み合わせることで、体に必要な栄養をとる
ことができるだけでなく、料理がカラフルになり、食卓が華やぎます。
 
☆子どもたちに人気の野菜レシピを紹介します。
【こまつなと油揚げのナムル】4人分
(材料)
こまつな:100g(2cmカット)  もやし  :200g
油揚げ :1枚(細い千切り) にんじん:40g(千切り)
塩   :小さじ1/6      しょうゆ:大さじ1 
ごま油 :大さじ1       米酢  :小さじ1
にんにく:3g(すりおろす) 水   :小さじ2
※好みで、唐辛子やごまを加えてください。
(作り方)
1 たっぷりの湯を沸かし、野菜をゆでて水冷し、
  水気を切っておく。
2 調味料とにんにくを合わせて加熱し、冷ます。
3 油揚げは、カリカリになるまで、トースターで焼く(約3分)。
4 1と調味料を和え、3の油揚げをのせる。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

きのうは、まんげつをみることは できましたか?
こうちょうせんせいは、よるの7じ30ふんごろに ベランダからみました。きらきら かがやいていて きれいな おつきさまでしたよ。

さて、またまた しつもんです。
きょうは、なんのひ でしょうか?


きょうは「紙飛行機(かみひこうき)のひ」だそうです。

ということで、こうちょうせんせいも 2つ かみひこうきを つくってみました。

かみひこうきの よいところは じぶんなりの くふうが いろいろとできるところですね。
インターネットにもたくさん つくりかたが のっていますが、じぶんだけのオリジナルかみひこうきを かんがえてみるのも やりがいが あるとおもいますよ。
くふうして ながいじかん とぶ かみひこうきを つくってみてください。

おうちのなかで とばすときには、かみひこうきが あたって こわれるものが ないかなど まわりをよくたしかめてから とばしてくださいね。


いっしゅうかんの じかんわりを がくねんのせんせいたちが つくりました。
11にち からは、じかんわりを さんこうにしながら がくしゅうにとりくんでくださいね。


画像1 画像1

重要 音楽の学習内容について お詫び

 4/28配布、5/13の課題について、教科書のコラムを読んで取り組むようになっておりましたが、まだ教科書を学校で保管しておりました。大変申し訳ありません。
 時間割のページに「音楽教科書」としてリンクを貼りますのでHP上で読んで取り組んでください。うまく取り組めなかった場合は、14・15日の相談日にお伝えください。お手数おかけします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077