最新更新日:2021/02/25
本日:count up6
昨日:117
総数:115259

火曜日の学習をする前に

 明日の学習内容です。

1、国語
国語辞典って見たことあるかな。おうちにある人は実際に使いながら学習するといいですね。

2、算数「かけ算」
 学習プリントが終了して、課題提出日に出ている人が多かったので、時間が余ってしまう方は、百ます計算や教科書のP135 1をやる、教科書の問題を繰り返し学習するなどしてやってみてください。


3、音楽 
 配布したワークシートをお使い下さい。

4、国語
 読書とローマ字です。
昨日の「月曜日の学習する前に」の写真を参考にしてください。

保護者の皆様にはお手数をおかけし、また大変だと思いますが、丸付けをしていただけると子どもたちが間違えて覚えず、後々楽になります。ご協力をお願いします。
 


下記の写真は、ホウセンカとひまわりの写真と先週金曜に3−3に入ってきたアオスジアゲハです。


画像1 画像1 画像2 画像2

【1ねんせい】5がつ19にち(かようび)

画像1 画像1
きょうは どんな おべんきょうが たのしみかな?

<こくご>
「いいてんき」 (こくごの きょうかしょ 8ぺえじ)を よくみましょう。

○おともだちは なんにん いるかな?
○いろは なにいろが でてくるかな?
○いきものは なにが あるかな?

きょうかしょを よくみて さがしてみましょう

どんなことに きづいたか こんど おしえてね!

〔おんどく〕
 きょうかしょを みながら
 ことばを まとまりでよめるように いしきして よんでみましょう!

音楽室から4年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさんこんにちは。

音楽の今週のかだいは、「さくらさくらのヒミツ」です。

教科書にのっている「さくらさくら」は歌いましたか。
どうして「日本」という感じがするのでしょう。
そのヒミツをさぐりましょう♪

NHK for School
おんがくブラボー 第6回「さくらさくらのヒミツ」
https://www.nhk.or.jp/ongaku/bravo/?das_id=D000...
をみましょう。写真のQRコードからもみられます。
インターネットでみることがむずかしい人は、
5月19日(火)の15:30〜15:40に
Eテレで放送があります。

後半の「ブラボー音楽実験」のコーナーも楽しいですよ♪

ちなみに「ブラボー」はイタリア語。
クラシックのコンサートなどで、すばらしい!という
気持ちをこめてえんそう者に
「ブラボー!(Bravo!!)」と声をかけます。

ほかにも、みなさんが音楽の時間に使っている言葉にも
イタリア語があります。なんだかわかりますか?

答えは次の音楽室からの記事で♪

家庭科室から

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。
おうちのお手伝いがんばってますか?
おうちの仕事は全部、家庭科の学習ですね。

さて、みなさんは上の写真のバッジを見たことありますか?
これは、何かわかるかな?

これはSDGsのバッジです。
SDGsってなんだろう?
【SDGs】
 2030年に向かって「持続可能な世界」をつくるための
 17項目の開発目標(下の写真)のことなんだよ。

私たちの暮らしの中でこの17のゴールに役立っていることがあるよ。
たとえば、
○「バランスのよい食事を規則正しくとる」こと ⇒ (2)(3)
○「こまめに電気を消す」こと ⇒ (7)(13) にあたるね。

ほかにはどんなことがあるかな?
考えてみてくださいね。

資料を貼っておくので、興味のある人は開いてみてくださいね。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/pdf...
画像2 画像2

おうちで、食育(しょくいく)クイズ!≪その2≫

画像1 画像1
みなさんは、前回(ぜんかい)の
クイズに何問(なんもん)正解
(せいかい)できましたか?
食(た)べることに、くわしく
なって、今(いま)よりもっと
食事(しょくじ)を楽(たの)
しみましょう。

◎おうちの人(ひと)といっしょに、
クイズに挑戦(ちょうせん)しよう!

1 グリンピースが熟(じゅく)す前(まえ)のさやごと食(た)
  べる野菜(やさい)は、どちらでしょうか?
   ア)さやいんげん  イ)さやえんどう

2 たけのこを切(き)ったときに出(で)る白(しろ)い粉(こな)
  の名前(なまえ)は、なんでしょうか?
   ア)リコピン  イ)チロシン

3 チャーハンは、英語(えいご)で、なんと言(い)うでしょうか?
   ア)フライドライス (Fried rice)
   イ)クックドライス (Cooked rice)

4 きゅうりには、どのようなギネス世界記録(せかいきろく)がある
  でしょうか?
   ア)最(もっと)もカロリーが低(ひく)い果実(かじつ)
   イ)最(もっと)もビタミンが多(おお)い果実(かじつ)

5 小平十一小学校(こだいらじゅういちしょうがっこう)の給食
  (きゅうしょく)の牛乳(ぎゅうにゅう)の殺菌方法
  (さっきんほうほう)は、どちらでしょうか?
   ア)超高温瞬間殺菌(ちょうこうおんしゅんかんさっきん)
   イ)低温殺菌(ていおんさっきん)

こたえ



1→イ  2→イ  3→ア  4→ア  5→イ

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

きのうとは うってかわって きょうは、どんよりした おてんきですね。

でも あたらしい しゅうのはじまりなので げんきをだして いきましょう!

さて せんしゅうの きんようびに 「かいこうきねんび」の おはなしをのせました。
十一小が かいこうしたのは しょうわ42ねん 5がつ16にちです。
そのときは まだ こうしゃの いちぶぶんしか できていませんでした。(1まいめの しゃしん)

こうかが できたのは その3ねんご です。
かしは やぶたよしかず せんせい というかたが つくってくださいました。
そのときの げんこうが いまも のこっています。(2まいめの しゃしん)

むかしのこだいらは、ひどい あれちで みんなの そせんのかたがたが がんばって いまのような みどりゆたかな とちにしてくれたことが あらわされています。

そんなひとたちの くろうにかんしゃしながら これからも みんなのちからを あわせて 「かがやく まなびや(がっこう)」をつくっていきましょうね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の記事について訂正のお知らせ

本日ホームページでお知らせした内容に誤りがありました。
光村図書で公開している動画のURLですが、正しくは、
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
です。
申し訳ございませんでした。

アニ×パラ(パラリンピック競技紹介動画)

画像1 画像1
5年生のみなさんこんにちは。
今週も時間割をもとに
学習にしっかり取り組んでいきましょう。

先週みなさんの課題を集め、見させていただきました。
その中で「オリパラ競技調べ」があったかと思います。

様々な種類のパラリンピック競技が調べてあり
見ていくのがとても楽しかったです。


パラリンピック競技について調べたみなさんに
先生から動画の紹介です。

以前、学年だよりでも紹介しましたが
NHK for schoolの中にある
「アニ×パラ」という動画です。

今は第10弾まで動画が出ていて
パラスポーツについて学びを深められると思います。

時間があったら、ぜひ見てみてくださいね。


「NHK for school アニ×パラ」
https://www.nhk.or.jp/anime/anipara/

どこの国のお金かな? その5

画像1 画像1
画像2 画像2
Hi,everyone!
How are you? I'm good(^^)/

Everyday,I take a walk near my house about for 10 minutes.
It was very hot yesterday !!

みなさん、お元気ですか?
先生は元気だよ。

先生は毎日だいたい10分くらい、家のまわりを歩くようにしています。
きのうはとっても暑かったよ!

みなさんもけんこうに気をつけて、体力づくりにもつとめてくださいね。


さて、「その4」の問題のお金は、どこの国のものか、わかったかな?
答えは・・・「New Caledonie=ニューカレドルニア」でした♪
オーストラリアの東にある島国で、海がとーってもきれいな国だよ。



さて今日の問題はこのお金だよ。

ヒント:
・アジアにある国で、タイのとなりの国だよ。
・お札に書かれている絵が大ヒント!
 世界遺産のアンコールワット遺跡(いせき)が有名だよ。
 この国の国旗(こっき)にもアンコールワットが描かれているね。
・首都はプノンペン、通貨単位(つうかたんい)はリエルだよ。


ちなみにこの写真のお金は少し前のもので、
今は新しいお金が使われているようです。


分かったかな?
答えはつぎの記事で!

【4年】学習のすすめ方(5/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、5月18日月曜日です。
新しい1週間が始まりました!
今週から4年生の勉強をスタートさせるよ。

★1時間目【国語】
 教科書P.15〜の「白いぼうし」を読んでみましょう。
 左の写真を参考に、国語のノートに
 「めあて」と「感想」を書きましょう。

★2時間目【算数】
 「eboard」『大きな数(億、兆)とかけ算』の動画を見て、
 問題にチャレンジしよう。
  ⇒ https://www.eboard.jp/content/222/

★3時間目【社会】
 右の写真の教科書をつかうよ。3年のさい後につかっていたものです。
 P.6〜8を読んでプリントをやろう。

★4時間目【理科】
 「星の観察方法を学ぼう」のプリントを用意します。
 4年の理科の教科書P.62〜69までを読んで、観察の仕方を学ぼう。
*「NHK for school」でも星の観察についての動画が見れるよ。
 時間がある時に見てみてね!
 └ https://www.nhk.or.jp/rika/endless4/?das_id=D00...

5月18日(月)の学習について

2年生のみなさん、今しゅうもがんばりましょうね!
こくご(「ふきのとう」)と、さんすうの学しゅうについて、アドバイスをいくつか。
1 こくごについて
 「ふきのとう」をいろいろな読み方をしてみましょう。声の大きさをかえたり、はやさをかえたりしてみましょう。また、おうちの人とこうたいで読んでみるのもよいかもしれません。「光村図書」という、こくごのきょうかしょをつくっているかいしゃでは音読のお手本や、くどうなおこさんのインタビューを聞いたり見たりすることができます。さんこうにしてみてください。
 https://www.mitsumura-tosyo.co.jp/oshirase/shie...
 

2 さんすうについて
 「ずをつかってかんがえよう」の学しゅうです。ノートの書き方について、しゃしんをのせました。ずのつづきを書いたり、しきとこたえを書いたり、しきのいみをことばや文で書いたりしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1ねんせい】5がつ18にち(げつようび)

画像1 画像1
きょうは どんな おべんきょうが たのしみかな?

<たいいく>
 みんなは 「はんぷくよことび」 しっているかな?

 ひだりにとんで
 まんなかにもどって
 こんどは みぎに とぶ

 これを なんかいもくりかえしてみよう

 ひだり まんなか みぎ まんなか ひだり

 
 ゆっくり やりながら
 こつを つかんでみましょう!

 からだを うごかすときには 
 まわりに きをつけて がんばりましょう!

〔おんどく〕
 きょうかしょを みながら
 くちを おおきくあけて はっきり よんでみましょう!

月曜日の時間割を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日、金曜日と相談日・課題提出のご協力ありがとうございました。
その中で、出勤されている保護者にとって、ホームページの更新が朝だと厳しいというお声を頂きました。そこで、5月18日月曜日からの更新は、前日の夕方ころにできればと考えています。また、時間割通りにできず、困っているという意見もありました。
時間割はあくまで、スタンダード学習ですのでお子さんの様子に合わせて調整してご活用下さい。

保護者の皆様には、教育活動へのご協力本当に感謝いたします。


月曜日の学習は、
1、国語「きつつきの商売」
  めあては、音読の工夫です。
    強弱を付けたり、間を開けたり、工夫して読んでみてください。
 
  ローマ字は、P1です。教科書配布の際に配布した教材をお使い下さい。今日から毎日ローマ字も始めます。
  やり方は、写真をご覧下さい。
  
2、算数「0かけ算」
  自分で0のかけ算問題を作ってみてくださいね。 


3、社会
 今回もNHKforSchoolの視聴があります。
 学童等に行って、視聴が厳しい場合は後日で大丈夫です。

ポイントは、
  町調べってどんなこと
  地図記号って何?
  
散歩にでることがあれば、自分のおうちの周り(東西南北)に何があるかを調べてみてくださいね。
  


4,理科「たいこのじっけん」
 上記の写真を参考に、おうちにあるものを使ってやってみて下さい。ペン立てやお菓子のはこ等も代用可能です。
 宝探しのように、代用品をさがすのもいいかもしれません。

できたら、ノートの写真を参考に記録をまとめてみて下さい。




図工室から 3・4年生「すきまのようせい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、こんにちは。
来週用の新しい時間割や課題のワークシートは受け取りましたか?

今回は3・4年生の課題「すきまのようせい」をやりました。
家の中や身近なもののすき間を探して、そこにはどんな妖精(ようせい)が住んでいるかを考えてつくります。
完成したらそのすき間において、名前や性格、好きなことやふだんは何をしているのかなども考えてみましょう。

1枚目
「ドー子」
テレビの裏やパソコンの下などコードがあるすき間にいて、たまに人間の足をひっかけてくる。
コードに足をひっかけたことがある人の家には、このようせいがいるかも!?

2枚目
「ナメオリ」
ふで箱のすき間にいる。
えんぴつの芯(しん)が好きで削ったはずのえんぴつの芯をなめて丸くしたり、折ったりしてしまう。

3枚目
「しみぱお」
いつもはお皿とお皿や、お皿とテーブルのすき間にいる。
白い服を見るとカレーやケチャップのしみをつける。

いたずら好きのようせいばかりですが、いたずらのしないようせいでもいいです。
かわいかったり、かっこよかったり。まじめだったり、おちゃめだったり。
自分なりにいろいろなようせいを考えてつくりましょう。


※2枚目と3枚目は、3年生の2クラスの図工を教えてくれる辻中先生の作品です。先生たちも早くみなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

やっぱり、子どもたちのために

昨日、今日の相談日へのご来校、ありがとうございました。

お子さんの元気な姿に会えて、先生たちも元気になりました。私たちのヒーロー、ヒロインは子どもたちです。お子さんとの久々の再会に、改めて学校再開が心まちにされます。

子どもたちのための学校です。
子どもたちのための先生です。
今後も職員一丸となり、子どもたちのために、今できることにベストを尽くしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動のかだいのやり方(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生のみなさん、元気にすごしていますか?
外国語活動たんとうの野口先生です。
こんにちは(^^)

今日はそうだん日でした。
何人かの3年生のお友だちに会って
少しお話をすることができて、とてもうれしかったです。

「べんきょうをがんばっています!」
「文しょうを書くのがむずかしいです。」
など、いろいろな声が聞こえてきました。

今週も新しいかだいが配られましたね。
少しずつでいいので、取りくんでみてくださいね。


さて、外国語活動のかだいはどうでしたか?
楽しかったかな? むずかしかったかな?
先生も取りくんでみたので、ここでしょうかいしますね。


「アルファベットをさがそう」のかだいでは
・ローマ字で書かれたものでもOK!
・大文字でも、小文字でもOK!  です。


「アルファベットを集めよう!」のかだいでは
・アルファベットはむずかしいので、書かなくてもOK!(書ける人は書いてもいいよ)
・その文字だけでもいいし、たん語ではってもOK!

楽しくたくさんさがしてみてくださいね♪

外国語活動のかだいのやり方(4年生)

画像1 画像1
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
外国語活動たんとうの野口先生です。
こんにちは(^^)

今日は相談日でした。
先生は3年生の教室で、何人かの3年生に会って
少しお話をすることができて、とてもうれしかったです。
4年生のみんなも元気にすごしているとうれしいな。

今週も新しいかだいが配られましたね。
少しずつでいいので、取りくんでみてください。


さて、先週出された外国語活動のかだいはどうでしたか?
楽しかったかな? むずかしかったかな?
先生も取り組んでみたので、ここでしょうかいしますね。


「アルファベットをさがそう」のかだいでは
・ローマ字で書かれたものでもOK!
・大文字でも、小文字でもOK!  です。


このかだいは来週ていしゅつ予定です。
(もうていしゅつをした人はだいじょうぶですよ)
楽しくたくさんさがしてみてくださいね♪

今日の生活科!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生のみなさん、今週の学しゅうはおわりましたか? 1しゅうかん、がんばりましたね。今日の生活科「春さがし」、先生もしてみました。
 見つけたものをしゃしんでしょうかいします。
 1つ目は、前にもしょうかいしたツツジです。しゃしんのツツジですが、1つの花がピンクと白にわかれていてビックリ! おもしろいですね。
 2つ目は、まだつぼみですが・・・そう、アジサイです。花がさくのがたのしみです。
 3つ目の花は、わかりますか? むらさきの花で、はっぱがほそくて。この花はシラン(かん字で紫蘭)と言います。
 花だけでなく、とりやこん虫など、たくさんの生きものが見つけられるといいですね。今日、見つけられなかった人は、土よう日や日よう日にさんぽして見つけてくださいね!

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうのがくしゅうは、じゅんちょうにすすみましたか。
こんしゅうも あとすこしですね。

さて、あしたは、十一小の「かいこうきねんび」です。

十一小は、ことし 53さいに なります。

そこで、十一小のれきしを なんかいかにわけて みなさんに しょうかいしていきたいと おもっています。

きょうは 十一小のマーク「こうしょう」のおはなしです。

こうしょうが どんな デザインだったか おもいうかびますか?

十一小のこうしょうは、イチョウの はっぱが デザインされています。
イチョウは、ながいきで せいちょうがはやく おおきくなるので、十一小のこどもたちにも そうなってほしいという ねがいがこめられているそうです。

十一小ができたときの こうちょうせんせいは、みどりゆたかな なかで たのしく、なごやかに べんきょうしてほしいとおもい、きを たくさんうえました。

十一小の 50さいを おいわいしたときの マークにも きが デザインされています。

いろいろなひとの ねがいが いまの十一小を つくってきたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

金曜日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

時間割通りに進んでいますか。

今日の学習は、
1,国語 「きつつきの商売」
  自分で3の場面を作ろうです。
 下記のポイントを考えて場面を作りあげよう。
   どんな天気?
   どんな場所?
   お客さんは、誰かな。
   どんな音にするのかな。

たくさん想像してみよう。その場面の絵も描けたら描いてみてね。

2,算数 「いろいろな求め方」
  丸がたくさん並んでいる図を使って、習ったことのあるやり方で、
12×4の求め方を考えてみてください。
  教科書表紙の裏にQRコードがあり、それを読み取ると、「15ページ書き込む・動かす」という欄が出てきますので、それを使うとノートにドットを書かずにすみます。
是非使ってみて下さい。

3,4図工「おしゃれなTシャツ」

 ワークシートを印刷してください。
 ホームページの学年・専科のアルバムから参考例が見られます。

3年生の先生達もやってみました。いろいろなTシャツができましたよ。
楽しんで下さい。

午後の時間のある時でいいので、この1週間の振り返りをしてみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077