最新更新日:2021/02/25
本日:count up6
昨日:117
総数:115259

外国語の学習の方法

画像1 画像1
5/11からの外国語の学習の仕方について補足説明します。
次の手順で学習しましょう。  
★曜日ワークシート★
まず日曜日から土曜日まで英語で言ってみましょう。
「今日は何曜日?」=「What day is it today?」も言えるようにしましょう。
言い終わったら、単語を見ながら横に書きましょう。
最後の一行は、学習した日の曜日を入れて文章を仕上げます。

★天気ワークシート★
まず天気を全て英語で言ってみましょう。
「どんな天気?」=「How is the weather?」も言えるようにしましょう。
言い終わったら、単語を見ながら横に書いてみましょう。
最後の一行は、学習した日の天気を入れて文章を仕上げます。

そして下記のリンクから是非、動画視聴をしてください。
英語は聞きなれることが一番大切です。面白そうなものを探してみてください。

★NHKの番組サイト「基礎英語0〜英語ミッション〜」https://www.nhk.or.jp/eigo/mission/

★教育出版の動画サイト「ONE WORLD Smiles」
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/m-link/eigo/6....



5年生のみなさんへ

画像1 画像1
5年4組担任の稲葉将隆です。5年生のみなさん、こんにちは。最近は暑い日が続き、だんだん夏に近付いている感じがしますね。元気に過ごしていますか?
早いものでGWが終わりました。みなさんはどんな過ごし方をしていましたか。私は「Stay in Tokyo.」今年は帰省せず、家にいました。私の実家は青森県にあります。青森県はGW期間中に桜が満開を迎えることが多く、この時期は花見シーズン真っ盛り。この状況下なので、花見をすることはできず残念ですが、いつか楽しく花見ができる日が来ることを願うばかりです。(去年の桜の様子を載せました。青森県弘前市にある弘前城の桜がおすすめです!)ちなみに私はGW中、少年時代に読むのを挫折したマンガ「ONE PIECE」を読んでいました。小さい頃は「手伸びるの羨ましいなあ。」ぐらいにしか思っていませんでしたが、大人になって改めて読んでみると、「人を思う気持ちは素敵だな。」と幾度も感動させられました。機会があればぜひ読んでみてください。

本日の課題・時間割配布について

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休業延長に際しましてご理解、ご協力をありがとうございます。スクールメールでもお知らせをしましたが、オンライン環境アンケート回答をもとに本日の時間割や課題等の配布物の配布についてお知らせします。

(1)アンケートで「学校での受け取りを希望する」と回答された方は、明日の所定時刻に、お子さんの靴箱にお便りを封筒に入れて置いてありますので、取りにいらしてください。
→本日、5月8日(金)9:00〜16:00

上記の時刻に来校できない、変更がある場合は学校までご連絡をください。

(2)アンケートで「HPからの印刷ができる」と回答をされた方につきましては、5月8日17時までに、時間割や課題、学校だよりをホームページを通じて配信しますので、ご家庭にて印刷をされてください。

(3)来校時の感染予防対策について
 ・自宅で検温をしていただき、発熱等の症状や体調が悪い場合は来校をお控えください。
 ・ご来校の際は、入口で手指を消毒していただき、マスクの着用をお願いします。
 ・学校施設内、玄関、受付、教室等は消毒もしておりますが感染予防にご協力をお
  願いいたします。


 *来週以降はお子様の様子の確認やこれまでの課題の受け取りも含めた「相談日・課題受け渡し日」として5月14日(木)・15日(金)の実施を予定しています。
画像1 画像1

げんきですか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさんへ

 げんきにすごせていますか。せんせいたちは げんきです。
おりがみは おってみましたか?
いぬやちゅうりっぷ、ぴあのなどが ありました。
そのなかに こいのぼりが ありましたね。
このまえはこどものひ。
それで こいのぼりをつくったのですが、きづいたかな?

せんせいたちも 
「みんな おってみたかなぁ?」
「いぬは おやこにしよう!」
など おはなししながら おってみました。

じゃ―――ん!

 おやすみが つづきますが 1にちは おなじようで まいにち ちがいますね。
てんきのいいひは、ひのひかりをあびて そらをみてみてね。
そらのいろも まいにちちがっていますね。
あめのひは あめのおとをきくのも いろんなおとがあってたのしいよ。


1ねんせいの せんせいたちより

6年生歴史の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の廊下に歴史の人物調べのワークシートが掲示されています。始業式の日に配布した課題を教科書配布の際に出してくれた子どもたちのものです。6年生で学習する歴史上の人物のうち一人を選んで調べてまとめる課題ですが、まだ学習もしていないのにワークシートいっぱいに調べたことが記入されています。子どもたちの歴史に対する関心の高さが感じられます。
 来週から相談日が設けられ、課題の受け渡しもそこで行われる予定です。廊下に全ての子どもたちのワークシートが揃うのが楽しみです。一人一人の個性が表れた力作を期待しています。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ゴールデンウィークがおわりましたね。
せいかつのリズムは、くずれていませんか?

さて、きょうは、「まんげつ」だそうです。

5がつのころの まんげつを「フラワームーン」というそうですよ。
たしかに、いまは おはなが きれいな きせつですよね。

がっこうの かだんや なかよしいけの まわりにも、たくさん おはなが さいています。
(3まいめのしゃしんは、こうちょうせんせいが ゴールデンウィークにチャレンジした「あやめ」のおはなの おりがみです)

ところで、つきが まんまるになったり、はんぶんになったりするのは、ふしぎですよね。

がっこうでもべんきょうしますが、わかりやすいホームページをみつけたので、きょうみのあるひとはみてください。

「HITACHI(ひたち)きのぽんタウン」→「そらのせかい」です。

チャンスがあれば おうちのひとと まんげつをかんしょうしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 ツルレイシを育てようー季節と生物ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の皆さん、元気ですか?理科を担当する横澤です。1日も早く学校で皆さんと理科を学べる日を首を長くして待っています。
 ところで、「季節と生物」の学習で、皆さんと育てて観察していくツルレイシ、一足先に根岸さん、大崎先生と畑に植えました。種からも育てる予定でしたが、畑には苗で植えました。
 皆さんに植えてほしかったなあと苗も思っていると思います。分かりにくいとは思いますが、観察してください。

カマキリのらんしょう みつけたよ

画像1 画像1
 わたしのにわの なんてんの木に、しゃしんのようなものを見つけました。
 これは、なんだか わかりますか。そう、かまきりのたまごが入っているふくろです。
 このふくろのことを「らんしょう」または「らんのう」といいます。
 では、この「らんしょう」の中にいくつのたまごが入っていますか。カマキリのあかちゃんが出てきたら、こたえをおしらせします。
 としょしつには、カマキリのことについて、くわしくかいた本がたくさんあります。
 また、みなさんといっしょに本をよんでたのしみたいとおもいます。

がっこうとしょかんきょうりょくいん
わかまつ あけみ より

1ねん4くみのみんなへ

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんにしつもんです!

・かぞくのなまえもかけますか?

・おはしのただしいもちかたをしってますか?

おおのせんせいは、かぞくのなまえもかけますよ。

だけど、、、おはしのもちかたが、ちょっとにがてです。

がっこうがはじまったときに、ただしいおはしのもちかたができるように、

いまのうちにれんしゅうしておきましょう。  

えいえいおーっ!!


お家で、野菜を食べよう!

今日は、野菜のお話です。お家の人と一緒に読みましょう。
小平市には、たくさんの農家があり、「安全・新鮮・美味しい」の
三拍子がそろった野菜を直売所などで購入することができます。
 
 三密を避けながら、家族と一緒に散歩したついでに、直売所で
地場野菜を買うのもいいですね。

◎みなさんは、野菜を一日300グラム以上食べていますか?
(小学校高学年や大人は一日350グラム以上)

 野菜は、新鮮であればあるほど、苦みやえぐみなどが少なく、
美味しく食べられます。また、栄養価も高いです。3日に1度の
買い物が推奨されています。購入した野菜は、できるだけ早く
調理して、冷凍保存しましょう。
 
☆子どもたちに人気の野菜レシピを紹介します。
【きゅうりのスタミナあえ】4人分
(材料)
きゅうり:2本(200g)  白いりごま:小さじ1と2/3 
塩   :一つまみ   しょうゆ :小さじ2 
ごま油 :小さじ2/3   みりん:小さじ1
にんにく:1g(すりおろす)
(作り方)
1 きゅうりは、乱切りに、塩(分量外)をふっておく。
2 調味料とにんにくを合わせて加熱し、冷ます。
3 水切りしたきゅうりと調味料、炒ったごまを和える。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

給食室前緑のカーテン ≪その2≫

 4月中旬に植えた、給食室前のゴーヤが、すくすくと育っています。
連休中も、調理員さんが、毎朝水やりをしてくれていました。
 ゴーヤ用のネットの向こう側には、調理員さんから、みなさんへの
メッセージも掲示してあります。危険ですので、ネットには登らないで
くださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小平第十一小学校 保護者・地域の皆様

日頃より本校の教育活動に御理解と御支援を賜りますこと、心より御礼申し上げます。

 現在、小平市立学校では新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために、臨時休業とさせていただいておりますが、都内における新型コロナウィルスの感染状況が引き続き警戒すべき状況であることから、小平市教育委員会は小平市立学校の臨時休業を5月31日まで延長することといたしました。
 また、3月から臨時休業期間が長期にわたり、子供たちへの学習や生活の支援が大切であることから、三密を避ける形で週1回の相談日を設定する予定です。

 詳細が市教育委員会から示されましたら、本校での取組みを御連絡いたします。保護者の皆様には、多くの御負担をおかけすることとなりますが、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。


小平市立小平第十一小学校長  加藤治紀
画像1 画像1

どこの国のお金かな? その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Hi,everyone!
How are you? 
I miss you all so much(^^)

みなさん、お元気ですか?
先生はみんなにとーっても会いたいよ!


「その2」の問題のお金は、どこの国のものか、わかったかな?
答えは・・・「Australia=オーストラリア」でした♪
硬貨(コイン)のカンガルーがかわいいね♪
プラスチックせいの紙幣(しへい)はとても強くて使いやすいよ。
世界中でこのプラスチックせいの紙幣を使う国が増えているらしいよ。



さて今日の問題はこのお金だよ。

ヒント:
・日本と同じ「漢字」が使われているね
・パンダが有名な国だよ
・紙幣(しへい)にも硬貨(こうか)にも国名が書かれているよ


分かったかな?

答えはつぎの記事で!

おうちのちかくで…

画像1 画像1
2年生のみなさん、元気ですか?
今日から5月です。
4月14日にくばった学しゅうかだいはおわりましたか?
おうちの人に、まるつけもしてもらってくださいね。
みんなの日記をよむのを、先生たちもたのしみにしています。

今日は、「おうちのちかくで春さがし」ということで、今が見ごろの「ツツジ」をしょうかいします。しゃしんは、寺内先生のおうちのちかくのピンクのツツジですが、学校のうら門近くには、白いツツジもさいていてきれいです。

なかなか外に出られませんが、おうちのちかくで春さがし、してみてください。

プログラミングで遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 いい天気が続いていますね。外へ出かけたくなりますが、一緒にがまんしましょう。
 ちょっと遊びたくなったときは、プログラミング体験はどうでしょう。知っている人もいると思いますが、初心者でも遊びやすいプログラミングサイトのご紹介です。スマートフォンでもできます。(パソコン、タブレットの方が扱いやすいです。)
 アクセスしたらまず使用言語を日本語に設定してくださいね。よく分からないときは、説明の動画も見られますが、まずはいろいろ動かしてみると、方法も分かってきそうです。
★アワー オブ コード★
https://hourofcode.com/jp/learn

 先生はスターウォーズ版をやってみました。BB-8を動かしてメダルを取ったり、パイロットにメッセージを届けたりします。様々なコードを使う練習をしてレベルアップしていくと、最後のレベル15は自分で簡単なゲームを作るようになっています。キャラクターやレベルも様々あるので、選んでチャレンジしてみてください。
★スターウォーズ版★
https://hourofcode.com/star-wars


十分な睡眠が大事なわけは・・

 みなさん、元気に過ごしていますか?

 夜はぐっすり眠れていますか?

 「眠れない!!」という方、

 ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェルトでマスクをつくってみよう!

ミシンがなくてもできるよ。
おうちでできること、やってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

5がつになりましたね。
あしたからは、ゴールデンウィークほんばんです。

ことしは、りょこうにでかけたり、おおきなイベントをたのしんだりすることはむずかしいですが、おうちのなかでの「たのしくて じゅうじつかんのある すごしかた」をおうちのひとといっしょにかんがえてみてくださいね。

こうちょうせんせいは、とにかく「どくしょ」にむちゅうになろうとおもっています。
もちろん、つづけている おりがみにもチャレンジしますよ。
きょうは あたらしいさくひんのしゃしんをのせました。「ラッコ」なんですが、それらしくみえるかな?

さて きのうのクイズのこたえです。

(うえ)サクラ
(なか)スモモ
(した)ハナミズキ

でした。

十一小のサクラにはいろんなしゅるいがあって、どかんのちかくのサクラの きには、いま、サクランボがたくさん みのっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

キャベツを植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の「虫の育ち方」で使うために4月9日にねぎしさんと高下さんと大さき先生とよこさわ先生でキャベツをうえてくれました。
モンシロチョウが来てたまごを産んでくれることをたのしみにまっています。来ないかな?

折り紙動物園?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとてもあつい日でしたが、どんな一日をすごしましたか?
水分補給をしっかりして、元気にすごしてくださいね。

写真の動物は、どれも折り紙1まいでできるものばかりです。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

なんの動物かわかるかなぁ??


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077