最新更新日:2020/07/11
本日:count up78
昨日:257
総数:88448

6月25日の給食

【献立】牛乳 小平夏野菜カレー ミックスフルーツ

小平夏野菜カレーは、大好評でした。子どもたちの感想を紹介します。
「カレーは変な色だったけど、今まで食べたカレーより今日のカレーが
美味しかったです」「カレーは、とってもコクがあり、ピリ辛でとても
美味しかったです」「カレーが、濃厚で美味しかったです」「カレーの
野菜が多くて美味しかったです」

ミックスフルーツも大喜びしながら食べていました。
「久しぶりに食べて嬉しかったです」「毎日出して欲しいです」
という感想がありました。

どのクラスも、おかわりに長い行列ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小平夏野菜カレーの日 その2

子どもたちは、夏野菜カレーが本当に好きな様で、
今年市外から転入された先生に「小平市では、毎年美味しい
小平夏野菜カレーが食べられるんだよ!」と誇らしげに説明を
してくれていたそうです。

調理員さんが、10種類もの小平産野菜を丁寧に下処理して、
なすやピーマンは素揚げして、少し固めの手作りルウを入れて
しっかり煮込んで、美味しい夏野菜カレーが完成しました。

小平夏野菜カレーができるまでの様子を給食室前のホワイトボードに
掲示しました。給食や小平市の野菜に、興味をもってもらえたら、
嬉しいです。来校の際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

図工 6年生「COSMOS(コスモス)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コスモスという花がありますが、COSMOS(コスモス)には「宇宙」という意味もあります。
なにがあるかわからない宇宙、どこまでもひろがる宇宙。
そんな宇宙と同じように無限の可能性を秘めている「形」と「色」の組み合わせで、6年生は自分なりのよさや美しさをつくりだしています。

「4色だけでやってみようかな。」
「一回 色をぬった後に消しゴムを使って、色をうすくしました。」
「少し離れてみると、グラデーションになっていてきれい!」

座席が対面式になってしまったり、複数の学年やクラスが共用の用具を触ったりする図工室が今は使いづらい状況です。
ですが、その中でも「自分なりに工夫する」や「美しさを感じ取る」など、図工として大切なことをしっかりととらえられている姿は、さすが6年生という感じです。

校長室だより No.19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曜日の朝(8:25〜8:40)は、従来、委員会が主催する児童集会やたてわり活動にあてていました。

ですが、現在は、学年をまたいでの活動は控えているため、基礎・基本の定着のためのドリル学習などにあてています。

委員会活動は、最少限の部分を6年生が請け負って進めてくれています。
最高学年の頼もしさが感じられる瞬間です。

小平夏野菜カレーの日 その1

今日は、年に一度の小平夏野菜カレーの日です。
小平市内全ての小・中学校で、小平野菜がたっぷり入った
カレーライスが提供されます。

十一小の子どもたちも朝から「カレーだ!カレーだ!もうお腹が
空いちゃった!」と口々に言っていました。

今朝届いた、小平産の新鮮で美味しい野菜の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日の給食

【献立】牛乳 小松菜チャーハン ツナ揚げぎょうざ

チャーハンには、小平産の小松菜をたくさん入れました。子どもたちが
食べやすいように、細かく刻んだ小松菜をさっとゆでてから、さらに
炒めて、ごはんと混ぜました。

ツナ揚げぎょうざには、小平産のキャベツをたくさん入れました。
キャベツもゆでて、しっかり水分をしぼってから使いました。
野菜のうま味がぎゅっとつまったぎょうざができました。

子どもからは、「ぎょうざが美味しかったからまた作ってね」
「皮がパリパリで美味しかったよ」「大きくて食べにくかったけど
美味しかったよ」などの感想がたくさん寄せられました。

低学年には、大きすぎる程のサイズのぎょうざでしたが、
一生懸命に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は今、東京都の学習を行っています。

土地利用などに関する様々な資料を読み解くことで、東京都の特徴を学んでいます。

様々な資料から得られる情報をもとに自分なりの考えをもち、お互いの考えを合わせることで理解を深めていますが、都内にお出かけする機会などありましたら、ぜひ、学習した内容と結び付けて考えてほしいと思います。

6月23日の給食

【献立】牛乳 ジュウシイ(炊き込みご飯) さばの塩焼き
    もずくと野菜のみそ汁

沖縄慰霊の日に合わせて、沖縄県の郷土料理「ジュウシイ」を
炊きました。ひじきが入っているので、たくさん食べてくれるか
心配でしたが、「いつもの炊き込みごはんよりも美味しい」と
喜んで食べてくれました。

さばの塩焼きも好評でした。脂がのったさばをこんがり焼いたので
「皮がいらないなら、僕にちょうだい!」という子までいました。

みそ汁には、たっぷり野菜と沖縄県産のもずくを入れました。
もずく独特のぬめりが、みそ汁のとろみになり、飲みやすいみそ汁に
なりました。「もずくが大好きなので嬉しかったです」という感想
を書いてくれた子どもがいました。

1年生も、一生懸命、おはしを使って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の給食

【献立】牛乳 スパゲッティミートソース 抹茶のチーズタルト

「今日は、給食のデザートが楽しみ♪」朝からウキウキしている子どもが
たくさんいました。

どんなタルトケーキを提供しようかと悩んだ末、緑色がきれいな抹茶の
チーズタルトにしました。抹茶の風味が、爽やかで、口当たりのよい
デザートに仕上がりました。

「初めて抹茶味のデザートを食べた」という1年生もいましたが、とても
美味しいと喜んで食べていました。高学年からは、抹茶味の他のデザート
も食べてみたい!というリクエストももらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を実施しました。

本来であれば、防災頭巾をかぶり、避難経路を通って校庭に集合するのですが、全校児童が密集してしまうので今は実施を控えています。

今日は、緊急放送の後、「お・か・し・も」の約束の確認や避難経路の確認を各教室で行いました。

校長からは、とにかく緊急放送が入ったら、どんな状態のときでも気持ちをさっと切り替えて「聞こうとする」ことを伝えました。

身体測定

画像1 画像1
6月22日(月)今年度初めての身体測定
を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
多目的室で換気しながら、人数を制限し、
約2メートルずつ線を引いて行いました。

私自身初めてのことで、緊張しながら行い
ましたが、子どもたちの協力があり、普段と
同じペースでできるクラスもありました。

子どもたちは、「身長伸びたかな?」
「コロナでちょっと太ってしまったんだ・・」
といいながら楽しんで測定を受けていました。

初めての図書室

1年生が、先週初めての図書の時間を過ごしました。最初に、本の扱い方や図書室の過ごし方を学びました。

その後、大型絵本の「はっぱのおうち」(征矢清 作)を聞きました。
子どもたちは、はっぱのおうちにいろいろな動物が入ってくる話を楽しそうに聞いていました。
絵本の読み聞かせを聞いた後、子どもたちは、本棚から絵本を選んで静かに読んでいました。

新型コロナウイルス対策のため、子どもたちを集めて絵本の読み聞かせをすることを避けています。
今後も、子どもたちが密にならないように配慮しながら、大型絵本で読み聞かせを行ったり、人形を使って本の紹介をしたり、ストリーテリング(素話)を行う予定です。

今週から1年生への貸し出しが始まります。何の本を借りてきたかを聞いたり、一緒に読んでみたりして、お子さんと本の世界を楽しんでいただきたいと思っています。

若松(図書)より
画像1 画像1 画像2 画像2

校長だより No.16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週、学校でお配りした玉ねぎ。
お家で食べていただいたことかと思います。

美味しい玉ねぎを届けてくださったJAの皆さんへ、子どもたちがお礼のメッセージを書いてくれました。
素敵なメッセージがたくさんあったので、ほんの一部ですがご紹介します。

お礼の気持ちを形にして伝えることは、「当たり前」ではなく「有難いこと」だと確認するよい機会にもなると思います。

6月19日の給食

【献立】牛乳 ホイコーロー丼 中華風たまごスープ

ホイコーローのキャベツは、一度蒸してから、炒めました。
水っぽさが無く、とても美味しく仕上がりました。

中華風たまごスープは、たまごを細く流し込み、ゆっくり
スープを混ぜて、ふわっふわったまごに仕上げました。
雨が降り肌寒い日だったので、いつも以上に喜ばれました。

今日の給食の感想を紹介します。
5年1組「ホイコーローの豚肉にこくがあって、とても
美味しかったです。たまごスープは、だしがおいしかった
です。」
2年1組「スープに大好きなたまごが入っていました。
ホイコーロー丼にあいました。」

1年生の教室でも、食缶が、空っぽになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の給食

【献立】牛乳 桜トースト とれたて野菜のクリーム煮

毎年、春に作る桜トースト。今年は季節外れになってしまい
ましたが、人気のメニューなので作りました。
「新しい学年になったことを喜びながら食べましょう」と
給食のお手紙に書きました。
子どもたちは、とても嬉しそうに、そして、美味しそうに
食べていました。

とれたて野菜のクリーム煮には、小平産のたまねぎ、じゃがいも、
にんじん、さやいんげん、モロッコいんげん、アスパラガス、
キャベツが入りました。
サラダのない献立だった分、緑の野菜もたっぷり入りましたが、
子どもたちは、何度もおかわりしながら、残さず食べてくれました。

1年生も、上手に間隔をとりながら、おかわりをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉登校になって初めての「雨の朝」でしたが、一年生も傘を結わえて傘立てにしまい、長靴をそろえて下駄箱にしまい、学習道具を出してからランドセルを廊下にかけ…という朝の動きが素早くしっかりとできていました。素晴らしかったです。

さて、再開第2段階の一週間が終わりました。
いよいよ来週からは午後の授業が始まります。

子どもたちは、毎日、熱心に学習に取り組んでいますが、週末になると疲れの見える子もいます。
体育でも個別の動きを中心に運動を行い、体力回復を図っていますが、「体力が落ちた」「走るのが遅くなった」などのつぶやきが時々、子どもたちから聞こえてきます。

午後の時間にスタミナ切れを起こさないためにも、睡眠・栄養・適度な運動の確保に御協力ください。

校長室だより No.14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業の醍醐味の一つに「実験」があります。
従来、理科室を使って様々な実験をしていましたが、理科室の座席が対面式なので、今は使いづらい状況になっています。

そこで、「机上でできる個別実験」を工夫しています。

理科室でのダイナミックな実験が再開できるまでの間、少しでも実感をともなった理解にしていくために今後も試行錯誤を進めていきます。

久しぶりの図書室!

画像1 画像1
一斉登校が始まって、3日目です。
約束事も多いですが、クラス全員がそろっての学習や給食など、楽しく過ごしています。
今日は久しぶりの図書の学習がありました。図書室で本を借りたり、好きな本を選んで読んだり・・・。
席は友達と近づきすぎないように、互い違いに座るなどしています。並ぶときにも、間をあけて上手に並んでいます。
持ち帰った本を、おうちの方も一緒にご覧ください。図書ファイルには、図書室からのお知らせも入っていますので、お読みください。

6月17日の給食

【献立】牛乳 かつおの揚げ煮丼 豆腐とわかめのみそ汁

角切りのかつおをから揚げにしてから、甘辛に味つけした
野菜あんと合わせて、ごはんにかけました。
かつおを食べたがらない子どもに、その理由を聞くと、
「かたいから」「かむのが大変だから」という答えでした。

6月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。
かむ力をつけるためには、かたいものやかみ応えのあるものを
日頃からたくさん食べることです。かむことを意識しましょう。

今日は、みそ汁が人気でした。コトコト煮込んだキャベツから
甘みがでて、とっても優しい味に仕上がりました。
ある担任の先生が「うちのクラスはみそ汁好きだということが
分かりました!」と新しい発見を教えてくれました。

1年生の給食準備が、日ごとに上達しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、教科書とノートを使った学習、プリントやドリルを用いた問題練習などのほか、実際に具体物を操作することをとおして、子どもたちの理解を図っています。

今日は1年生で算数ブロックを使った数の学習、5年生で積み木を使った立体の学習の様子が見られました。

デジタル教科書や動画などのコンテンツも便利ですが、具体物を見たり操作したりしながら学んでいくことも大事なので、うまく織り交ぜて授業を組み立てるようにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077