最新更新日:2020/07/11
本日:count up1
昨日:68
総数:88575

6月19日の給食

【献立】牛乳 ホイコーロー丼 中華風たまごスープ

ホイコーローのキャベツは、一度蒸してから、炒めました。
水っぽさが無く、とても美味しく仕上がりました。

中華風たまごスープは、たまごを細く流し込み、ゆっくり
スープを混ぜて、ふわっふわったまごに仕上げました。
雨が降り肌寒い日だったので、いつも以上に喜ばれました。

今日の給食の感想を紹介します。
5年1組「ホイコーローの豚肉にこくがあって、とても
美味しかったです。たまごスープは、だしがおいしかった
です。」
2年1組「スープに大好きなたまごが入っていました。
ホイコーロー丼にあいました。」

1年生の教室でも、食缶が、空っぽになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の給食

【献立】牛乳 桜トースト とれたて野菜のクリーム煮

毎年、春に作る桜トースト。今年は季節外れになってしまい
ましたが、人気のメニューなので作りました。
「新しい学年になったことを喜びながら食べましょう」と
給食のお手紙に書きました。
子どもたちは、とても嬉しそうに、そして、美味しそうに
食べていました。

とれたて野菜のクリーム煮には、小平産のたまねぎ、じゃがいも、
にんじん、さやいんげん、モロッコいんげん、アスパラガス、
キャベツが入りました。
サラダのない献立だった分、緑の野菜もたっぷり入りましたが、
子どもたちは、何度もおかわりしながら、残さず食べてくれました。

1年生も、上手に間隔をとりながら、おかわりをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉登校になって初めての「雨の朝」でしたが、一年生も傘を結わえて傘立てにしまい、長靴をそろえて下駄箱にしまい、学習道具を出してからランドセルを廊下にかけ…という朝の動きが素早くしっかりとできていました。素晴らしかったです。

さて、再開第2段階の一週間が終わりました。
いよいよ来週からは午後の授業が始まります。

子どもたちは、毎日、熱心に学習に取り組んでいますが、週末になると疲れの見える子もいます。
体育でも個別の動きを中心に運動を行い、体力回復を図っていますが、「体力が落ちた」「走るのが遅くなった」などのつぶやきが時々、子どもたちから聞こえてきます。

午後の時間にスタミナ切れを起こさないためにも、睡眠・栄養・適度な運動の確保に御協力ください。

校長室だより No.14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業の醍醐味の一つに「実験」があります。
従来、理科室を使って様々な実験をしていましたが、理科室の座席が対面式なので、今は使いづらい状況になっています。

そこで、「机上でできる個別実験」を工夫しています。

理科室でのダイナミックな実験が再開できるまでの間、少しでも実感をともなった理解にしていくために今後も試行錯誤を進めていきます。

久しぶりの図書室!

画像1 画像1
一斉登校が始まって、3日目です。
約束事も多いですが、クラス全員がそろっての学習や給食など、楽しく過ごしています。
今日は久しぶりの図書の学習がありました。図書室で本を借りたり、好きな本を選んで読んだり・・・。
席は友達と近づきすぎないように、互い違いに座るなどしています。並ぶときにも、間をあけて上手に並んでいます。
持ち帰った本を、おうちの方も一緒にご覧ください。図書ファイルには、図書室からのお知らせも入っていますので、お読みください。

6月17日の給食

【献立】牛乳 かつおの揚げ煮丼 豆腐とわかめのみそ汁

角切りのかつおをから揚げにしてから、甘辛に味つけした
野菜あんと合わせて、ごはんにかけました。
かつおを食べたがらない子どもに、その理由を聞くと、
「かたいから」「かむのが大変だから」という答えでした。

6月の給食目標は「よくかんで食べよう」です。
かむ力をつけるためには、かたいものやかみ応えのあるものを
日頃からたくさん食べることです。かむことを意識しましょう。

今日は、みそ汁が人気でした。コトコト煮込んだキャベツから
甘みがでて、とっても優しい味に仕上がりました。
ある担任の先生が「うちのクラスはみそ汁好きだということが
分かりました!」と新しい発見を教えてくれました。

1年生の給食準備が、日ごとに上達しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、教科書とノートを使った学習、プリントやドリルを用いた問題練習などのほか、実際に具体物を操作することをとおして、子どもたちの理解を図っています。

今日は1年生で算数ブロックを使った数の学習、5年生で積み木を使った立体の学習の様子が見られました。

デジタル教科書や動画などのコンテンツも便利ですが、具体物を見たり操作したりしながら学んでいくことも大事なので、うまく織り交ぜて授業を組み立てるようにしています。

外国語だより Eleven stars 第1号

外国語活動・外国語科での授業の様子などをお伝えする
「外国語だより」を作成し、3〜6年生に配布しています。
その内容をホームページにも掲載していきます。


画像1 画像1

図工室より 4年生 「ネコのさんぽ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一斉登校がはじまり、図工の学習も本格的にはじまりました。
4年生はさんぽしているネコの絵をクレヨンで力強くかいています。
ただし、さんぽするのはただのネコではありません。
さまざまな色の毛だったり、2本足で歩けたり、服もおしゃれに着こなしています。

「夜にさんぽしているネコにしよう。」
「雨の日のさんぽです。雨が強くて地面がぐにゃぐにゃなんです。」

授業の終わりに、今日の図工で工夫したことや考えたことありますか?と聞いてみると、
「久しぶりの図工で楽しかったです。」
という子がいました。
思いがけない言葉に、こちらもうれしい気持ちになりました。

校長室だより No.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内を回って授業の様子を見ていると、大型ディスプレイを活用していることが臨時休業前よりも多くなりました。ICT活用について、臨時休業期間中に教員研修を重ねた成果が現れているように感じます。

新しい教科書に対応した「デジタル教科書」も算数を中心に導入し、活用を進めています。
今週の全校朝会ではZOOMを活用した動画放送にも挑戦しました。

引き続き、学校教育におけるICT活用の可能性を探っていきたいと思っています。

6月16日の給食

【献立】牛乳 やきそば 新じゃがのバター焼き

今日のやきそばには、小平産のキャベツがたっぷり入りました。
品数が少ない分、いつもより量の多いやきそばを、
3つの大きな釜を使って、調理員さんが力いっぱい作ってくれました。
子どもからは「やきそばの肉とたくさんの野菜がめんと合って、
美味しいかったです」という感想をもらいました。

新じゃがも、小平産のものを使いました。一度蒸したじゃがいもに
バターをかけてこんがりと焼きました。
中は、しっとり、外はかりっとして、バターと新じゃがの
香りが口の中に広がりました。
子どもたちは、大喜びで、「また、食べたいです!」という感想を
たくさんもらいました。

今日も、野菜がたくさん入った給食を、残さず食べて、
満足そうな子どもがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の給食

【献立】牛乳 ドライカレー マセドアンソテー

いよいよ、新しい生活様式での給食がスタートしました。
調理員さんも朝から気合充分で、子どもたちが登校する頃には、
学校中に、野菜を炒める良い香りが広がっていました。

給食の時間には、久しぶりの給食を前に、学校中に笑顔が広がりました。
初めての学校給食に緊張気味の1年生でしたが、給食当番さんはもちろん
給食の受け取り方、静かに待っている様子、一生懸命食べる姿はとても立派でした。
「給食の量が多くて、食べられるか心配だったけど、美味しくて、
全部食べられました!」と教えてた1年生がいました。

2年生以上も、新しい給食様式に、緊張と戸惑いが多少あるようでしたが、
静かに、今まで以上に味わいながら、残さず食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより No.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より学校再開の第2段階が始まりました。

今まで空いていた隣の席にクラスメイトがおり、教職員にとっては、過密さが気になるところですが、子どもたちにとっては、やはり嬉しい気持ちがあるようです。マスクをしながら遠慮しつつも、笑顔で言葉を交わす様子があちこちでみられました。

給食は注意事項がたくさんあり、朝から各教室で再確認が行われていました。だまって食べるので多少ぎくしゃくした感じもありましたが、笑顔もたくさん見られました。

以前とまったく同じ学校生活には戻れませんが、学校ならではの「楽しみ」を改めて実感し、味わってほしいと思っています。

市内産タマネギの配布について

本日、JA 東京むさし小平地区青壮年部より、6月が食育月間であるということで、市内産のタマネギとその成長過程の資料が届きました。掘りたてのとても大きな玉ねぎです。

6月の食育月間に合わせ て市内の全小学生にタマネギを一個ずつ配られます。今週、持ち帰りますので、お子様と一緒に味わってください。

なお、資料の裏面のタマネギ応援メッセージに感想などを書いてJAの方に送ります。ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休みの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々の中休み。分散させるために今日は男の子のみが遊べる日にしました。3ヶ月半ぶりの校庭での外遊び。たった10分でしたが、飛び跳ねている子、ボール遊びしている子、思い存分走っている子など元気いっぱいでした。

待ちに待った全員での授業開始

待ちに待った全員での授業も始まりました。子どもたちも、先生たちも嬉しそうです。全員での授業で、活発な意見交換はまだ、難しいですが、楽しく分かりやすい授業になるよう、ICTなど活用して工夫していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から一斉登校

朝、元気に登校してきた子どもたち。今日から一斉登校です。朝はzoom機能を使って全校朝会をしました。新しい生活様式になりますが、工夫して子どもたちにとって居心地のよい教室になるよう努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間の分散登校が終わりました。
来週からはいよいよ全校児童一斉登校となります。

これまでマスクの着用や手洗いの徹底、友達との距離を意識することについて、生活習慣として定着できるよう指導を重ねてきました。
マスクと手洗いについては、保護者の方のご支援もあり、定着してきている様子が見られます。
距離感については、「仲良しと近づきたい」のというのが子どもたちの本音…。まだまだ難しいというのが現状です。

来週はクラスの人数も倍に増えるので、距離を保つことはますます難しくなると思いますが、だからこそマスク着用と手洗いは一人一人徹底してほしいと思っています。

そしていよいよ給食が始まります。本日も給食調理員が入念に打ち合わせや準備を進めています。また、1年生には栄養士が給食準備の説明も行いました。
おしゃべりをせず、静かに食べなくてはいけないので、子どもたちにとっても窮屈だと思いますが、しばらくは我慢が必要です。ご家庭でも励ましていただけると幸いです。

図工室より 4年生 図工のはじまりはじまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2回目の図工の授業をした4年生。
今回は「図工の授業でたいせつにしてほしいこと」と「図工ってなんのためにあるの?」という勉強です。
最後に一人一人、4年生の図工での目標を自分なりに決めました。
その一部を紹介します。

「自分なりに楽しくやる」
「自分らしくつくったり表したりする力をのばしたい」
「自分の考えをもって、いろんなものをそうぞうして、いろんな物を作る」
「決める力をのばす。そうぞう力をのばす」
「考える力を身につけたい!いつでもあきらめずに 気もちをこめて、作品を作りたい!」

紹介できなかったものも、どれもすばらしいものばかりです。
来週からは一斉登校になり、クラスにいる友達の数も2倍にふえます。
感染予防に気を配りながらも、楽しく図工の勉強をがんばりましょう!

6月15日(月)から19日(金)までの一斉登校について

先週、今週の分散登校へのご協力ありがとうございます。

来週(6月15日から19日まで)の登校のついての確認です。来週は、一斉登校となります。登校時刻は全児童8:15〜8:20で4校時までの授業となります。給食も始まり、給食後下校となりす。下校予定時刻は全学年12時50分です。
なお、学習のフォローを行う児童については、学年より個別にお知らせがあります。
その場合は下校時刻も異なりますのでご承知おきください。

 1年生は下校コースに分かれての下校を19日(金)まで実施します。12:50頃学校出発の予定ですが、今週と同様に、学校や途中でのお迎えや見守りをお願いできる方はご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077