最新更新日:2020/07/11
本日:count up1
昨日:68
総数:88575

図工スタート!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校が再開して3日目、今日から図工の授業もはじまりました。
さいしょの授業は、図工を担当する先生の自己紹介からはじまり、これから1年間使用する自分だけの図工ファイルをつくりました。

「ファイルってただの紙じゃん」と反応する子もいます。
そうです。今はただの色画用紙。
それをおって、表紙をかいて、自分の手で自分だけの最高のファイルをつくるのです!
文字のかきかた、なにの絵をかくか、どんな色でぬるのか。
自分で考えて自分で決めて、自分のお気に入りに仕上げます。

授業の中で、午前のグループの子がつくった図工ファイルを午後のグループの子にみせました。
いいところをみつけてみとめたり少し真似してみたりと、さまざまな反応。
グループが別々で直接コミュニケーションはとれない友達とも、今できるかたちでコミュニケーションをとっています。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校3日目。
少しずつではありますが、子どもたちも学校生活の流れをつかみ始めているようです。

朝の挨拶をする、良い姿勢で座る、意見のある時は挙手をする…2月までは、当たり前にあった光景がやっと戻ってきました。

さて、今日の小平市の最高気温は29度だったようです。
午後の部で登校してくる子どもたちからは、マスクをしていることもあり「暑〜い」という声が複数聞かれました。
教室では窓を開け換気をしつつ、冷房を入れていますが、まだ暑さに体が慣れていないこともあり、熱中症が心配です。

熱中症予防には「水分補給」と「十分な睡眠」が大事だと言われています。

子どもたちは水筒が身近にあると、水分補給がしやすいようです。
休み時間や体育の授業後などに水道に子どもたちが密集するのを防ぐことにもつながりますので、登校の際は水筒をもたせていただければ幸いです。

※本日、熱中症予防の記事を別途掲載しています。そちらも参考にしてください。

初めての学校たんけん

今日は少しだけ、学校たんけんをしました。先生といっしょに一列に並んで、校舎の中を歩いてみました。
職員室の場所を知ったり、大きいお兄さんやお姉さんがお勉強している様子も見ました。
今日で3日目ですが、毎日、新しい発見の日々かと思います。お家でも様子を聞いてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しっかり熱中症予防をしましょう。

画像1 画像1
今日は、熱中症予防のお話です。
お家の人と一緒に読みましょう。
熱中症とは、気温の高さに対して、体の調節ができないことで起こる、
めまいや頭痛、けいれん、意識障害などのことです。
 
 最近、気温が高い日が増えましたね。久しぶりの登下校や体育で
「暑いな」「のどがかわいたな」と感じることが増えたと思います。
お家の中にいても、熱中症の予防は大切です。
 熱中症予防を意識した生活をしましょう。

◎みなさんは、「のどがかわいた」と感じる前に水を飲んでいますか?

一日に、飲み物としてとるべき量は、1.2リットルとされています。
いつもは、お茶や水でもよいですが、汗を大量にかいたときには、
スポーツドリンクや経口補水液などを飲みましょう。

◇暑さに強い体をつくるために!!!
1 毎日、栄養バランスのよい食事をしっかり食べましょう。
2 毎日、運動をして、汗をかく習慣をつけておきましょう。
  *「ややきつい」と感じる程度の運動を15〜30分
3 毎日、牛乳を飲みましょう。
*運動直後に、コップ1杯の牛乳を飲むことで、血液量が
増し、暑さに強い体を作ることができます。

☆経口補水液の作り方を紹介します。
1 500mlペットボトルの水を用意する。
2 3gスティックシュガー5本(上白糖10〜20g)と
   塩を2つまみ(小さじ1/4)をまぜる。
3 レモン汁を加える。
*爽やかな風味になり、飲みやすくなります。

青空の校庭で、久々の体育

3ヶ月ぶりになるでしょうか。
青空の下、校庭での体育の授業。
久々の体育着を着て、間隔を取りながらですが、身体を動かすことができました。やはり、みんなと一緒に運動すること、走ることは、とても嬉しいようで、爽やかな笑顔が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校2日目になりました。
たくさんの保護者の方が、学校まで付き添ったり、路上で子どもたちを見守ってくださったりしていて、安全・安心な登校ができていると感じています。

学校再開にあたり、子どもたちに身に付けてほしいことの一つに「手洗いの習慣」があります。
子どもたちは大人よりも無意識にいろいろなところに触ってしまうので、「手洗い」を身に付けることは大人以上に大切だと捉えています。

学校では「登校したらまずは手洗い」を子どもたちに呼びかけています。手洗いをする際にすぐにハンカチやタオルを使えるよう、取り出しやすいところに準備をしておくことも併せて身に付くといいですね。

昨日から、学校支援ボランティアの方が消毒の協力に来てくださっています。
用務主事や教員が分担を決めて定期的な消毒に当たっていますが、とても助かっています。

校長室だより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校という形ではありますが、本日より学校を再開することができました。

マスクを着用し、安全に気を付けながら登校してくる子どもたちを校門で迎え入れることに喜びを感じました。
見守りに立っていただいたり、昇降口まで送ってくださったりした保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

学校では早速、養護教諭が作成した動画を見ながら、感染予防のための生活様式を学びました。定着するまでには繰り返しの言葉かけが必要になるかと思いますが、6月12日までの分散登校期間中に、全員が身に付けられるよう進めていきたいと思います。

今年度は学校公開がすべて中止となっております。
学校の様子は、本ホームページを通じて随時発信してまいりますので、保護者・地域の皆様には、今後もぜひ定期的にご覧いただきますようお願いいたします。

初めての下校指導


えっー、もう帰るの?
2時間の学校での生活はあっという間に1日目終了。
コースごとに分かれての下校もコースに分かれるまでに時間がかかりました。
だんだんと、ゆっくり慣れていけるといいかなと思います。
送迎にいらしたご家族の方も、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドキドキ、ワクワクがっこうがスタート

雨が降る中でしたが、元気いっぱいに登校してきました!
かさをクルクル巻いて、かさ立てくつばこはどこかな?
きょうしつの場所はかろうじて覚えているようでした。
今日から、一年生の生活がスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明朝の健康観察アンケートの回答方法について

新型コロナウィルス対策感染予防に伴う臨時休業の際にはご理解、ご協力をありがとうございました。
明日より分散登校が始まります。
本日、明朝の健康観察アンケートメールをお送りします。
本校に学年が異なるきょうだいがいる場合は、それぞれのお子様の学年でお子様ごとにご回答ください。
なお、同学年にきょうだい(双子、三つ子)がいる場合には、(6)のその他(兄弟関係)に同学年のきょうだいの分をその他にご回答ください。
後ほど、アンケートメールをお送りしますが、明朝に健康の様子を観察及び検温をしていただき、明朝8時までのご回答にご協力お願いいたします。

画像1 画像1

音楽室からリコーダーのお手入れのススメ

4年生から6年生のみなさんへ

学校が始まる前に、リコーダーのお手入れをしましょう♪

学校で購入した、プラスチック製のリコーダーは水洗いができます!
!!木製のリコーダーは水厳禁ですので注意してください!!

1 リコーダーを分解(ぶんかい)します。
2 食器用洗剤をうすめたぬるま湯の中で洗い、しっかりすすぎます。
3 やわらかい布で拭いて、自然乾燥(しぜんかんそう)させます。
4 完全に乾(かわ)いたら、ジョイント部分にうすくグリスをぬって組み立てます。
ジョイントは、下の写真の赤い丸部分です。グリスはリコーダーに付属(ふぞく)しています。

*完全に乾(かわ)かせるのがポイントです!
*何度もジョイントを外したりはめたりするとだんだんジョイントがゆるくなってしまいます。必要以上にジョイントを動かさないことが大切です。
*グリスのぬりすぎにも注意。うすーくぬりのばしてください。


・・・しばらく音楽の授業でリコーダーはできませんが・・・
ちょっとしたお手入れで楽器を清潔(せいけつ)に、そして美しい音を保つことができますよ♪

ピカピカの楽器で、すてきな音色を♡
画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。
きょうは、すがすがしい いいてんきですね。

きのうは、ゆうがたに かみなりがなって あめがふってきたので びっくりしました。

ところで 雷(かみなり)って なんでしょう?

雷のしょうたいは 雲(くも)のなかにたまった 電気(でんき)だそうです。

おや、雷(かみなり)にも 雲(くも)にも 電(でん)にも かんじに「雨(あめ)」がついていますね。
かんじも いろいろ しらべてみるとおもしろそうです。

かみなりは、神様(かみさま)がならしていると むかしのひとは おもっていたので「神なり」とよんだらしいですよ。

かみさまが、「もうすぐ がっこうが はじまるよ〜」って おしえてくれたのでしょうか。

がっこうが はじまるので こうちょうせんせいは、みんなで がんばりたい もくひょうを かんがえました。(しゃしんを みてね)

げつようびに くわしくおなはしを します。
がっこうで まってますよ〜。
画像1 画像1

【2年生】5月29日(金)の学しゅうについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生のみなさん、こんしゅうの学しゅうはどうですか?
 水よう日の図工「まっくらやみのにらめっこ」のさくひんを出してくれてありがとう!こせいあふれる作品がたくさんで、先生たちもたのしく見ています。
 今日は、こくごのノートとさんすうのノートをのせました。「いなばの白うさぎ」は、お話を読んで(きいて)かんそうを書いてみましょう。さんすうは、たしざんのしきを書きます。こたえがわからなければ、□+□まででいいです。おかしのくみあわせはたくさんあるので、しきもたくさんあります。まずは10こ、書いてみてください。

 「いなばの白うさぎ」と「大すきなフルーツポンチ」は、YouTubeでおはなしをきくこともできます。さんこうにしてみてください。

【1ねんせい】5がつ29にち(きんようび)

画像1 画像1
らいしゅうから 1ねんせいのせいかつがはじまりますね。
たのしいがっこうせいかつを
みんなで すごしましょう。
がっこうで まっています。

【4年】5/29 (金)おすすめの本

画像1 画像1
1週間のしめくくり!さいごまでがんばろうね!


今日は4時間目に読書の時間がありますね。
1時間ゆっくり、静かに読書をしましょう。
今回も【小平市立図書館(子どもページ)】で
しょうかいされていた本をお知らせします。

≪あらすじ≫
 子どものいないおじいさんとおばあさんに九人の
あかんぼうがうまれます。
 ちからもち、はらいっぱい、くいしんぼう・・・。
顔も体つきも全く同じ兄弟が入れかわりたちかわり大活やく!

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん こんにちは。

いよいよ げつようびから がっこうが はじまります。

ごぜんにくるひとと ごごにくるひとが いるので、おうちのひとと よく かくにんしてくださいね。
ひさしぶりに(あるいは はじめて) ひとりで がっこうに くるとおもうので、こうつうじこに あわないよう、まわりに きをつけて きてくださいね。

がっこうがはじまるのは うれしいのですが、ひとつ しんぱいなことが あります。

それは、「みんなの えがおが みえづらいこと」です。

しばらくは マスクをしての せいかつになるので。いつもは かおの ひょうじょうから つたわっていたことが つたわりづらく なってしまいます。

そこで だいじなのが「アイコンタクト」。

めと めを あわせて かいわすると、マスクをつけていても つたわりやすさが すこし アップするとおもいます。

まずは おうちのひとと マスクをしながら「アイコンタクト」で きもちがつたわるか ためしてみてください。
画像1 画像1

どこの国のお金かな? その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Hi,everyone!
How are you? I'm good(^^)/

みなさん、お元気ですか?
先生は元気だよ。

いよいよ学校の再開が見えてきましたね!
みんなはどんな気持ちかな?
楽しみな人、少し不安な人、いろいろだと思います。
でも先生たちはみんなに会えることを楽しみに待っていますよ!!



さて、「その5」の問題のお金は、どこの国のものか、わかったかな?
答えは・・・「Cambodia=カンボジア」でした♪

先生は大学3年生の時、このアンコールワットへ行きました。
学生時代はあまりお金が無かったので、
タイの国境からトラックの荷台に乗って数時間ゆられて行ったよ。
その日シャワーをあびると、全身から赤い水が・・・!
(舗装されていない赤土の上をトラックで走ったから)
今となっては貴重な体験です(^^)

でもアンコールワットは本当に本当に美しく、すばらしく、
ここをおとずれたことで先生の人生がいろいろかわりました。
またいつか、絶対に行きたい場所の第一位です!



さて、この「どこの国のお金かな?」クイズは今日で一度一区切り。
さいごの問題です。

今日の問題はこのお金だよ。

ヒント:
・PISOは「ペソ」と」読むよ
・お札にもコインにも「Philippines」と国名が書いてあるよ。読めるかな?
・十一小のALTのバーバラ先生の出身国だよ



答えは・・・
「Philippines=フィリピン」だよ。
たくさんの島からなる島国だね。海がとってもきれいだよ!

さて、来週からの授業では、外国語の授業も少しずつ始まって、
バーバラ先生との授業もあります。楽しみだね!
一緒に楽しく学んでいこうね(^^)

音楽室から5・6年生のみなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生のみなさん、こんにちは。
音楽の土屋です。

今週の課題は、動画を鑑賞して取り組む課題です。
(他の学年の人にもおすすめの動画です♪)


♪5年生のみなさん

東京都交響楽団 春休みの贈り物
https://www.tmso.or.jp/j/archives/special_conte...

プログラムは2つあります。どちらかを選んでね。

1 長く愛される名曲を<<みんなで歌おう!>>
ゲームの曲や、ジブリの曲など、小さなこどもから大人まで一緒に歌える曲がたくさん♪
声を出さなくても、心の中で一緒に歌ってみましょう!

https://youtu.be/IaV0Ls2rWFo


2 オーケストラ名曲集<<癒しの音楽>>
癒されたいあなたはこちら。
曲の解説もあるので、曲のことをより知ることができます。
演奏が始まる前の「チューニング」にも注目!

https://youtu.be/h8TBkQl4TqQ


曲聴いた曲の中からお気に入りの1曲を決めてワークシートにまとめます。
動画がみられない人は、あなたの好きな曲についてまとめてくださいね。
先生のお気に入りの1曲は、1はビリーブ、2はマスカーニの歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲です♪


♪6年生のみなさん

東京都交響楽団 探検!発見!オーケストラのヒ・ミ・ツ
https://youtu.be/zT3rk9GkkOU

それぞれの楽器や楽器群(グループ)について知ることができます。
長い動画なので、休憩をはさみながら観てくださいね。
(先生は楽しくて最後まで続けて観てしまいました!)

あなたのお気に入りの楽器はどの楽器ですか?
動画がみられない人は、5年生までの教科書などを参考にしてまとめてくださいね。
先生のお気に入りの楽器はフルートです♪理由は、授業でお伝えします*

【1ねんせい】5がつ28にち(もくようび)

画像1 画像1
きょうのずこうは「ねんどであそぼう」です。
ふといへび ほそいへび。
おおきいおだんご  ちいさいおだんご。
ほかにも いろいろなかたちを
たのしく つくってみましょう。
おわったあとは てを きれいに あらいましょうね。

5/28(木)学習のポイント

4年生のみなさん、こんにちは。
木曜日と金曜日は【相談日】です。
先週のか題をもってきてもらう日でもあります。
みんなのお家での様子を少しの時間だけど、いろいろお話を聞けることを
楽しみにしていますね。


さて、今日の学習のポイントは

★国語【2時間目】
 今日から新しい単元に入りますね。
 漢字の組み立てのプリントを使います。
 終わったらノートに貼りましょう。



★図工【3、4時間目】
 くり田先生からのか題ですね。
 今日は、家にあるいろいろなものの型取りをするんだね。
 どんな発見があるかな?

 下の写真の先生の作品をさんこうにかいてみよう。
 ※「専科」のページもさんこうにしてみてね。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077