最新更新日:2020/07/11
本日:count up78
昨日:257
総数:88448

小平第十一小学校 保護者・地域の皆様

日頃より本校の教育活動に御理解と御支援を賜りますこと、心より御礼申し上げます。

 現在、小平市立学校では新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために、臨時休業とさせていただいておりますが、都内における新型コロナウィルスの感染状況が引き続き警戒すべき状況であることから、小平市教育委員会は小平市立学校の臨時休業を5月31日まで延長することといたしました。
 また、3月から臨時休業期間が長期にわたり、子供たちへの学習や生活の支援が大切であることから、三密を避ける形で週1回の相談日を設定する予定です。

 詳細が市教育委員会から示されましたら、本校での取組みを御連絡いたします。保護者の皆様には、多くの御負担をおかけすることとなりますが、何とぞ御理解と御協力をお願いいたします。


小平市立小平第十一小学校長  加藤治紀
画像1 画像1

どこの国のお金かな? その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Hi,everyone!
How are you? 
I miss you all so much(^^)

みなさん、お元気ですか?
先生はみんなにとーっても会いたいよ!


「その2」の問題のお金は、どこの国のものか、わかったかな?
答えは・・・「Australia=オーストラリア」でした♪
硬貨(コイン)のカンガルーがかわいいね♪
プラスチックせいの紙幣(しへい)はとても強くて使いやすいよ。
世界中でこのプラスチックせいの紙幣を使う国が増えているらしいよ。



さて今日の問題はこのお金だよ。

ヒント:
・日本と同じ「漢字」が使われているね
・パンダが有名な国だよ
・紙幣(しへい)にも硬貨(こうか)にも国名が書かれているよ


分かったかな?

答えはつぎの記事で!

おうちのちかくで…

画像1 画像1
2年生のみなさん、元気ですか?
今日から5月です。
4月14日にくばった学しゅうかだいはおわりましたか?
おうちの人に、まるつけもしてもらってくださいね。
みんなの日記をよむのを、先生たちもたのしみにしています。

今日は、「おうちのちかくで春さがし」ということで、今が見ごろの「ツツジ」をしょうかいします。しゃしんは、寺内先生のおうちのちかくのピンクのツツジですが、学校のうら門近くには、白いツツジもさいていてきれいです。

なかなか外に出られませんが、おうちのちかくで春さがし、してみてください。

プログラミングで遊ぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
 いい天気が続いていますね。外へ出かけたくなりますが、一緒にがまんしましょう。
 ちょっと遊びたくなったときは、プログラミング体験はどうでしょう。知っている人もいると思いますが、初心者でも遊びやすいプログラミングサイトのご紹介です。スマートフォンでもできます。(パソコン、タブレットの方が扱いやすいです。)
 アクセスしたらまず使用言語を日本語に設定してくださいね。よく分からないときは、説明の動画も見られますが、まずはいろいろ動かしてみると、方法も分かってきそうです。
★アワー オブ コード★
https://hourofcode.com/jp/learn

 先生はスターウォーズ版をやってみました。BB-8を動かしてメダルを取ったり、パイロットにメッセージを届けたりします。様々なコードを使う練習をしてレベルアップしていくと、最後のレベル15は自分で簡単なゲームを作るようになっています。キャラクターやレベルも様々あるので、選んでチャレンジしてみてください。
★スターウォーズ版★
https://hourofcode.com/star-wars


十分な睡眠が大事なわけは・・

 みなさん、元気に過ごしていますか?

 夜はぐっすり眠れていますか?

 「眠れない!!」という方、

 ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

フェルトでマスクをつくってみよう!

ミシンがなくてもできるよ。
おうちでできること、やってみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

5がつになりましたね。
あしたからは、ゴールデンウィークほんばんです。

ことしは、りょこうにでかけたり、おおきなイベントをたのしんだりすることはむずかしいですが、おうちのなかでの「たのしくて じゅうじつかんのある すごしかた」をおうちのひとといっしょにかんがえてみてくださいね。

こうちょうせんせいは、とにかく「どくしょ」にむちゅうになろうとおもっています。
もちろん、つづけている おりがみにもチャレンジしますよ。
きょうは あたらしいさくひんのしゃしんをのせました。「ラッコ」なんですが、それらしくみえるかな?

さて きのうのクイズのこたえです。

(うえ)サクラ
(なか)スモモ
(した)ハナミズキ

でした。

十一小のサクラにはいろんなしゅるいがあって、どかんのちかくのサクラの きには、いま、サクランボがたくさん みのっています!

画像1 画像1
画像2 画像2

キャベツを植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の「虫の育ち方」で使うために4月9日にねぎしさんと高下さんと大さき先生とよこさわ先生でキャベツをうえてくれました。
モンシロチョウが来てたまごを産んでくれることをたのしみにまっています。来ないかな?

折り紙動物園?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとてもあつい日でしたが、どんな一日をすごしましたか?
水分補給をしっかりして、元気にすごしてくださいね。

写真の動物は、どれも折り紙1まいでできるものばかりです。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

なんの動物かわかるかなぁ??


おんがくしつからおんがくビンゴ

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
このしゃしんから、どんなおとが きこえてきますか?
『ぶーん』?『ごー』?『きーん』?
おなじおとを きいているはずなのに
ひとによって あらわしかたがちがっていて
たのしいですよ♪

きょうは おんがくビンゴに ちょうせんしました。
しゃしんの『ひこうきのおと』だけではなくて
ぜんぶで 6このおとを みつけました!
したの しゃしんです。
みつけたおとに まるを つけます。
2つ ビンゴだったので ビンゴのれつは
おんぷにしましたよ^ - ^♪

みなさんは いくつみつけられたかな?
みなさんがつくったビンゴ たのしみにしています♪

画像2 画像2

11しょう 1ねん1くみ の みなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねん 1くみ の みなさんへ


みんなは げんきかな?
せんせいは とてもげんきです!

まいにち いえのまえで なわとびをして からだもうごかしています。
みんなも くふうして からだも うごかしてみてください!!

また あえることを たのしみに しています。


!!げんきにすごすために!!
 ◎まいにちせっと
   ・てあらい
   ・うがい
   ・ますく(そとに いくときは ますくを しよう!)
   ・はんかち(きれいな はんかちで てを ふこう!)

 ◎からだも うごかそう!

 ◎はやく ねて 、 はやく おきよう!

 ◎しっかりと ごはんを たべよう!


1くみ たんにん よこすか せいや せんせい

十一小児童(じどう)のみなさんへ

もうすぐおひるですね。きょうのがくしゅうは、すすみましたか?

このところ、おひるのきおんが すこしずつ たかくなってきました。

きょうのよそうさいこうきおんは24ど、あしたは25ど、あさってはなんと27どだそうです。

それもそのはず、5がつ5にちは「立夏(りっか)」といって、なつのはじまりのひ なんです。きせつが どんどん すすみますね。

さて、ここでクイズです。なつはみどりが うつくしい きせつですが、しゃしんのはっぱは、なんの きの はっぱかな?
したのヒントを さんこうにして かんがえてみてください。

(うえ)うしろに みえている みが ヒントです。
(なか)十一小の うたに でてきます。なかにわに あります。
(した)いま あちこちで しろやピンクのはなが まっさかりです。

はっぱも よくかんさつしてみると とくちょうがいろいろあって おもしろいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GWにやってみませんか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気にしていますか。
ゴールデンウィークではなく、ステイホームしゅうかんになってしまいました。せっかくなので、おうちで工作はどうかなと思い、作ってみました。

1枚目は、「きめつのやいば」のねずことピチュウ
2枚目は、パクパク魚とダリヤ(ダリヤはみなと先生作)
3枚目は、カーネーションの花たば           です。

おうちにあるものや、百円ショップにあるもので作りました。
ぜひおうちでためしてみてください。

十一小(じゅういちしょう)のこどもたちへ

画像1 画像1
画像2 画像2
ふくちゃんは きょう びっくりしました! なんと、こんなところから
お花(はな)がさいていたんです。
ふつうはお花(はな)は じめんからはえてくるでしょう。でも、このお花(はな)はこんくりーとのかべからでてきていました。すごいね!
どんな きびしいかんきょうでも、きれいな花(はな)をさかせるちからに ゆうきをもらいました。
きょうも がんばろう!

かだいポイントパート3

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、お元気ですか。

この前みなさんのお家に電話して、みんなが困っていることがないか、聞いてみました。すると、作文に何を書いたらいいかこまっていると聞いたので、こんなのもありだよという作文のテーマをいくつか教えますね。自由に書いてみてください。先生の書いた例もあるので、見てね。


〈 こんなテーマもあり〉


1、なりきり作文

(何かになりきって書く。もし王さまだったら、もしお医者さんだったら、もしまほうが使えたら、もしあらしのメンバーだったら、もしえんぴつだったらなど。)


2、ありがとう作文

(だれかに、何かにありがとうを伝える。)


3、自分の好きなものしょうかい作文

(好きな本、ゲーム、アニメ、まんが、スポーツ、食べ物、動物、おすすめの場所やゆうえんちなど。)


4、もしもこんな物があったら作文

(何かを発明してみる。)



5、物語づくり作文

(自分でオリジナルストーリーを考えてみる。)


6、お料理作文

(お料理の作り方、食べてみての感想も。)


7、調べたことをまとめる作文

(きょうみのあることをしらべる。)


8、友だちへメッセージ作文


9、先生にお手紙作文


10、未来日記

(未来に自分がこうなっているだろう、ゆめについてなど。)


たねさがし

画像1 画像1
いえのかたづけをしていたら、あつめていた たね がでてきました。
おおきい たね、てんてんな たね、ほそい たね、すべすべな たね、もものしわしわな たね も。

いえのそとだけでなく、いえのなかにも たね はいっぱいあります。

みんながたべている たね やたべもののなかにある たね などいろいろさがしてみるときっとたのしいです。

画像2 画像2

こんなかたち!(図工室)

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、こんにちは。
図工の栗田先生です。

前回のクイズの答え。
先生が「型取り」したものは
・ハンガー
・ペットボトル
・けんだま
・くつ
・マスキングテープ
そして、右の方にある丸いものは…
・ハンドクリームの缶
でした。
みなさん、いくつわかりましたか?
栗田先生がやったいろいろなものの「型取り」、みなさんもぜひやってみてください。
いろいろなものの形の「よさ」や「おもしろさ」をたくさん発見できるでしょう。

今日の2枚目の絵は、栗田先生の奥さんの作品です。
色をぬらないで、たくさん型取りするのもかっこいいですね!
なにが なにの かたちか、みなさんわかりますか?

にこっと げんきに がんばろう

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねん2くみの みなさんへ

みなさん げんきにすごしていますか。
せんせいは げんきです。

きょう せんせいは、きょうしつにたって
にゅうがくしきのことを おもいだしていました。
はやく みんなに あいたいです。

おうちにいるじかんも ながくなりましたね。
つかれたときは、にこっとわらってみてね。
あら ふしぎ!げんきがでてくるよ!
せんせいも  みんなのことを おもいだして にこっと 
げんきに がんばります!!

たが せいらせんせいより


1ねん4くみのみんなー!!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは!せんせいのこと、おぼえてますか?

おの けいすけ せんせい?

ブッブー!

おおの だいすけ せんせい??

ブッブッブー!!

せいかいは、  

おおの けいすけ せんせい  

でしたー!!

みんなとまたげんきにあえるのをたのしみに、

せんせいもおうちでべんきょうしたり、

ほんをよんだりします!

みんなもいっしょにがんばろう!おーっ!!

お家で給食メニューを作ろう

小平市公式ホームページに、「給食レシピおうちごはん!!」が
掲載されています。長い休校や在宅勤務で、お昼ごはんのメニューに
悩まれている方も多いかと思います。給食レシピを参考に、
おうちごはんを楽しんでいただければ幸いです。
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/081/08...

 ここでは、朝ごはんや、おやつの時間にもおすすめのメニュー
の五平餅を紹介します。五平餅は、中部地方の山間部の郷土料理です。

【五平餅】2つ
(材料)
ごはん・・・お茶碗1杯(約150g)
赤みそ・・・小さじ1弱
砂糖・・・・小さじ2
みりん・清酒・しょうゆ・・・各小さじ2/3
白いりごま・・・小さじ1と1/2
サラダ油・・・小さじ1
(作り方)
1 粒が半分くらいつぶれるまで、ごはんを潰す。
2 1を平たく食べやすい形にする。
3 油以外の調味料とごまを混ぜ合わせる。
4 フライパンを熱し、油をなじませる。
5 2をフライパンに並べ、両面を焼いたら、片面ずつたれを塗る。
6 両面にこんがり焼き色が付くまでじっくり焼く。
◎今日のポイント◎
ごはんは、食品用のビニール袋に入れて手で潰すと簡単です。
本来は串焼きにしますが、串なしでフライパンでの調理が手軽です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077