最新更新日:2021/04/22
本日:count up94
昨日:112
総数:121127

音楽室からあめのおと

画像1 画像1
十一小のみなさん、こんばんは。
音楽科の土屋です。

今日は雨が降りましたね。
音楽室にある、雨の音がする楽器を紹介(しょうかい)します♪

上の写真は、レインスティック。
日本語にするとあめのぼう。
アフリカでうまれたと言われています。
雨乞い(あまごい:あめがふるようにいのるぎしき)で
使われる国もあるようです。

サボテンを乾燥(かんそう)させて、
サボテンのはりをさして
中に小石やたねを入れた楽器です。
拡大(かくだい)した写真で、はりのささっている感じが見えますか?
はりに石やたねがあたる音が、雨の音のようにきこえます。

ラップのしんと、つまようじを使ってつくることもできるようです。
きょうみのある人は、『レインスティック つくりかた』
で調べると作り方をみることができますよ。

下の写真は、カリンバ。
おやゆびピアノとも言われます。
金属(きんぞく)のぼうを指ではじいてえんそうします。
ポロンポロンとオルゴールのような、
雨が水たまりに落ちる時のような
そんなやさしい音がします♪

あめのおと、といっても
はげしくふる雨
きりのような雨 でも音がちがうし
まどにあたる音
かさにあたる音
くるまが水たまりの上をはしる音 …
ほかにもいろんな音がしますよ。

テレビやゲームの音をとめて
そんな自然の音にも耳をかたむけてみてくださいね♪

他にも楽しい楽器がありますよ。
音楽室に音をききにきてくださいね^ ^


画像2 画像2

小平市立学校給食センターからの情報提供

小平市立学校給食センターからの情報提供です。

学校給食センターでは、3〜4月に実施を予定していた献立の中から、「幻の給食」と題しまして、中学生向けにおすすめレシピを学校給食センターのホームページで公開しています。

あわせて、ホームページと同じ内容を「食育メールマガジン」として配信しています。(4/27〜)

参考までに下記にリンクを載せました。

◆小平市立学校給食センターホームページ
http://cms.kodaira.ed.jp/weblog/index.php?id=ce...

◆食育等メールマガジン(こだいらNEWS)登録
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/070/0...

チャレンジしてみよう!

材料の用意ができる人は、やってみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11しょう 1ねん 3くみ のみなさんへ

1ねん3くみの みなさん。

おげんきですか? せんせいは げんきです。

せんせいを おぼえて いますか?

はやく みなさんに あいたいです。

でも、いまは、がまんして おうちにいよう。

おうちのひと のいうことを よくきいて

まいにちを できるだけ たのしくすごしてくださいね。

では、また あうひまで。

3くみ たんにん あおき しん


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お家で、カルシウムをとろう!

今日は、カルシウムのお話です。お家の人と一緒に読んでください。
体の中で、カルシウムは、強い骨や歯を作ったり守ったりしています。
また、筋肉や心臓を動かしたり、神経の働きに関係したりしています。

カルシウムを多く含む食品は、牛乳、チーズ、ヨーグルト、
わかさぎ、ししゃも、ちりめんじゃこ、木綿豆腐、納豆、ひじき、ごま
モロヘイヤ、小松菜、水菜、チンゲンサイ、切り干し大根などです。
 
◎みなさん、毎日、牛乳を飲んでいますか?
◎小魚や色の濃い野菜を食べていますか?

給食のない日は、カルシウムが不足しているという調査結果が
あります。小学生の牛乳の摂取目安量は、コップに1〜2杯です。
 
 牛乳を楽しく、美味しく、飲むための工夫を紹介します。
☆ よく冷えた牛乳に、砂糖やココア、市販のミルメーク等を入れてみる。
☆【レモンラッシー風】牛乳120mlに、レモン果汁大さじ1を入れて
少しおいてから、混ぜる。お好みで、砂糖小さじ1〜2を加える。
☆【手作りコーンスープ】クリームコーンに同量の牛乳、コンソメを
加えて加熱し、塩、こしょうで味をととのえる。
☆【いちごミルクゼリー】4〜6個分
  アガー8g 砂糖20g いちごジャム50g 水200ml 牛乳200ml
  砂糖とアガーをよく混ぜておき、水を入れた鍋に少しずつ入れる。
  かき混ぜながら火にかけて、沸騰後1〜2分煮溶かします。
  いちごジャムと人肌に温めた牛乳を加え、容器に流し、冷やし固める。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

あたらしい いっしゅうかんが はじまりましたね。

ストレッチをしたり、みじかいおんがくをながしたりして、きもちをきりかえて がくしゅうがはじめられるように くふうしてみましょう。

「がっこうのチャイムが なつかしい」というひともいるかもしれませんね。
インターネットで「ウエストミンスターの鐘(かね)」とにゅうりょくしてみると きけるとおもいますよ。

さて、きょうのてんきよほうは、どんなよほうでしたか?

とうきょうは「くもり ゆうがたから あめ ところにより ひるすぎから かみなり」だそうです。

ところで「はれ」と「くもり」のちがいはどのようにきまっているか しっていますか?

そら ぜんたいを10としたとき、くもが9いじょうあったら「くもり」だそうです。

1まいめのしゃしんが、きょうのそらのようすです。ほとんどぜんたいが くもでおおわれているのでやっぱりくもりですね。

2まいめのしゃしんは、せんしゅうのきんようびのしゃしんです。くもがたくさんありますが「はれ」といえるとおもいます。

おてんきのことも しらべてみると いろんな「はっけん」があっておもしろいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

お手紙等のお届けについて

スクールメールでもお知らせしましたが、本日4月27日から30日までの期間で、お手紙等のポスティングをさせていただきます。届きましたらお子様と内容をご確認ください。万一、30日夕方までに届かないようでしたら学校までご一報願います。
感染拡大防止の観点から、職員がマスクを着用し、手指の消毒をしたうえでポスティングさせていただきます。当初予定していた呼び鈴をならすことは控えさせていただきます。ご了承ください。また、偶然、担任とお子様が会うこともあるかもしれませんが、あいさつや対話することは控えたいと思いますので、その旨事前にお子様にお話いただければ幸いです。
画像1 画像1

どこの国のお金かな? その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Hi,everyone!
How are you? I'm good(^^)/

みなさん、お元気ですか?
野口先生は元気です!

「その1」の問題のお金は、どこの国のものか、わかったかな?
答えは・・・「The United States of America=アメリカ合衆国(がっしゅうこく)」でした♪
硬貨(こうか=コイン)は「cent,セント」という単位(たんい)だよ。

今は大体、1ドルが105円〜110円くらいだから
1ドルの紙幣(紙のお金)が、日本の100円玉のイメージだね。
う〜ん、むずかしい。。。

アメリカは、野口先生が大学生の時に、初めて海外旅行に行った国です。
見る物、さわる物、全てが、おどろきと感動にあふれていました。
英語がぜんぜん話せなくて、バスの運転手さんに筆談(ひつだん)で
行き先をつたえたこともあったなぁ。いい思い出です♪
くわしく聞きたい人は、今度学校で聞いてね!


さて今日の問題は、このお金です。
紙幣がカラフルだね。

ヒント:
・世界ではじめてプラスチックせいの紙幣が使われた国だよ
・コインには有名な動物や、国の地図がのっているね
・紙幣には「Australia」と国名が書かれているよ

同じ50セント硬貨でも、ちがう種類の物があるよ。
おもしろいね。

この国も「DOLLAR=ドル」を使うんだね。
でも、アメリカのドルとは少しちがうよ。

分かったかな?

答えはつぎの記事で!
お楽しみに(^^)

なにのかたち?(図工室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん、ごきげんよう。
図工の栗田先生です。

家での学習はすすんでいますか?
先生は今日、家の中で あるものの おもしろさをみつけました。
それはハンガーです。
よくみてみると、なんだかおもしろい形にみえてきたのです。

画用紙の上に置いて、えんぴつでまわりを「型取り」してみました。
なんだか いい感じに思えてきたので、家の中のいろいろなものの「型取り」をしてみました。
どんなものの「型取り」をしたかわかりますか?
ヒント1:すべて家の中にあるものです。
ヒント2:昔からある遊び道具も型取りしました。

ステイホーム!博物館へGO!?しんぶんのワッ!?

画像1 画像1
6年生の皆さん
 電話連絡では、たくさんの人の声が聞けてとても嬉しかったです。
先生たちが思っていた以上に計画的に学習を進めているという声が聞かれました。

ステイホームを頑張る皆さんへ、おすすめのサイトを紹介します。

◯『おうちで体験!かはくVR』 おすすめ度★★★★
https://www.kahaku.go.jp/VR/

国立科学博物館館内にいるように展示物を鑑賞できる3Dビューを見ることができます。先生もじっくり見てしまいました。校外学習へ行ったつもりで、ご覧あれ!


◯『新聞であそぼう』 おすすめ度★★★★
https://np-labo.com/archives/episode/202004kiji-01

日本新聞協会(東京都)が開発の知育ゲームです。
すごろくがダウンロードできますよ。
マスの途中で、新聞を使っての言語ゲーム、アクションゲーム、コミュニケーションゲームに挑戦します。頭も体も心も使って、とても楽しめそう。ぜひご家族で‼︎


その他、6年生の学習課題で出しているサイトのURLものせておきます。
https://www.eboard.jp/list/
◯『イーボード』  算数や漢字の学習に  おすすめ度★★★

https://www.nhk.or.jp/school/program/
◯『NHK for School』 各教科の番組視聴に  おすすめ度★★★

ステイーホーム & レッツ エンジョイ!

十一小児童(じどう)のみなさんへ

しぎょうしき・にゅうがくしきから 3しゅうかんがたとうとしていますね。

この3しゅうかんで どんなことに とりくめましたか?

じぶんなりに きょうみのあることをみつけて じっくり とりくめていたら すばらしいなとおもいます。

こうちょうせんせいも おりがみのチャレンジを つづけています。

さいしょは うまくいかないこともあったのですが すこしコツをつかめてきたかもしれません。
「つぎは なにをつくろうかな」とさがすのが たのしくなってきました。

みなさんも おうちで とりくめそうなことを さがしてみてくださいね。

(こんかいのさくひんは うさぎ です)

画像1 画像1

ニジノエール

画像1 画像1
画像2 画像2
「ニジノエール」はしんコロナウィルスがひろがらないようにがんばっているひとや、
ふあんなきもちのひとににじをつくってエールをおくるかつどうです。
(エールとは「おうえん」のことです。)

にほんでもこんなかつどうがあります。
ニジノエール#RainbowCheering

https://nijinoehonya.studio.design/nijinoyell-rainbowcheering


きょうはにじいろミニかさのつくりかたをおしえます。


せんせいたちもみんなをおうえんしながらがっこうでにじをかざっています。
みんなががっこうにもどってきたらさがしてみてくださいね。

十一小(じゅういちしょう)のこどもたちへ

画像1 画像1
画像2 画像2
はなみずきの花(はな)が もうすぐまんかいになります。
ごねんせいの きょうしつからの しゃしんです。
はなみずきの花(はな)はそらにむかって はなひらきます。かんじでは花水木とかきます。ふくちゃんは花見月なのかとおもっていました。
よるに花(はな)が月(つき)を見(み)るのかなぁとおもって。
ふくちゃんより

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうは、しっかりがくしゅうに とりくめましたか?

さて、もんだいです。きょうは、なんのひでしょう?

ヒントは、このページの一つまえの きじです。

せいかいは …

「こどもどくしょのひ」です。

そこで、こうちょうせんせいは じぶんがしょうがくせいのころ よんでいたほんを おもいだしてみました。

だいすきだったのが「ドリトル先生(せんせい)」シリーズです。

たんじょうびに おうちのひとに かってもらっていたのを よくおぼえています。

ドリトル先生は、どうぶつのことばがはなせて いろんなところへでかけて いろんなどうぶつにであいます。

ぜんぶで13かんもあるので とてもよみごたえがありました。
十一小のとしょかんにも ありましたよ。

がっこうにも たくさんのほんがあるので がっこうがはじまったら いろいろかりて、よんでみてほしいです。

(2まいめのしゃしんは、としょしつの えいごのひょうじです)


画像1 画像1
画像2 画像2

本、よんでいますか?

画像1 画像1
 十一小のみなさん、こんにちは。
 としょの先生からです。
 ながいお休みがつづいていますね。こんなときこそ、本をよんでほしいとおもっていますが、学校にはいけなし、ちいきのとしょかんはしまっているし…。なかなかむずかしいですね。
 きょうは、わかまつ先生がおしえてくださった、「東京子ども図書館」のサイトをしょうかいします。→http://www.tcl.or.jp/
 どうがでブックトーク(本のしょうかい)をしていて、分かりやすくとてもおもしろいです。「おもしろそう」「よんでみたい」という1さつをぜひ見つけてください。
 また、わかまつ先生があたらしい「十一小の十一さつ」をえらんでくれました。学校がはじまったら、またたくさんとしょしつにきて、本をよみましょうね!

どこの国のお金かな? その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Hi,everyone!
How are you? I'm good(^^)/

みなさん、元気ですか?
野口先生は元気です。

きのう、家のたなのそうじをしていたら、こんな物を見つけました。
さて、上の3まいのしゃしんは、何かわかりますか?

これは、ある国のお金です。
見たことがある人もいるかもしれませんね。
では、どこの国のお金か、わかりますか?

ヒント:
・それぞれのしへい(紙のお金)やコインに国名が書かれているよ
・「DOLLAR」は「ドル」のことだよ
・5ドル札にうつっている人は「リンカーン」というこの国の16代大統領(だいとうりょう)だよ

わかったかな?
答えは次回の記事でかきますね(^^)
これからいくつかの国のお金をしょうかいします。
お楽しみに!

お家で簡単手作りおやつ 2

今回も、お家にありそうな材料で、簡単に作れて、
成長期に必要な、たんぱく質、カルシウムや鉄分などの栄養素もしっかり
とれるおやつの紹介です。

【きつねピザ】4枚
(材料)
油揚げ・・・1枚
ケチャップ・・・小さじ2
ロースハム・・・1枚
ピザチーズ・・・20g
ピーマン・・・1個
(作り方)
1 油揚げは、開き、4等分に切る。
2 油揚げにケチャップを塗る。
3 せん切りにしたハム、チーズを順にのせる。
4 最後に、輪切り方向に千切りしたピーマンをのせる。
5 トースターで、4〜6分焼く。
 (ピーマンにしっかり火が通るまで焼きます)

◎今日のポイント◎
ピーマンは、一番上に乗せてよく焼くことで、苦みがなくなり
甘みが増して、量が多くても美味しく食べられます。
また、ピザ生地の代用として、食パンやギョーザの皮などを利用することも
できますが、油揚げを使うことで、パリパリの食感を楽しみながら、
豊富な栄養を摂取することができます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

春しょうかい

画像1 画像1
こんにちは。
思いっきりあそぶことができない毎日ですが、さんぽに出てみてください。
春をたくさんかんじられますよ。
きょうは、さんぽの中で見つけた春をしょうかいしますね。

写真は、
ハルジオン(上左)、ツツジ(上まん中)、カマキリのすと赤ちゃん(上右)
白いたんぽぽ(中左)、黄色いタンポポ(中まん中)、フジとハチ(中右)
カマキリの赤ちゃん(下左)、ハナミズキ(下まん中)、カラスナエンドウ(下右)、
です。

カマキリの赤ちゃんがすから出てくる時、まだ足が出てなくて青虫のように体をウネウネと動かしながらはい出てきます。そして、少しずつ足を広げていくようすを見ることができました。いのちの学習にとりくんでいるみなさんもいのちのたんじょうをみ近な公園や道で見つけてみてください。

そして、先生におしえてくださいね。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

みなさん、こんにちは。げんきにすごせていますか?

きょうは、まず、きのうのクイズのこたえから。

(うえ)ずこうしつ
(なか)おんがくしつ
(した)パソコンしつ

でした。
がっこうがはじまったら、たしかめてみてくださいね。

けさは、てんきがよかったので なかよしいけのようすをみてきました。
そしたら、タンポポのはなが わたげになっていました。

タンポポはわたげをつかって じぶんのたねをとおくまでとばすことができます。
うまくとべば、10キロメートルもとぶそうですよ。

2ねんせいの こくごのきょうかしょに「たんぽぽの ちえ」というおはなしがのっています。きょうかしょをもっているひとは、ぜひよんでみてください。

しょくぶつの「たね」にちゅうもくして、しらべがくしゅうをしてみるのも おもしろそうですね。

画像1 画像1

色っていろいろ (図工室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十一小学校のみなさん、こんにちは。
図工の栗田先生です。

前回の写真のクイズ、みなさんわかりましたか?
正解は……

1枚目 花壇の花のはっぱ
2枚目 プロムナードの水道場
3枚目 教室の黒板

です。正解しましたか?
どれも何色かと言えば「みどり色」ですが、いろいろな少しずつちがう「みどり色」でしたよね。
そうです、一言に「みどり色」と言っても、実はたくさんの「みどり色」があるのです。
明るいみどり、こいみどり、黒っぽいみどり。「きみどり」も「みどり色」のひとつです。
きっと、うまく言葉では言えないような「みどり色」もあるでしょう。
「みどり色」だけではありません。「あお」や「あか」、「しろ」にだっていろいろな色があります。
みなさんも家の中や家のまわりで「にているけれど、ちがう色」を、ぜひ探してみてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077