最新更新日:2021/04/22
本日:count up94
昨日:112
総数:121127

図工室から こんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十一小学校のみなさん、こんにちは。
図工を担当している栗田先生です。

みなさん、お元気ですか?
栗田先生は、みなさんと図工の勉強ができなくて少しさびしいです。
そんな先生は今日、消しゴムはんこをつくりました!

さて、ここでクイズです。この動物は何でしょう?
答えは次の記事で!
ヒント、ペンギンではありません。

絵を描いたり、工作したり、少し外に出かけていろいろな自然をみるのも図工の勉強です。
みなさんも、なにかお家でできる図工の勉強を考えてやってみましょう!

十一小児童(じどう)のみなさんへ

とつぜんですが、しつもんです。
4ねんまえのきょう、おおきなできごとがあったのですが、なにかわかりますか?

それはじしんです。くまもとけんで、しんど7というとてもつよいじしんがはっせいし、おおきなひがいがでました。

十一小はじしんでおおきなひがいをうけた益城町(ましきまち)の益城中央小学校(ましきちゅうおうしょうがっこう)とまいとしこうりゅうをおこなっています。

ことしの2がつも、3ねんせいが、それぞれがくしゅうしたことをこうりゅうしました。

いまはコロナウイルスのえいきょうでとうきょうもたいへんですが、じしんのひがいからたちなおろうとがんばっているひともいることを、きょうはかんがえたいなとおもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's sing & dance !

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Hello!
十一小のみなさん、こんにちは!

今年度外国語専科になった野口先生です。
よろしくおねがいします★

休業が続き、学校に来られない日々、お友達に会えない日々の中、
みなさんはどのように過ごしていますか?
一日が長いなぁ・・・そんな風に感じている人もいるかもしれません。

そんな時は!
思い切り歌ったり踊ったりしてみよう!

みなさんは「パプリカ」という曲を知っていますか?
東京オリンピック・パラリンピックの応援歌として
米津玄師さんが作られた曲です。

今日しょうかいするのは、そのパプリカの英語バージョンの
ミュージックビデオです。
https://youtu.be/ND_s3wr23nA

このミュージックビデオは、パプリカの英語の歌詞を
世界中の子どもたち、大人たちが、楽しく踊りながら歌っています♪
みなさんも一緒に歌の世界旅行に行ってみませんか?

知っている英語の言葉はあるかな?
知っている国は出てくるかな?
楽しんでみてくださいね♪
(歌ったり踊ったりはご近所にめいわくにならないように気を付けてね!)

給食室前緑のカーテン

 夏に向けて、給食室に入る日差しを和らげ、温度上昇を少しでも防ぐために、調理員さんが、緑のカーテンを設置しました。スーパーゴーヤの苗を植えたので、きっと美味しいゴーヤが実ると思います。そして、このゴーヤは、給食に登場するかもしれません。今から、ゴーヤチャンプルーにするか、ゴーヤチップスにするか、メニューを考えながらわくわくしています。みなさんも、お家にいる時間を活用して、野菜を育ててみるのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度3年生を担任する3人です。
保護者の皆様どうぞ1年間よろしくお願いします。

今日は似顔絵と共に担任紹介をします。
1組 稲葉 和美(左)
  38人のエネルギーいっぱいのみんなと会えるのが楽しみです。学校が始まったら、「今」を大切に、楽しいクラスにしていきましょう。会えるのを楽しみにしています。

2組 大塚 俊明(中央)
昨年に引き続き、リセットされた子どもたちを受け持つことになりました。楽しく、賢く、温かな3年生になるようにと、休校中にも関わらず張り切っています。再びよろしくお願いいたします。
 
3組 市谷 安友子(右)
  元気・笑顔をモットーに子どもたちと楽しく過ごしたいと思います。みんなで頑張ろう!こんな状況だからこそ笑顔でいられるようなクラス・学年作りを頑張ります!



 明日、明後日は、教科書・配布物を渡す日です。教室で学習することはできませんが、3年生の学習を少しずつ始めていきましょう。
 まずは、教科書を開いてみてくださいね。

お便り・教科書配布について(前日のお知らせ)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う学校の臨時休業に際しましてご理解、ご協力をありがとうございます。教科書を含む、配布物の配布について重ねてお知らせします。

1 配布日時
4月14日(火) 
  ○ 9:30〜11:00
  ○15:00〜16:30
4月15日(水)【予備日】
  ○ 9:30〜11:00
上記以外の日時での受け取りをご希望される場合は学校までご連絡願います。
 
(1)受付について
低学年受付→1階昇降口前
中学年受付→2階昇降口前(正面向かって右側) *外階段をご利用ください  
高学年受付→2階昇降口前(正面向かって左側) *外階段をご利用ください 
 ・2年生以上の保護者の方は保護者マークをお付けください。
・受付ではお子様の学年・学級をお申し出ください。

(2)受け渡し方法について
 ・各教室にてお渡しします。教科書の他、課題など配布物もありますので、手提げ袋をお持ちください。
 
(3)感染予防対策について
 ・自宅で検温をしていただき、発熱等の症状や体調が悪い場合は来校をお控えください。
 ・ご来校の際は、入口で手指を消毒していただき、マスクの着用をお願いします。
 ・学校施設内、玄関、受付、教室等は消毒もしておりますが感染予防にご協力をお
  願いいたします。

TOPICSにお便りが添付されています

画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

おはようございます。きょうはあめですね。

あたらしいいっしゅうかんがはじまりました。せいかつのリズムをしっかりつくりましょうね。

ごぜんちゅうはこくごやさんすうなどのかだいにとりくんで、ごごはじぶんでえらんだテーマでしらべがくしゅうをしたり、えをかいたり、こうさくをしたりするのがこうちょうせんせいのおすすめです。

しゅうまつにおりがみの2かいめにちょうせんしました。
こんかいのさくひんは「プテラノドン」です。
きょうりゅうにきょうみのあるひとは、しらべてみてください。

画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

もうすぐおひるですね。ごぜんちゅうのべんきょうはおわりましたか?

であるくことはがまんしなくてはいけませんが、じかんをきめてそとでおひさまにあたったり、しんせんなくうきをすったりすることはけんこうのためにだいじだとおもいます。

きょうは、いきものがすきなひとへのおすすめです。

インターネットに「NHK for school」というページがあって、がくしゅうにべんりなじょうほうがたくさんあります。(おうちのひとにページをさがしてもらうとよいとおもいます。)

そのなかの「ものすごい図鑑(ずかん)」というページはいきものがすきなひとにはおすすめのページです。
こんちゅうのしゃしんとせつめいがすごいです。きょうみのあるひとはぜひみてください。

なかよしいけに「おたまじゃくし」がたくさんいました。
がっこうがはじまるころには、どのくらいそだっているかな?たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい教室と教科書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
皆さん、お元気ですか。
どんなふうに過ごしていますか。
教科書も教室も皆さんが来るのをすごく楽しみにしています。
今日は、教室と教科書を載せてみました。
早く会いたいな。

学年の先生の紹介も今後載せていきますね。

3年生の先生より

みんな元気ですか

画像1 画像1
みなさん、しゅくだいはすすんでいますか。

手あらい、うがいをしっかりして、きそく正しいせいかつをおくってくださいね。

きょうしつもじゅんびできています。

またあえる日をたのしみにしています。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

ごぜんちゅうは、がくしゅうにとりくめましたか?

リズムをたいせつにして、せいかつしましょうね。

さて、しぎょうしきのときに「なにかチャレンジすることをかんがえてみてください」とおはなししました。

こうちょうせんせいもじぶんなりにかんがえて、こんかいは「おりがみ」にちょうせんしてみました。

インターネットでさがして、ちょっとむずかしい「おほしさま」をつくってみましたよ。
みなさんもチャレンジしてみませんか。
画像1 画像1

はじめまして!

画像1 画像1
4年生のみなさん、はじめまして!
4年2組の担任になりました。加藤知美です。
始業式では、少しの時間でしたがみんなの元気な顔を見ることができて
とてもうれしかったです☆
また、みなさんに会えることを楽しみにしています(*^_^*)

十一小(じゅういちしょう)の子どもたちへ

画像1 画像1
げんきにしていますか。
さくらの花(はな)は ちりはじめていますが、こいぴんくいろの花(はな)がさきはじめました。
なんというなまえの花(はな)でしょうか。
これから、どんどんはなひらいていくのがたのしみです。
みんなにもみせたいなぁ。

十一小児童(じどう)のみなさんへ

けさはすっきりめざめられましたか?

「きんきゅうじたいせんげん」がでて、しんぱいなきもちになっているひともいるとおもいますが、いまできることをあせらずにすすめましょうね。

そのためにもまずは、リズムよいせいかつをこころがけてください。がっこうのじかんわりをさんこうにしてかんがえてみるのもいいかもしれません。

そして、けんこうのために「てあらい」「うがい」をこまめにしましょう。

とくに「てあらい」はこうかがたかいそうです。
せっけんやハンドソープで10びょうもみあらいして、15びょうすすぐと、てについている100まんこのウイルスが10こくらいにへるそうですよ。

こうちょうせんせいは、そとからおうちにかえったときや、しょくじのまえにはてあらいをするようにしています。

えいようしさんがつくってくれたえをさんこうにして、ぜひ、じょうずなてあらいのしかたをマスターしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

せっかくあたらしいがくねんがはじまったのに、おやすみでざんねんにおもっているひともいるとおもいますが、しばらくはがまんがひつようですね。

おやすみのあいだ、こうちょうせんせいもホームページにいろいろのせるので、みてくれたらうれしいです。

きょうは、おはなについてです。十一小の「なかよしいけ」のまわりにたくさんさいているおはなです。

しゃしんのおはなは「ネモフィラ」といいます。
「ネモフィラ」というなまえはせかいきょうつうのなまえですが、「ルリカラクサ」というにほんのなまえもあります。えいごでは「ベビーブルーアイズ」というそうです。

おはなには「はなことば」というのがあって、ネモフィラのはなことばは「どこでもせいこう」だそうです。げんきのでるはなことばですね。

きょうみのあるひとは、みじかなところにさいているはなについてしらべてみるのもおもしろいとおもいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭で初めての記念撮影 はい!ポーズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の光の中、真新しいランドセルを背負って、校庭で記念撮影をしました。
はぁい。こっち向いて!こっちだよぉ。写真屋さんの合図ではい!ポーズ!
ステキな笑顔で撮影できました!

初めての教室

ドキドキ、ワクワク初めての教室です。どんな先生なのかな。少し緊張気味でしたが、元気なお返事が聞かれました。ぴかぴかの一年生を迎えて、担任の先生も張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 入学式

お天気もよく、青空の下、桜の花もまだ見られる中、晴れやかに入学式を行うことができました。
全員マスク着用で、短時間での入学式となりました。でも、かわいい一年生の姿に会場全体がやわらかい春の空気につつまれました。
心から入学おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多くの方に支えられた一日でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式を無事、終えることができました。

多くの方のご理解とご協力をいただいた結果だと考えております。

新入生の保護者の皆様はもちろんのこと、2年生以上の保護者の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様、本当にありがとうございました。

先の見通しが立ちにくい中、不安はつきませんが、多くの方に支えられていることを実感し、再開後、以前にも増して充実した学校生活を子どもたちとともに作り上げていきたいと思いを強くした一日でした。

青空のもと始業式

爽やかな青空のもと、令和2年度の始業式を行うことができました。
全員マスク着用で、短時間でしたが、元気に集い合うことができました。新担任の発表にドキドキしているようでした。
ピンチがチャンスとの校長先生のお話もありました。様々な変化はありますが、全て乗り越えていきたいと思うスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077