最新更新日:2020/12/03
本日:count up1
昨日:118
総数:107744

青少対クリーン作戦・おもちつき大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ブロックごとに分かれて地域の清掃を行った後、十一小のプロムナードに集合し、みんなでつきたてのお餅をいただきました。

 寒々とした天気ではありましたが、おいしいお餅で暖まったり、餅つき体験をしたりして楽しいひと時を過ごすことができました。

読書のすすめ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、図書館だよりNo4を発行しました。

 冬休みにむけて、おすすめの本が掲載してありますので、ぜひ参考にしてください。

 おたよりにもありますが、小中連携の取組の一つとして、小平第七小学校のみなさんとおすすめ本の紹介を交流しています。

 日頃から友達同士で互いに読んだ本をおすすめしあう環境ができると素敵ですね。

5年持久走記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月5日(木)の4時間目、5年生は持久走記録会を行いました。
 全校で行っているこの行事ですが、5年生は1200mを走ります。昨年度までより200m伸びたこの距離を自分のペースを守りながら走ることがポイントです。昨日のリハーサルの感じをもとに走りましたが、ほとんどの子どもがリハーサルの記録を上回ることができたようでした。6年生でも同じ距離を走るので、今年の記録をまた来年上回ることができるよう、今後も体力づくりに取り組んでもらいたいです。
 当日はたくさんの保護者・地域の皆様の応援もいただき、子どもたちの励みになりました。応援、ありがとうございました。

持久走記録会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走記録会2日目。今日は2年生と5年生が走りました。

晴れ渡り、気持ちのよい気候の中で、ペースを意識しながら走れていたように思います。

本日もたくさんの保護者・地域の方々に声援をいただきました。
ありがとうございました。

インフルエンザの流行に伴い、延期となっている1年生と6年生は、10日(火)の実施を予定しております。

図工室より 5年生「わたしのくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつも履いているスニーカー、大切なサッカーのスパイク、お気に入りのサンダル。
5年生は水彩画で自分のくつを描いています。

「これは私のファーストシューズです!これを描きたいから持ってきました。」
「こんな置き方したいんですけど、何か支えるものありませんか。」
「今までの図工で一番の自信作ができそうです。」

じっくり見て、じっくり描く自分のくつ。
迫力があったり、写真のように本物そっくりだったり、それぞれいい作品が出来上がりそうです。

図工室より 4年生「ギコギコマイギター」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ギコギコ ギコギコ
トントン ドンドン
のこぎりを使って、金づちも使って、絵の具で色をつけて。
自分の手で、自分が考えた、自分だけのギターをつくっている4年生。

紙やすりを丁寧にかけて、自慢げに
「先生、さわってください。すべすべ!」
クランプを使って、木材と机を固定して
「先生、斜めに切れましたよ。」

ギコギコ ギコギコ
トントン ドンドン
12月に入り外の風が冷たくなってきましたが、一生懸命のこぎりや金づちを使う図工室は、今日もあたたかいです。

花育キャラバン

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が「花育キャラバン」という企画に申し込み、見事に当選。

土に肥料を混ぜ込み、植え付けたお花が、プロムナードの花壇できれいに咲いています。

持久走記録会や保護者会で学校にお越しの際には、ぜひ花壇の様子もご覧ください。

5年学年行事サイエンスショー

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(火)の5・6時間目、東京大学サイエンスショーサークル「CAST」のご協力のもと、5年生はサイエンスショーに参加しました。
 このサイエンスショーは5年生保護者主催の学年行事です。毎年様々な企画で行われていますが、今回は光の学習をテーマにして行われ、光の三原色や空の色の仕組みについて教えていただきました。子どもたちは様々な工作を通して光や色の仕組みを体験することができ、科学の楽しさを味わった様でした。
 CASTの皆様、企画していただいた保護者の皆様、貴重な学びの機会をいただき、ありがとうございました。

持久走記録会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走記録会が始まりました。

 本日は1年生が学級閉鎖に伴い延期となりましたが、3年生・4年生が好天のもと実施することができました。

 一人一人が懸命に走る姿や友達を大きな声で応援する姿が素敵でした。

 保護者の皆様には、安全管理のお手伝いや多くのご声援をいただき、ありがとうございました。

持久走記録会に向けて

画像1 画像1
 肌寒い季節になってきましたが、子どもたちは今週行われる持久走記録会に向け、練習を重ねています。

 今日も大勢の子どもたちが、中休みに元気よく走りました。

 自分の体調に応じてではありますが、記録会後も寒さに負けない体づくりを意識して、継続的に持久走に取り組んでみるとよいと思います。

第45回小平市少年少女マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(日)、「第45回小平市少年少女マラソン大会」が行われました。小平市体育協会が主催するこの大会は先週に行われる予定でしたが、雨天のため延期されての実施でした。
 マラソン大会には3年生から6年生までが出場します。中学年は1500mを、高学年は2100mを走ります。出場する児童はそれぞれ番号が印刷されたゼッケンを胸につけて走ります。学校ごとに番号が割り振られているので、同じ学校は一緒に走ります。十一小の子どもたちはレース前に互いに声をかけ、リラックスしたり励ましあったりしていました。
 今週は十一小でも持久走記録会があります。マラソン大会に参加した児童だけでなく、全校児童が自分に向かい合い、自分のベストを尽くす気持ちよさを味わってもらいたいです。

連合音楽会

 本日、6年生は小平市小学校連合音楽会に参加の予定でしたが、欠席や早退の児童が多く、やむなく参加を見合わせました。

 体調を崩している子どもたちの一日も早い回復を願っています。

中央防波堤へ

中央埠頭の見学中です。東京都のゴミの処分方法についてお話を聞いたあと、バスから実際の現場を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当タイムですが

雨はおさまりましたが、地面がびしょ濡れなので、バスの中でのお弁当になりました。
画像1 画像1

ヤギ触れ合いタイム

中休みのヤギとの触れ合いタイムです。ヤギを囲んで大賑わいです。ヤギの好物の桜の枯れ葉や枯れ草を手にエサやりもやってみました。
あまりのかわいさに時が経つのもあっという間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅草寺周辺見学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浅草寺に到着しました。あいにくの雨ですが、これからガイドさんに案内してもらいながらグループごとに見学です。

図工室より 6年生「My Time」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十一小学校では毎年6年生が時計を工作しています。
自分のゆめをテーマにした時計づくり、今年の6年生にもずっと楽しみにしていた子もたくさんいました。

まずは4年生や5年生でやってきたことやつくってきた作品をムービーで振り返りました。
「あ、〇〇さんの作品だ、懐かしい。」
「あーこれやったー。」

水彩絵の具での着色、電動糸のこぎりで板を切る、金づちでくぎを打つ、彫刻刀で彫って表現する。
今までやってきた経験、そして培ってきた図工の力をフル活用してつくる
My Time(大夢)

図工室より 4年生「ギコギコマイギター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木版画で彫刻刀の扱いに慣れた4年生、次はのこぎりに挑戦です。
一人一本、自分の身長よりも長い木から、世界でたった一つ自分だけのギターをつくります。

「押さえててあげるから切っていいよ。」
「よし、切れた!のこぎり結構かんたん!」
「どういうギターをつくろうかなぁ。よし、○○のギターにしよう!」

すぐにのこぎりの扱いに慣れはじめ、どんどん木を切っていく子。
図工室にある本物のギターを見たり触ったりしながら完成のイメージを広げる子。
それぞれ考え方やつくり方は違いますが、どの子も自分なりの思いをもって活動しています。

ヤギが学校にやってきました!

朝一番、3匹のヤギがやってきました!ヤギ集会では、ヤギと、ご対面。かわいらしいヤギの姿に釘付けでした。連れてきてくださった大学の先生には飼い方など質問にもたくさん答えていただきました。今日の午前中はヤギが学校にいます。中休みにはヤギとの触れ合いタイムもあります。保護者の方もよければ、中休みに見にいらしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学へ出発しました。

朝7時50分に「行って来ます!」の元気な挨拶をし、三台のバスで出発しました。
浅草方面では、浅草寺周辺の散策を予定しています。潮風公園での昼食、そして中央防波堤に行きます。
実りある一日にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077