最新更新日:2020/12/04
本日:count up43
昨日:122
総数:107908

朝の景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、8時20分頃の正門前と昇降口の様子です。

 登校時刻に遅れることなく、外履きをしっかりそろえて下駄箱に入れ、朝のスタートを切れている十一小の子どもたちは本当に素晴らしいと思います。

 ご家庭のご協力があってこその姿だと思い、朝から感動しております。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日雨のため行えなかった二次避難場所への避難訓練を行いました。
 校舎が大きな火災に遭い、校庭での待機が危険と判断される場合などに、二次避難場所(四丁目広場)へ避難することになります。

 いつもとは違う避難場所への全校での移動でしたが、ほとんどおしゃべりもなく、緊張感をもって最後まで訓練に取り組むことができ、とっても立派でした。

学習発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は学習発表会で「新・魔王の谷に歌が聞こえる」に挑戦します。先週から練習が本格的に始まり、セリフ読み、合唱、動作の確認など、熱心に取り組んでいます。挿入歌「友達はいいもんだ」には、「みんなは一人のために 一人はみんなのために」という歌詞があります。本番だけでなく練習でも、みんなで成功させるために一人一人が努力し、大成功の発表会となるよう、一層力を入れて練習に取り組んでいきたいと思います。












ヘラスンジャーがやって来た!

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(木)小平市リサイクルセンターからゲストティーチャーをお招きして、小平市のごみのしまつの方法や、ごみを減らすための取組についてお話をしていただきました。ごみ袋を有料化することによって、ごみを1/10程度減らすことができることや、ごみをきちんと分別しないと、処理施設の手間がかかってしまうことなど、貴重な話を聞くことができました。授業の終盤には、小平市のごみ削減を呼び掛けるマスコットキャラクター「ヘラスンジャー」と、太陽光パネルをモチーフにしたマスコットキャラクター「ソラミ」が登場し、多目的室が大いに盛り上がりました。今日の学習を聞いて、一小平市民として、ごみを減らし、限りある資源を大切にしてほしいと思います。
(写真左)ごみをグループごとに分別する体験
(写真右)ヘラスンジャーとソラミを取り囲む4年生のみんな

小中連携の日(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後は、七小と六中の先生方に十一小に集まっていただき、連携について話し合いました。

話し合いの前には十一小の各学年2クラスずつが道徳の授業を公開し、2校の先生方に見ていただきました。

道徳教育は授業だけで成り立つものではないので、保護者の方や地域の方はもちろんのこと、地域内の小中学校が共通の意識で子どもたちに働きかけることが大切だと思います。

各校忙しい中ではありましたが、貴重な時間になったと思います。

図工室より 5年生「ズラシックパーク」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎり・電動糸のこぎり、絵の具、ボンド、かなづちとくぎ。
今まで学習したいろいろな工作の技を使ってつくってきたズラシックパークもいよいよ完成です。

「待って、こっち押さえといてあげる。のこぎりは引くときに切れるからね」
「これさ、こうしてこうしたらもっと立体的な感じになるんじゃない?」
「○○さん、すごい!こんなに細かいのどうやってつくったの?」

つくっていく段階でも、授業中に自然と関わりあうことの多い5年生。
協力し合い、刺激し合い、よさを認め合い、活動していました。

図工室より 3年生「もくもくランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の3年生の図工は担任と教室で学習する時間と、専科教員と図工室で学習する時間があります。
期間を分けて2クラスずつ図工室で学習するので、久しぶりに図工室に来る子どもたちもいるのです。
久しぶりに図工室に来た3年生を迎え入れたのは、いろいろな形をしたたくさんの木切れ。
並べたり、積み上げたり、ひっかけたりして、木と、そして形となかよしになります。

いろいろな形の木を床に並べて、
「この形とこの形を合わせれば・・・お、いい感じ!」
友達のつくっているものを見て、
「ねえねえ、これってみんな違って、みんないいじゃない?」

変えられない形も、見方や考え方、組み合わせ方でいろいろなものに変化させていきました。

本日は小中連携の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 六中生徒会と十一小計画・代表委員会がコラボレーションして、朝のあいさつ運動を行いました。

 いつもは、先生たちが正門や昇降口に立ってあいさつをするのですが、今日は大勢の中学生が元気にあいさつをしてくれて、活気あふれる雰囲気でした。

 迫力に圧倒される子や照れくさそうな子もいましたが、知り合いの中学生とあいさつできてうれしそうな顔もたくさん見られました。

 小・中学生それぞれが、あいさつの良さを感じてくれていると嬉しいです。

保護者 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間、保護者の方に読み聞かせをしていただきました。

保護者の方の本にチョイスが素晴らしく

どの子も引き付けられて、聞いていました。

おかげさまで、教室が笑顔、笑顔、笑顔になりました。

当日の読み聞かせの担当の方、学級代表の方に

お礼申し上げます。




全校 読書&読み聞かせタイム

金曜日の朝は全校読書タイムです。
低学年は保護者の方による読み聞かせタイムです。子どもたちが楽しみにしている時間です。今日の読み聞かせは、ギターでの弾き語りのお話や英語と日本語でのスイミーなどバラエティにとんでいました。ご協力に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 お弁当を食べた後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おにごっこをしたり、どろけいをしたり、いろいろな遊具で遊んだり・・・友達と楽しく過ごしました。電車の中でのマナーや駅までの歩き方も立派で、校長先生にほめてもらえた1年生。花丸の遠足でした♪

3回に渡るお弁当作り、本当にありがとうございました。
遠足が延期になった経験を活かし、次は学習発表会の「えんそくにいくんだ」の劇の練習をがんばっていきます。

1年生 やっと遠足に行けました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遠足延期が重なった1年生でしたが、秋晴れのお天気の中、とうとう遠足に行くことができました‼やっと行けた遠足、1年生たちのよろこびもひとしおです。

電車に乗って航空公園に到着。

どんぐりを拾ったり、芝生の上を転がったり、川で遊んだり、秋の公園を思いっきり楽しんでいました。

楽しかった遠足もお帰りの時間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなたくさん遊んで、大満足。予定通りの時間でこれから学校に向かいます。

お楽しみのお弁当タイム

芝生でゴロゴロ転がって、たくさん遊んでお弁当タイムになりました。みんな美味しそうに食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

航空公園に無事到着!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
航空公園に到着しました。早速ドングリ拾いです。
電車にも上手に乗れました!

今日こそは遠足へ!

三度目の正直で、ようやく晴れました!無事に遠足に出発。
電車に乗って、航空公園に向かいます。たくさんの秋に出会えますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、職員作業があり、体育館もいよいよ学習発表会の雰囲気になってきました。

 子どもたちは、道具を準備したり、表現の仕方を先生と一緒に相談したりと発表に向けて着々と準備を進めています。

 おうちの方々にもお手伝いいただくことがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

再びの延期

画像1 画像1
先週の金曜日に遠足に行く予定だった1年生。

残念ながら雨で延期になり、予備日だった今日も再び雨で延期になりました。

でも、お昼はそれぞれのクラスで楽しそうにお弁当を食べることができました。
お忙しい中、用意してくださったおうちの方々、ありがとうございます。

さわやかな秋晴れの日に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の全校朝会で、週番の先生から「中休みはなるべく外に出て、元気に遊びましょう」という呼びかけがありました。

 秋らしい天気に恵まれたこともあり、中休みには校庭で思い思いに楽しく過ごす姿がたくさん見られました。

青少対秋まつり、大盛況!

秋まつり、たくさんの子どもたち、地域の方が来てくださり、大盛況です。先生たちのブースのバルーンアートも大人気!楽しい秋のひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 卒業式
3/26 春季休業日始
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077