最新更新日:2020/07/03
本日:count up65
昨日:158
総数:87109

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2学期を無事終了しました。

 保護者の皆様・地域の皆様には授業や行事のサポートを数多くいただきました。誠にありがとうございました。

 本日は終業式の後、さまざまな活躍をした児童の表彰を行いました。
 たくさんの賞状やトロフィーが届き、校内に限らず様々なところで十一小の子どもたちが活躍していることを改めて実感しました。

 今年もあとわずかとなりましたが、皆様、良いお年をお迎えください。

どこの国の料理かな?

画像1 画像1
 十一小では、オリンピック・パラリンピック教育の一環として、「世界ともだちプロジェクト」に取り組んでいます。十一小のともだち国5か国(アイルランド、キューバ、韓国、ニュージーランド、ギニアビサウ共和国)についての様々な情報が、2階昇降口近くのホワイトボードに掲示されています。
 これまで、各国の名前や首都などがクイズ形式で掲示されました。昨日からは「ともだち国の料理」の写真が掲示されています。チヂミやアイリッシュシチューは、どこの国の料理かな?
 5つの中のうちどれかのメニューは、3学期に給食として提供される予定です!楽しみですね!
 東京オリンピック・パラリンピックまであと半年ほどとなりました。子どもたちが世界の国々に興味や関心をもてるよう、様々な活動を行っていきます。

なわとび頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は低学年と中学年でなわとび検定を行いました。

 たくさんの子どもたちがプロムナードに集まって、積極的にチャレンジしていました。

 体育の時間には、短縄だけでなく長縄跳びにも取り組んでいます。

 短縄一本と少しのスペースがあれば取り組める運動なので、体力づくりのために、これからも継続して親しんでほしいと思います。

あいさつ名人

画像1 画像1
 今朝の全校朝会では「時間や場所、季節に応じたいろいろな種類のあいさつを上手に使って、あいさつ名人になろう」というお話をしました。

 この時期ならではのあいさつとして「よいお年を(お迎えください)」を一つの例に挙げました。

 年末・年始は、あいさつをする機会が増えるかと思います。季節に応じたあいさつを上手に使いながら、身に付けていってほしいと考えています。

12/20(金)理科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月20日(金)多摩六都科学館へ理科見学に行きました。六都科学館にある投映機「CHIRON2(ケイロン2)※2はローマ数字」は、最も多くの星を投映するプラネタリウムとして世界ギネス記録(その数1億4000万個以上!)に認定されています。世界に誇るプラネタリウムを使い、星や月の動きなどの天体の復習や星座についての学習をしました。十一小の校舎や夜空が映し出されると、「おお!」と歓声が上がりました。
プラネタリウムを見た後は、体験コーナーで学習をしました。機械や発電などのしくみを学ぶしくみの部屋。重力による重さの違いや慣性の法則など、物理分野を学ぶチャレンジの部屋。地震や竜巻のメカニズムや地層を学ぶ地球の部屋。動植物の標本や淡水魚を観察できる自然の部屋。限られた時間の中でしたが、様々な理科の不思議や驚きを学び、体験できる貴重な時間でした。

12/19(木)口腔衛生指導

画像1 画像1 画像2 画像2
12月19日(木)に口腔衛生指導の授業がありました。まずはじめに、歯磨きをする理由や歯磨きをしなければ口の中がどのような状態になるのか説明をしてもらいました。口の中にあるプラーク(歯垢)が虫歯の原因になるというお話を聞き、歯をしっかりと磨くことの大切さに気付きました。
説明の後、歯垢染色液を自分の歯に塗り、歯垢の状態をチェックしました。赤色が少ない子。びっしり真っ赤な歯に変身した子。歯の状態は十人十色でしたが、歯磨きは大事だという意見には皆共感!染色液を消そうと一生懸命歯磨きしていました。80歳20本。自分の歯は自分自身で大切にしていきましょう!

わくわく遊びランド 大盛況

12月18日に生活科の学習で「わくわく遊びランド」を行いました。

2年生が手作りしたおもちゃで一年生が遊びました。

各クラスで小グループごとにお店を出し、店員さんを務めました。

どのお店も大盛況。1年生の笑顔がはじけました。

1年生に接客する2年生の姿は、大人びて見えました。

この経験によりさらに、逞しくなった2年生でした。

材料の用意等では、保護者の方にお世話になりました。

お礼申し上げます。

ランチルーム

画像1 画像1
 先週まではインフルエンザでお休みの人が多く、前向きで給食を食べるクラスが多かった3年生ですが、今週はお休みも減り、みんなの笑顔と元気な声が戻ってきました。ランチルームで楽しい給食時間を過ごしたクラスもありました。
 2学期も残り数日となりました。終業式の日まで、おいしく栄養満点の給食をいただきます!

図工室より 6年生「My Time」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のゆめをテーマに時計づくりをしている6年生。
一枚の板からそれぞれのゆめの形が出来上がってきています。

「獣医さんになって、苦しんでいる動物をなおしてあげたい」
「世界で活躍するサッカー選手になって、子どもに夢をあたえたい」
「やさしい人になって、困っている人を助けられるようになりたい」

表現するゆめは職業だけではありません。
これからどんな人になりたいか、どんなことをしたいかなど、生き方や自分のいのちの役割についても考えている6年生です。

ありがとう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃からボランティアやお仕事で十一小を支えてくださっている方々にお越しいただき、「ありがとう集会」を行いました。

 学校支援ボランティアのコーディネーターである大場さんから、ボランティア活動についてのお話をしていただいた後、お礼の言葉と歌をプレゼントさせていただきました。

 感謝の気持ちをお伝えすることができたことに加え、参加してくださった皆様に喜んでいただき、とても良い朝のひと時になりました。

書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
各学級で書き初めの練習が始まっています。

新年になったら学年ごとに書き初めを行い、展示を行います。
展示は1月16日から1月23日までです。

新しい年の始まりに気持ちのこもった字が書けるよう、冬休み中の取組へのご支援もお願いいたします。

広げよう、元気のわ!やさいのわ!

画像1 画像1
 14日(土)、15日(日)に小平市の「みんなの健康展」が開催され、「広げよう、元気のわ!やさいのわ!」の絵の応募作品が中央公民館に展示されました。

 十一小は、6年生が多数応募し、大場ひまわりさんの作品が優秀賞として表彰されました。

 ポスターは、「一日350gの野菜をとりましょう」と呼びかけています。みんなで野菜をとって、元気のわ!を広げたいですね。

楽しかったね、昔遊び

昔遊び体験、たくさんの地域の方に昔の遊びを教わりました。けん玉やお手玉、羽つきにこま回しなど、昔遊びを楽しみました。教えてくださった地域、保護者の方に感謝です。今度はお家の人と冬休みにも昔遊びできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ音楽コンサート大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はミニ音楽コンサートを開きました。連合音楽会は残念ながら参加できませんでしたが、お家の方や地域の方に見守られながら、私たちだけのミニコンサートができたことに感謝です。長い長い音楽会に向けての練習期間ですが、支えて励ましてくださった皆さまに感謝申し上げます。

ミニ・コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、連合音楽会で披露することが叶わなかった合唱と合唱を体育館にて披露させていただきました。

 大勢の保護者の皆様、地域の皆様に温かい雰囲気で聴いていただき、感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

 卒業まであと3カ月余り。今日の日が良き思い出として子どもたちの心に残ってくれたらと願うばかりです。

なわとび検定(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中休みに5・6年生の縄跳び検定がありました。

 たくさんの子供たちが自分にあった目標を目指して、検定に挑戦していました。

 寒い季節ですが、外に出て体を動かして、体力づくりができるよう取組を進めています。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の児童集会は、集会委員と先生が鬼になる鬼ごっこでした。

すっきしりた空のもと、みんな元気に走り回っていました。

どうぶつ村のピクニック

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の授業で、立体の動物を作りました。色を塗ったり箱や筒をつなげる子どもたちは真剣そのもので、休み時間になったことも忘れて夢中で取り組んでいました。

花育プロジェクト!

画像1 画像1 画像2 画像2
住友化学園芸委の皆様、保護者の皆様のご協力のもと、プロムナードにたくさん花を植えることができました。はじめて花の苗を触った子も多く、とても生き生きとした表情で活動していました。十一小の花壇が、一年生の力でにぎやかになりました。

読書のすすめ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、小平第七小学校から、おすすめの本を紹介してもらっていることをお伝えしましたが、小平第六中学校からも、おすすめ本の紹介カードが届きました。

 中学年以下の子どもたちにはちょっと難しいかと思いますが、高学年の子どもたちにとっては良い刺激になることでしょう。

 今週土曜日は図書室の公開があります。入り口には季節に応じた本の紹介コーナーもあります。ご来校の際には、ぜひご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終
3/24 修了式
3/25 卒業式
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077