最新更新日:2020/07/03
本日:count up72
昨日:158
総数:87116

図工室より 5年生「わたしのくつ」(鑑賞会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のくつをじっくり見て描いた「わたしのくつ」。
出来上がった作品をクラスのみんなで見合う鑑賞会を行いました。

描いている時から
「○○さん、すごい上手!」
「△△さんのくつの置き方おもしろい!」
など、製作途中からお互いの作品を見合っていたのですが、コンテや色えんぴつで細かいところまで描きこんで出来上がった作品はより見ごたえのあるものになりました。

中学生職場体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から5日間、小平第六中学校の2年生が、職場体験で十一小に来ています。

 午前中は、授業の補助をしたり、休み時間に子どもたちと遊んだりします。
 午後は主に用務主事さんの手伝いなどをします。

 わずかな期間ではありますが、「職場」という視点で学校をみることで、新たな気付きや学びになってくれればと思っております。

第38回わくわく科学実験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月18日(土)、十一小の理科室で小平市青少年対策十一小地区委員会主催の第38回わくわく科学実験教室が行われました。
 今回のテーマは「光」です。ボール紙で家を、豆電球と乾電池でランプを作り、二つを組み合わせて小さな灯台を作ります。灯台から漏れる光を観察することを通して光の特性(反射・屈折など)を学びます。
 東京でも雪が降るほどの寒さの中でしたが、親子でたくさんの参加が見られ、今回も大盛況の科学実験教室でした。

プログラミング教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、文京シビックホールで東京都小学校プログラミング教育フォーラムが開催され、本校も教育推進校としてパネル発表を行ってまいりました。

 全都から小学校関係者が集まり、1800人の座席が満席となる盛況ぶりでした。

 次年度から新学習指導要領が本格実施となるため、関心が高まっていることが改めて実感されました。

 今年度、十一小では全学級でプログラミング教育を行っております。次年度に向けて3学期もさらに実践を進めていく予定です。

児童集会(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は保健委員会が「劇」と「クイズ」でインフルエンザや風邪の予防について、うがい・手洗い、ハンカチ持参、マスクの着用などの呼びかけをしました。

工夫した劇に全校児童がぐっと引き付けられていました。

再度、インフルエンザが流行しないよう、学校での啓発を継続していきたいと思います。

明日より書き初め展です

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から23日(木)まで、校内にて書き初めの展示を行います。

ランドセルの収納場所が廊下になっている都合上、スペースの確保に苦心している状況ではありますが、ぜひ学校にお越しいただき、他の学年の作品も含めて鑑賞していただけると幸いです。

1/10(金)書き初め

画像1 画像1 画像2 画像2
1月10日(金)3・4校時、体育館で書き初めを行いました。4年生の課題は「元気な子」。文字通り元気いっぱいの4年生ですが、この日は一変。シーンと静かな体育館の中で集中して、自分の字と向き合いました。
「良い字が書けるように練習してきたよ。」
「緊張するなあ。」
子どもたちの呟きからも気持ちの高まりを感じました。出来上がった作品は、1月16日(木)〜1月23日(木)まで、校内書き初め展で展示されます。気持ちのこもった作品をぜひご覧ください。

2分の1成人式に向けてのオリエンテーション

画像1 画像1
1月10日(金)の5校時、2分の1成人式に向けてのオリエンテーションを行いました。今回は、2分の1成人式の目的や意義について話すと同時に、自分の生き方を見つめる「いのちの学習」とも関連付けて話をしました。
「今までの過去の自分をふり返り、未来の自分につなぐ。」
「今までの成長をふり返り、自分自身や周りの方に感謝の気持ちをもつ。」
この2つをテーマに学習を進められればと思います。

3年席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日(土)3・4時間目、体育館で席書会を行いました。
 3年生は「お正月」を書きました。
 初めての毛筆での書き初めでしたが、手順よく準備ができました。
 寒い体育館で、いつもとは違う環境で書くことに緊張感や戸惑いもありましたが、最後まで集中して丁寧に取り組むことができました。
 作品は1月16日(木)から23日(木)までの書き初め展で、教室前廊下に掲示します。ご来校の際に、ぜひご覧ください。

5年席書会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日(土)の1・2時間目、5年生は体育館で書き初め作品を仕上げる席書会を行いました。
 今年の5年生の取り組む言葉は「希望の朝」です。冬休み前と冬休み中に練習を行っているので、作品に取り掛かる前に自分のできているところ、できていないところを考えることから始めました。寒さのしみいる体育館でしたが、子どもたちは集中して取り組み、時間内に全員が作品を仕上げることができました。
 子どもたちの作品は1月16日(木)から始まる全校書き初め展(23日まで)に合わせて校内廊下に掲示されます。ご来校の際には是非ご覧ください。

書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
3〜6年生は昨日と本日、体育館で書き初めを行いました。
ひんやりした空気の中ではありましたが、どの子も落ち着いて毛筆に取り組んでいました。

1・2年生は各教室で硬筆に取り組みました。

16日(木)から23日(木)まで、校内で書き初めの作品を展示します。学校にお越しき、ご覧いただけると幸いです。

安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校一斉に緊急地震速報についてのビデオを見た後、各学級で「東京防災」の冊子やその他の資料を活用しながら避難行動について学びました。

「倒れてくるもの」や「落下してくるもの」に注意することなどは、ご家庭でも共通かと思います。地震はいつ、どこにいるときに起こるか分からないので、幅広い想定で考えられるといいですね。

たてわり班活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝はたてわり班小グループでの活動がありました。

 それぞれ6年生の運営でグループごとの遊びを楽しみました。
 
 昨日とは一変して暖かでおだやかな天気だったので、外遊びのグループも思い切り遊びを楽しむことができたと思います。

 異学年との活動は、思いやりの心や多様性の理解、リーダーシップの発揮など、さまざまな面での学びがあると考えています。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 3学期がスタートしました。

 3学期は登校日数53日(1〜4年生は52日)と短い学期ですが、1年間の仕上げを行い、次の学年への準備を整える大事な学期です。

 体調を整え、一日一日を大事にして、学びを深めてほしいと思っています。

 始業式終了後には、生活指導担当から改めて「うがい、手洗い、換気」の励行と率先した「あいさつ」のお話をしました。

二学期終業式〜児童代表の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ二学期も終わりの日を迎えました。児童代表の言葉は3年生が務めました。各クラス1名の代表児童が登壇しました。学習発表会や高齢者の方々との交流など、それぞれの児童が二学期を振り返り、自分の思いも込めて全校児童の前で堂々と言葉を述べました。3年生みんなの成長が改めてよく感じることができた児童代表の言葉となりました。

普段お世話になっている学校に感謝の気持ちをもって…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ学期に一度の大掃除の日がやってきました。普段お世話になっている学校の教室はもとより、廊下、下駄箱などに対して感謝の気持ちをもって掃除に取り組みました。「ここの床の所が墨で汚れているよ。」「ここにもあったよ!」と言っては、ぞうきんで力を込めて一生懸命汚れを拭き取る子どもたち。大掃除が終わった後、額から汗をかいている子がたくさんいました。「みんなでとってもきれいにしたから、とっても気持ちがいいね!」と誰かが言うと、「本当にそうだね!」と、みんなの表情が笑顔でいっぱいになりました。

体育「ポートボール」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月に入ってから、体育では「ポートボール」の学習に入りました。高学年の「バスケットボール」に繋がるボール運動です。基礎練習として、ドリブル、パス、シュートの3つの練習に取り組みました。これまでの体育ではやったことのない運動でもあったので、どの子もわくわくしながら取り組む姿が見られました。体育の時間が終わると、「とっても楽しいから、またやりたい!」という声がたくさんありました。

習字も上達してきました

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になってから始める習字も、これまで6種類の字を書いてきました。12月になっていよいよ書初めの練習に入りました。半紙が縦長のものになり、苦戦するかと思いきや、これまでのいろいろな字を書いてきた成果もあり、思った以上に上手な字を書けている子が多く見られました。年明けの席書会が楽しみです!

理科「電気を通すものをさがそう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回の学習では、「電気の通り道のことを回路という」ことを学びました。この日の学習の課題は、「どのようなものが、電気を通すのか調べましょう」というものでした。子どもたちは、はさみや定規など身近なものを手に取っては実験に熱中していました。「はさみの金属の所は電気を通して、プラスチックの所は電気を通さないことが実験して分かりました。」と、自分の気づきを発表する子も見られました。

図工室より 3年生「くぎうち名人」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれが考えた自分なりのひげの王様をつくった「くぎうち名人」の鑑賞会を行いました。
鑑賞会では、同じクラスの友達で作品を見せ合って、いいところを伝えたり味わったりします。

「ねえ、ちょっと見て。ぼくのはね、かんむりじゃなくて、バンダナを巻いている王様。」
「○○さんの王様かわいい。今度ちょっとまねしてもいい?」
「△△さん、これ何?どうやってつくったの?え、そんなつくり方あるんだ!」

ひとりで集中してつくる時間も大切ですが、友達と作品を見せ合うことも大切な学びの時間です。
友達に自分の作品のいいところをたくさん見つけてもらえた3年生。
うれしくもあり、少し恥ずかしそうでもありました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 春分の日
3/23 給食終
3/24 修了式
3/25 卒業式
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077