最新更新日:2020/05/29
本日:count up1
昨日:173
総数:80723

梅雨明けとともに

画像1 画像1
急に暑さが厳しくなってきました。
今週に入り、夏季水泳が朝の日陰が多い時間帯にしか行えない状況になってしまいました。楽しみにしていた子どもたちは残念がっていることと思います。
さきほど学校にある簡易型のWBGT計測器で校庭の状況を計測してみました。結果はなんと「32.5度」。環境省が計測している府中市の数値は「33.1度(危険)」でした。
WBGTは暑さの指数で、31度になると最上位の危険レベルとなり「運動は原則中止。特に子どもの場合には中止にすべき。」というコメントになります。
屋外での活動はかなり厳しい状況です。くれぐれも熱中症にはご用心ください。

7月31日2・3回目のプールについて

表題の件について、気温・水温・WBGTを考慮して、プール中止とします。

7月30日3回目のプールについて

表題の件について、本日は中止です。

7月29日 3回目のプール(高学年)について

表題の件について、気温・水温・WBGT等を考慮し本日は中止とします。

パワーアップ水泳

画像1 画像1 画像2 画像2
お天気に恵まれ、とても水が気持ちよいプールでした。

本日が今年度最後のパワーアップ水泳でしたが、それぞれの課題別にしっかりと取り組むことが出来ました。

それぞれの次の級に向かって練習し、検定に合格し、とても嬉しそうでした。

最終日のラジオ体操!

青空のもと最終日のラジオ体操。
たくさんの子どもたちが参加をしました。ラジオ体操の参加賞もいただいて、嬉しそうでした!
今年は天候の関係で三回の実施になりましたが、PTAの担当の方々の準備の段階からの頑張ってくださりありがとうございました!

尚、本日が最終日として実施できましたので、明日の土曜日は実施しません。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏のきりっとタイム

夏のきりっとタイム(夏の学習日)の三日目。朝の涼しい時間帯に苦手な学習内容にチャレンジしました。
子どもたちも先生もいつもよりリラックスしてじっくりと学べる時間。どの教室も実りある時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操で始まる朝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱい、ラジオ体操から始まった朝。100名を超える子どもたちがラジオ体操に参加しました!
天候不順のため今日で2回目の実施になりますが、今週末土曜日まで行っています。
PTAの担当の方々も朝早くからありがとうございます。

やっとプールに入れました。

画像1 画像1
夏季の水泳指導。これまで、あいにくの天候のため一度も実施できていませんでしたが、本日やっと行うことができました。
中止が続いたせいもあってか、本日の参加者は少なめだったようです。
夏季水泳は8月6日までありますので、ぜひ参加して、泳力を高めてほしいと思います。

7月22日 3回目(パワーアップ水泳)のプールについて

表題の件について、本日は中止です。

7月22日 2回目(中学年)のプールについて

表題の件について、本日は中止です。

5年着衣泳の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月18日(木)に5年生は着衣泳の学習をしました。
 子どもたちはこれから夏休みを迎えますが、夏休みは海や川などでレジャーを行う機会も多い時期です。万が一服を着たまま水の中に落ちてしまったらどうなるのか、どうするべきかをこの活動で学びました。また、溺れている人を見かけた時もどうすべきかも学びました。
 この活動を通して水の事故に備え、安全に気をつけながら夏休みを過ごしてもらいたいです。 

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1学期の終業式を行いました。

保護者・地域の皆様に様々な場面で御理解と御協力をいただいたこと、感謝申し上げます。コミュニティ・スクール1年目としてスタートした今学期、学校支援ボランティアや子ども見守り隊などの活動を通して、今まで以上に学校や子どもたちに関わっていただく場面を増やすことができたと考えています。

明日から44日間のお休みとなります。終業式では、
 ◯時間の使い方は自分で考え、1日1日を大事にすること
 ◯夏休みだからこそできることにチャレンジすること
を頑張ってほしいと伝えました。

事故や病気、けがなどなく、充実した夏休みを過ごし、
9月2日にみんなが笑顔で元気に登校してくれたら嬉しいです。

衣服を着たまま落水したら…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生と6年生が衣服を着たままで水に落ちたときの対処方法についての学習「着衣水泳」を行いました。
この学習は学習指導要領においても、積極的に取り扱うよう示されているものです。
万一、着衣のままで水に落下した場合、
 ◯服や靴を脱がないこと
 ◯泳ぐのではなく、上手に浮いて助けを待つこと
などを学びました。
このような場面に遭遇することがないことを願っていますが、万一の時は思い出してほしいです。

食器の並べ方

画像1 画像1
給食委員会のメンバーが、「和食の献立の日の食器の正しい置き方」について、写真を使いながら、各教室でお話してくれました。
十一小の「ランチつうしん」には、いつも盛り付けの仕方と食器の置き方がイラストで描かれています。
食器の並べ方にもマナーがあることに、関心をもってくれたらうれしいです。

特別授業「魔法の質問」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外部の講師をお招きし、「魔法の質問」という特別授業を6年生が行いました。
自由な発想をもとに、友達と会話を楽しみながら、今をどう充実させていくかを考えました。
お互いが意見を否定することなく、相手の話を引き出し、共に盛り上がることで、2時間の授業があっという間に過ぎたようです。
コミュニケーションの楽しさ、大切さを実感し、コミュニケーションの力を高めようとする意欲につながってくれたらうれしく思います。

地区班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度2回目の地区班集会を行いました。
各教室に集合し、人数確認をした後、夏休み中の安全な過ごし方について話し合いをしました。
地区内の危険箇所についてや遊び場での過ごし方などを夏休み前に話し合えたことはとても有意義だったと思います。
危険箇所については、おうちの方と確認し合っておくことも大切かと思います。ぜひ、夏休み中のちょっとした機会をとらえて、お子さんと一緒に確認してみてください。

広報委員会のお仕事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会では、広報委員会がクイズ形式で自分たちの仕事の内容を全校のみんなに伝えました。
日々インタビューに取り組んでいること、年間12回新聞を発行していること、各学級だけでなく、専科教室等にも掲示していることなど、詳しく紹介してくれました。
保護者・地域の皆様も学校にお越しの際は、ぜひ広報委員会の活動の成果をご覧ください。

図工室より 4年生「いのちの花、咲きほこる」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は校内研究として「いのちの学習」に取り組んでいます。
その校内研究にも関連付けて、4年生は自分のいのちを花で表現しています。

「先生、ぼくのいのちは燃えています。」
「茎の始まりが0才、ここは1才で、ここが2才。4年生で大きな花が咲くんです。」

粘土でいのちのはじまりの種をつくり、クレヨンで力強く茎・葉・花を描いていきます。
同じ年に生まれ、同じ街で育ち、同じ学校で出会い学んで遊んで、違うように成長していく4年生。
それぞれのいのちの花が咲きほこっています。

アサガオ咲いたよ!

「ねぇ、見て見て!」と手を引いてアサガオを見せてくれました。薄紫色の可愛い花を咲かせているアサガオ。毎朝、せっせとお水やりを頑張ったおかげです。この夏もたくさんの花を咲かせて楽しませてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 大掃除 中学校卒業式
3/20 春分の日
3/23 給食終
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077