最新更新日:2021/04/22
本日:count up91
昨日:112
総数:121124

第36回わくわく科学実験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月15日(土)の午後、小平市青少年対策十一省地区委員会主催の第36回わくわく科学実験教室が行われました。あいにくの雨でしたが、たくさんの保護者・児童の参加がありました。
 今日の実験は泥水を浄化してきれいな水、クリーンウォーターを生成する4段の浄化装置を開発し、浄水の仕組みや滅菌について学ぶものでした。普段自分たちが当たり前のように口にしている安全な水がどのように処理されているのか、子どもたちが学ぶよい機会になりました。濁った水がフィルターを通して透明になって落ちてくる様子を親子で真剣に見つめている姿が印象的でした。

学校公開 みんなDE運動

学校公開で保護者の方や地域の方がお越しになった際に、大人も一緒に体を動かせる「みんなDE運動」を行いました。
子ども同士、大人と一緒に。手をつないだり、肩を組んだり、背中を合わせたり。
みんなで一緒に体を動かすと、体だけでなく心も健康になったようで、体育館はたくさんの笑顔であふれていました。
特別な道具を使わない運動をいくつか紹介しましたので、ぜひご家庭でもお子さんと一緒に運動してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週から水泳指導が始まります。
業者の方によるプール清掃も終わり、準備が着々と進んでいます。
昨日は消防署の方が教員向けに救命救急の講習をしてくださいました。
また今朝は、運動委員会の児童が水泳学習の時の約束を実演してくれました。
安全を第一に考えて、学習を進めていきたいと思います。保護者の皆様には朝の健康状態の確認など、御協力をお願いいたします。

小川村、そしてブリヂストンへ

小川村を見学し小平市の歴史にふれたあと、ブリヂストンへ行きました。
タイヤについてお話を伺い、タイヤのしくみの展示や最新のテクノロジーを駆使したスポーツカーや車を実際に見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな青空のもと「いってきます!」と元気いっぱいな挨拶とともに赤い3台のバスに乗って社会科見学に出発しました。
小川寺、ブリジストン、市庁舎などを巡ります。探検ボードと記録用のしおりを持ってでかけましたが、たくさんの発見があるといいですね。

図工室より 6年生「アートカードカルタ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真っ白い壁を見て
「何もなくてさびしいな」
と思う人もいれば、
「すごく白くてきれい!」
と思う人もいます。

6年生はアートカードにある作品を鑑賞し、自分たちで詠み札をつくったあと、カルタ遊びをしながらものの見方や感じ方を深めたり広げたりしました。

「これはおもちを食べているところです。」
「どれが本当の地面かわからなくて、ずっと見てると酔っちゃいそう。」
「逆さまにすると宇宙人になります!」

自分なりの見方・感じ方・考え方でアートを味わいました。

図工室より 5年生「Life 〜灯りのある生活〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「生活」ってなに?普段みんなはどんなことをしているかな?
では、「豊かな生活」って?なにがあったら、どんなことができたら、「豊かな生活」って言えるんだろう?
と5年生に投げかけると

「豊かな生活は、家族とか友達と一緒にいられること」
「嫌なこととか、悪いことがなにも起きない生活」

と返ってきました。
もうすでに豊かな生活を送っている子もいることでしょう。5年生は普段の生活をよりよい「豊かな生活」にするために、粘土でランプシェードをつくっています。

おはしの日

画像1 画像1
今日は十一小「おはしの日」でした。
「おはしの日」は、おはしの上手な使いかたを意識しながら給食をいただきます。
今日の給食には「お魚」や「お豆」といった、おはしを上手に使いながら食べたい食材が使われ、子どもたちは上手にはさんだり、つまんだりすることを意識して食べていました。
ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

5年教育実習生と敬語の学習

画像1 画像1
 小平第十一小学校には今、教育実習生が2名来ています。現場での体験を通して、教職について学んでいます。今日(6月10日)は5年生が教育実習生と一緒に、敬語の学習を行いました。
 授業はまちがった敬語の使い方から始まり、何がおかしいのか、子どもたちに考えさせながら敬語について学ぶ内容でした。教育実習生の真剣に伝えようとする思いに子どもたちも応えようとする姿が見られ、互いに高め合う機会になったようです。

梅雨入り

雨の多い時季になりました。
今朝の朝会ではこの時季に気をつけてほしいことを2つお話しました。
 ・食事の前にはしっかり手を洗いましょう。
 ・傘をさしながら歩くときにはいつも以上に車に注意しましょう。
雨の多い時季だからこそ、身につけてほしいことがありますね。
1年生の傘立てを見たら、きちんとまとめられた傘がならんでいて、素晴らしいと思いました。
画像1 画像1

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいにくの雨で途中で中断となりましたが、昨日から体力テストが始まっています。
昨日は1年生が行い、6年生がやりかたの説明や記録を手伝ってくれました。
また学校経営協議委員の方や保護者の方もボランティアとしてお手伝いくださいました。
おかげで、1年生もとてもスムーズにしっかりと計測することができていました。

初めての体力テスト

頑張りました。初めての体力テスト。
6年生のお兄さんお姉さんにお手伝いしてもらって
どれくらい跳ぶか、何回できるかチャレンジしました。
毎年ぐんぐん成長するといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のために頑張っています!

1年生の初めての体力テストを優しく見守り、頑張れるよう声をかけ
お手伝いしました。お兄さんお姉さんのおかげで1年生も頑張ることができました。6年生に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

今朝は児童集会がありました。内容は「じゃんけん列車」で、運営は集会委員会が担当しました。
委員会活動は児童が主体性をもって取り組むことがポイントです。
集会委員のメンバーがルール説明を工夫したり、指示を上手に出したりしてくれたので、短時間でしたが全校児童が入り交じって楽しく遊ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
ふれあい月間に関連する取組の一つとしてあいさつ運動が月曜日からスタートしました。たてわり班ごとに集まって、昇降口であいさつをします。
元気よくあいさつをする姿が見られる一方、「返事が返ってこない…」という児童のつぶやきも…。
児童同士が自然に気持ちの良いあいさつを交わし合う姿を目指して、これからも取り組みたいと思います。
保護者・地域の皆様にも御協力いただければ幸いです。

校内のワンシーン

画像1 画像1
お昼休みの時間に給食の配膳車を運んでいる2年生の児童と栄養士の廊下での会話が校長室まで聞こえてきました。

栄養士「今日の給食、どうだった?」
2年生「世界一うまかった〜!」

給食調理が民間委託の体制になって2ヶ月。日々調整に奮闘する栄養士にとってなによりの褒め言葉だと思います。
おいしい給食をしっかり食べて、「つよい子」に育ってほしいです。

図工室より 4年生「光の城」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プラスチック段ボールでつくられた「光のお城」。
図工室の電気を消して、お城の中のスイッチを入れると・・・

「お!光った!」
「わーきれい!」
「先生、今度はこれつくるんですか?」

とLEDライトよりも目を光らせる4年生。
絵の具や色紙とは違う「色のよさ」が、光と透き通る色にはあります。
そのよさに早くも4年生は気付いたようです。
厚くてかたいプラスチック段ボールに苦戦しながらも、カッターを使って一生懸命つくっています。

図工室より 3年生(カッターの練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カッターについて、
「使ったことある!いつも家で使ってる!」
と意気揚々に話す子もいれば、
「けがしそうでちょっとこわい。」
と言う子もいます。

道具は使い方によっては危険だということと、安全な使い方を学ぶために、カッターの持ち方から一緒に学んでいきます。
道具を上手に、そして自分なりに使いこなせるということが製作や発想、活動の幅を広げていきます。

ふれあい月間です

画像1 画像1
6月はふれあい月間です。
ふれあい月間は、いじめゼロに向けた取組をはじめ、児童の健全育成を念頭にさまざまなことを推進していく月間です。

先週、校庭開放を見てくださっている方から、遊びに来ていた6年生がプロムナードにある水道の蛇口を全部下向きに直してくれていたと聞きました。
ちょっとしたことではありますが、自分で気がついて、「やった方が良い」と判断して、行動にうつすことができる6年生に感動しました。
一人一人がちょっとずつみんなのために役立つことを見つけて、行動してくれたら、十一小がますます「いい学校」になっていきますね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 大掃除 中学校卒業式
3/20 春分の日
3/23 給食終
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077