最新更新日:2020/07/02
本日:count up6
昨日:184
総数:86892

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりのクラブ活動の日でした。

 クラブ活動は、子どもたちが主体的に内容を考え、運営を行うことを期待する活動です。

 1学期当初は、なかなか難しい様子でしたが、2学期も後半になり、どのクラブもスムーズな活動ができるようになりました。

次は連合音楽会

画像1 画像1
 学習発表会のステージから1週間。6年生は連合音楽会のステージに向けて、練習を重ねています。

 学年全体で一つの作品を作り上げるのは、これが小学校最後の機会になるかもしれません。精一杯の力を出し切り、悔いのないステージになることを願っています。

食べ物の大切さを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は集会で給食委員会のメンバーが、食べ物の収穫から給食を食べる場面までのオリジナル劇で、食べ物の大切さを伝えてくれました。

 みんな演技がとっても上手で、中でも「食べ残せばゴミになるけど、みんなが食べてくれれば栄養になります!」というメッセージが印象的でした。

 集会が終わった後、調理員さんが集会委員のメンバーの頑張りをほめてくれました。

体力の向上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走旬間が始まりました。

 子どもたちは12月に行われる記録会を一つの目標にして、体育の時間や休み時間に持久走に取り組んでいます。

 持久走は「自分のペースで走ること」が大事です。

 子どもたちはともすれば、周囲の友達と自分を比べてしまいがちですが、自分にあったペースを知り、そのペースを大事にして走ることが良い結果に結びつくことを実感してもらいたいと思っています。

まほろば町の夢どろぼう

5年生の学習発表会の演目は「まほろば町の 夢どろぼう」です。
子どもたちの夢をぬすんだ夢どろぼうとの対決。夢をもち続けるために大切なことは何かを全力の演技で伝えました。ワンダフルな5年生へのエールをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなちがって、みんないい

3年生の学習発表会の演目は「みんなちがって、みんないい  〜世界は1つ〜」です。世界の国々のダンスや歌、お料理などを楽しく紹介しました。踊りよし、声もよし、なによりも、チームワークが最高です!フィナーレの合奏も3年生とは思えないほどの完成度でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どろぼう がっこう

2年生の学習発表会の演目は「どろぼう がっこう」です。かわいいどろぼう学校の先生と生徒になりきって演技しました。小さなどろぼうたちが繰り広げるどろぼう学校お楽しみいただけましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大成功の学習発表会になりました!

本日の学習発表会、皆さまのおかげで大成功することができました。今日まで、子どもたちの頑張りを支えてくださった保護者の皆さま、そして、ボランティアとして応援いただいた地域の皆さまに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は保護者鑑賞日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ明日は学習発表会の保護者鑑賞日となります。

子どもたちは短い期間で一生懸命に練習を積み重ねてきました。
応援よろしくお願いします。

 さて、出演学年保護者の優先席についてはお便りでお知らせしております
が、再度確認させていただきます。

●出演学年保護者の方は、その学年の演技時間のみ優先席(マット席・
前方椅子席3列目まで)での鑑賞が可能です。
●優先席の待機場所で並んでいただいた順番に優先席に入っていただく
ことになります。
●優先席の待機場所に並んでいただく順番ですが、児童の退場の後、
アナウンスに従って、
(1)優先席の保護者移動・退場(次も出演学年の保護者の方は残ります)
(2)保護者椅子席に座っている方が待機場所へ
(3)保護者立ち見席の方が待機場所へ
(4)会場外にいらっしゃる方が待機場所へ
ご案内となります。

 なお、演技時間中には待機場所へ並ぶことはできません。
マナーを守って、お並びいただきますようお願いします。素晴らしい学習発表会になるよう、ご協力ください。

学習発表会 児童鑑賞日

画像1 画像1
画像2 画像2
学習発表会が始まりました。

少々肌寒い気候でしたが、熱の入った演技に会場のボルテージも徐々に高まり、一体感のある1日目になりました。

どの学年のステージも、手づくりの素晴らしさにあふれています。
明日はぜひ、学校で子どもたちの輝きをご覧いただきたいと思います。

(写真にはあえて子どもたちのステージを載せませんでした。明日をお楽しみに。)

学習発表会リハーサル

いよいよ明日から学習発表会が始まります。
今日は全学年、通しリハーサルをしました。
出演まちの子どもたちからも意気込みが伝わってきます。

保護者鑑賞日は明後日の16日(土)となります。子どもたちの頑張りをご覧ください。なお、開場は8:15、開始は8:40です。
出演学年の保護者優先席への入場につきましては待機場所にお並びください。詳細はプログラム・学校だより11月号をご参照ください。
(学校だよりはホームページにも掲載しております)

画像1 画像1 画像2 画像2

秋の深まり

画像1 画像1
 いよいよ今週末は学習発表会です。
 子どもたちは、歌や合奏、演技に思いを込めて伝えられるように精一杯練習に励んでいます。当日は本番までの子どもたちの歩みを想像しながらご覧いただければ幸いです。

 さて、秋も深まり、今年度JAの方と学校経営協議委員の方のご協力を得て、整備された「なかよし池」がすっかり秋の装いになりました。

 週末にご来校された際には、ぜひ正門を入って右側にある「なかよし池」もご覧ください。(写真右上の2本の木が「11」になっています!)

5年学習発表会衣装合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ今週末が学習発表会です。5年生は創作劇「まほろば町の夢泥棒」を演じます。夢を奪われた子どもたちが夢を取り返すストーリーですが、演じるのが子どもたちの夢だけに様々なキャラクターが登場します。今日はその衣装合わせを学年全体で行いました。
 お芝居に登場するのはサッカー選手、野球選手、パティシエといった人気の職業から、ユーチューバー、仮面ライダーといったものまで多種多様です。これに正義の警察と悪の泥棒一味も加わります。いつもと違う自分の姿に照れながらもうれしそうな子どもたち。役になりきって思いっきり自分らしい演技をしてもらいたいです。

産業まつり

画像1 画像1
9日・10日と開催された小平市産業まつりで、本校の学童農園の様子をポスター形式で紹介させていただきました。
場所のご提供をいただいている高橋農園様、農園での作業全般をサポートしていただいている川里様に改めて感謝申し上げます。

CS講演会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、CS(コミュニティ・スクール)講演会を多目的室にて行いました。

講師は小平出身の世界的登山家 伊藤伴さんをお招きしました。
伊藤さんは中学生でモンブランに登頂され、2016年には日本人最年少でエベレストに登頂された方です。

90分の講演でしたが、豊かな体験からくるお話に、一同ぐいぐいと引き込まれ、とても良い刺激をいただくことができました。

参加された保護者の方々から「ぜひ子どもたちにも聞かせてあげたい!」というお声をいただきました。実現できるよう検討していきたいと考えています。

5年タグラグビー

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラグビーワールドカップは終わりましたが、小平第十一小ではタグラグビーの学習が多くの学年で始まりました。5年生でもタグラグビーに取り組んでいます。
 ラグビーワールドカップの影響か、今年の子どもたちのやる気は高く、ボールを前に投げてはいけないことや、トライやノーサイドなどのラグビー用語もよく知っています。ゲームのルールを覚えることから始め、腰につけたタグを取られないようにボールを運ぶにはどうすればいいか、学習を進めながら作戦を考えられるように指導していきます。
 土曜授業日、秋晴れの下で子どもたちが楽しそうに運動する姿が印象的でした。

学習支援ボランティア講座

昔遊びを通して学ぶ、学習支援ボランティア講座がありました。
遊びながら学ぶことの大切さやけん玉の教え方などを学び合う貴重な時間となりました。お土産にいただいた手作りの美しい小箱とペイントした可愛らしい椿の実、宝物が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
いのちのプロジェクトでゲストティーチャーのご夫妻をお招きしてお話しを伺いました。生きていくために大切なことについて考える機会となりました。子どもたちの感想の中に「常にありがとうという感謝の心を忘れない」ことが大切とありました。
素敵なご夫妻から、宝物の言葉をたくさんいただいた時間となりました。

朝の景色

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、8時20分頃の正門前と昇降口の様子です。

 登校時刻に遅れることなく、外履きをしっかりそろえて下駄箱に入れ、朝のスタートを切れている十一小の子どもたちは本当に素晴らしいと思います。

 ご家庭のご協力があってこその姿だと思い、朝から感動しております。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日雨のため行えなかった二次避難場所への避難訓練を行いました。
 校舎が大きな火災に遭い、校庭での待機が危険と判断される場合などに、二次避難場所(四丁目広場)へ避難することになります。

 いつもとは違う避難場所への全校での移動でしたが、ほとんどおしゃべりもなく、緊張感をもって最後まで訓練に取り組むことができ、とっても立派でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 大掃除 中学校卒業式
3/20 春分の日
3/23 給食終
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077