最新更新日:2020/10/23
本日:count up47
昨日:73
総数:101462

遠足なのに雨

画像1 画像1
雨で遠足が延期になった1年生。
朝はとっても残念そうでしたが、学習発表会の練習をがんばりました。

来週の予備日はいいお天気に恵まれてほしいです。

江戸東京博物館パート4「江戸〜明治」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろそろ江戸東京博物館の見学も終わります。江戸から明治、そして平成へと時代を進んでいます。知らない家具や道具に興味津々です。

江戸東京博物館パート3 体験の大切さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書には載っていない江戸の文化や人々の暮らし、昔の生活の工夫を体験しながら学んでいます。

江戸東京博物館パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸東京の都市と文化、そこに暮らす人々の生活を楽しみながら学びます。建物の様子からその当時の生活を垣間見れます。

江戸東京博物館パート1

画像1 画像1
江戸東京博物館の見学がスタートしました。グループごとに自由に見学をしています。
画像2 画像2

江戸東京博物館に到着

国会議事堂見学後は特別体験プログラムで、国会のしくみと法律ができるまでを全員が議員になって体験できました。そして、次の見学地江戸東京博物館に到着しました。
これから、お楽しみのお弁当タイムです。
画像1 画像1

参議院体験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
参議院体験プログラムを終え、これから江戸東京博物館に向かいます。プログラムでは、「酒とたばこの販売時の年齢確認」についての法案審議を体験しました。代表児童はみんな立派に役割をこなしました。審議の結果、法案は“可決”となりました。

特別体験プログラム

画像1 画像1
国会議事堂見学後は特別体験プログラムに参加し、国会のしくみと法律ができるまでを全員が議員になって体験します。
画像2 画像2

国会議事堂見学

画像1 画像1
画像2 画像2
テレビで見る国会議事堂の荘厳な姿。めったに入ることができませんが、整然と並んで見学しました。日本の政治の中枢の建造物に触れてどんなことを感じたでしょうか。

国会議事堂に到着

少し時間がかかりましたが、なんとか予定の時刻までに国会に到着できました。予想通り警察官の方がたくさん警備に当たっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学が出発!

8時に3台のバスで社会科見学に出張しました。
目的地は国会議事堂と江戸東京博物館です。
本物に触れることで、新たな発見がたくさんあるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小よさこい 市民祭りで舞う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋空のもと、小平市民祭りで「十一小よさこい」も出演しました。
おそろいのカッコいい法被をきて、鳴子を響かせて華麗に舞います。
日頃の練習の成果を発揮できました。
お世話になったスタッフの方々、ありがとうございました。

ヤギが学校にやってきた!

いのちの授業で、ヤギが学校にやってきました。
ヤギの先生にもたくさん質問したあとで、中庭でご対面。
「美味しい草だよ」とエサを一生懸命にあげる子。「さわれたぁ!」と初めてヤギに触った子。
いつまでもヤギと過ごしたい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校にヤギが来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の「いのちの学習」の授業研究がありました。

子供たちにいのちのあたたかさを実感してもらいたいという願いから、東京農工大学の先生にご協力いただき、2頭のヤギを連れてきてもらいました。

最初は恐る恐る近づいていた子供たちもすぐに慣れ、触ったりえさをあげたりすることができました。

普段めったに触れ合うことのない動物に触れ、いろいろなことを感じたようでした。

2年生 いのちの学習  「生きものなかよし大作せん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨年度から引きつづき、今年度も十一小では「いのちのあたたかさ」「いのちの尊さ」「いのちの役割」を実感させる「いのちプロジェクト」として、いのちの学習をすすめています。

2年生の1クラスが研究授業としてゲストティーチャーを招き、ヤギとふれあいました。
初めは「こわい」と言っていた子もいましたが、生きているヤギを目の前にすると
「かわいい」
「どういう草が好きなのかな?」
「毛がかたい」
「あったかい」
と、すぐに慣れてふれあっていました。

十一小の子どもたちが、自分や友達などのヒトのいのちだけでなく、様々ないのちについての見方や考え方を広げたり深めたりできるように研究をすすめていきます。

地域防災訓練(煙体験)

画像1 画像1
10/17に行われた地域防災訓練で、4年生は煙体験を行いました。実際に火事が起きた時の避難を想定して行われた訓練です。『口をハンカチなどで覆い、壁に手を当てて、低い姿勢で移動しましょう。」避難の約束を確認しながら、煙が充満するブースの中を移動しました。「目の前が真っ白で何も見えませんでした。」と、煙の中を避難する難しさを感じていました。

ガイドヘルプ体験

画像1 画像1
4年生の総合では、共生社会の在り方を考え、自分の生き方と向き合う学習「命プロジェクト」に取り組んでいます。10/16には、体育館でガイドヘルプ体験を行いました。「アイマスクをして歩くと、とても怖い。」「目が見えなくて不安だったけど、友達に声をかけてもらうと、とても安心しました。」様々な感想をもちながら体験していました。「もし、目の不自由な方が困っていたら、どうしたんですか。と、声をかけてあげてください。」ゲストティーチャーとして来ていただいた戸谷夫妻からのお言葉。しっかりと心にとめて生活していきたいです。

スポーツへの親しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は全校朝会でラグビーワールドカップの日本戦について触れました。昨日の試合は多くの子供たちがテレビ等を通じて観戦したようでした。

大会が始まってから1か月。今まであまり馴染みのなかった子供たちにもずいぶんとラグビーというスポーツが身近になったようです。

今日は校庭でもラグビーボール(ソフトなもの)を手に遊ぶ姿が見られました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は第2避難場所(4丁目市民広場)への避難訓練の日でしたが、あいにくの天候のため、廊下で整列をするまでの訓練となりました。
授業を中断し、防災頭巾をかぶっての避難でしたがとても静かに素早く行うことができました。
訓練終了時には「サイレンがなったら素早く気持ちをきりかえて、きりっとした気持ちで話をしっかり聞けるようにしてください」と話しました。

地域防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2校時に4〜6年生が一斉に防災訓練を行いました。
消防署の方、地域の方にご協力いただき、様々な体験をすることができました。
自然災害が多い昨今、いざという時に今日の経験を少しでも役立ててくれればと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 大掃除 中学校卒業式
3/20 春分の日
3/23 給食終
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077