最新更新日:2020/08/07
本日:count up1
昨日:79
総数:91772

十一小児童(じどう)のみなさんへ

おはようございます。きょうは雨ですね。

雨の日にはどくしょがピッタリかなとおもい、としょしつまえのけいじをしゃしんにとってきました。

どくしょといってもおうちによんでいない本はないし、としょかんにもいけないし…という人もいるとおもいます。

そんなときは、一どよんだ本をもう一どよみかえしてみてはどうでしょうか。
まえによんだときにはきづかなかったことにきづいたり、まえとはちがうかんそうがわいてきたりするかもしれませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's enjoy English!

Good morning.
How are you?
I’m fine!!
おはようございます。
みなさん元気にしていますか。
先生は元気です。
毎日どんなことをして過ごしていますか。
英語の授業では、この一年間みんなとってもがんばっていましたね。
この休みの間もぜひ、少しでも英語にふれてほしいなと思います。
たとえば、英語の音楽を聞いてみる、英語の絵本を読んでみる、英語の映画を字幕付きで見てみる。
ちょっとむずかしいかもしれませんが、何か一つちょうせんしてみましょう!

先生からもこれからおすすめのものをしょうかいしていくので、よかったら見てみてね。

今日は、授業の中でも歌ったこの曲。
よかったらYouTubeで見てみて、一緒に歌ってね。
            サラマンダー♪
The Left vs. Right Song! | Scratch Garden
https://www.youtube.com/watch?v=gRbwFq9665k

♪最後にスリーヒントクイズ♪
Who am I?
Hint 1 I’m gray.
Hint 2 I have a long nose.
Hint3 I like apples.

答え合わせは次回の更新で。
See you soon ;)

画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

おはようございます。あたらしい一しゅうかんがはじまりましたね。

みなさんとあえなくなってから、かなりじかんがたったような気がしています。

たんにんの先生たちからのおしらせをよんで、学しゅうにとりくんでいる人もいるとおもいますが、おわってしまってこまっている人もいるかもしれませんね。

そこで校ちょう先生からのおしらせです。

十一小のホームページには「とうきょうベーシックドリル」のもんだいが見られるところがあります。いろいろな学年のプリントがあるのでよかったらチャレンジしてみてください。
画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

こんしゅうももうすこしでおわりですね。

きのうのしゃしんクイズのこたえは「てつぼう」でした。
みんながぶつからないように、しゅじさんがてつぼうを目立つきいろにぬってくれました。(まえは水いろでした)

みなさんの中に、きゅうしょくがなくなって、ざんねんにおもっている人もおおいのではないでしょうか。
いま、きゅうしょくのちょうりいんさんたちは、つぎにきゅうしょくがはじまる日にむけて、きゅうしょくしつをピカピカにしてくれています。
こんど学校でちょうりいんさんにあったら「ありがとう」がいえるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

十一小児童(じどう)のみなさんへ

おはようございます。あさはすっきり目ざめることができていますか。

おうちですごしていると、からだをうごかすじかんがすくなくなって、ねむりがあさくなってしまうかもしれませんね。

なわとびなどでからだをうごかしたり、お日さまをてきどにあびたりするといいとおもいますよ。

さて、しゃしんはけさの校ていのようすです。
さいきんになってようすがかわったところがあるのですが、それはどこでしょう。
画像1 画像1

十一小児童(じどう)のみなさんへ

おそくなってしまいましたが、あさの手あらいクイズのこたえです。

手あらいは15びょうくらいするといいそうですよ。

ぜひ、じょうずな手あらいをマスターしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬は必ず春となる

画像1 画像1
画像2 画像2
十一小の子どもたちはお家で元気に過ごしているでしょうか。かわいい子どもたちの姿が見えない学校ほど寂しいものはありません。
でも、春の花は少しずつ咲き開いてきています。「冬は必ず春となる」ですね。厳しい冬を乗り越えて美しい花を咲かせる。春の花のごとく、今を乗り越えていきたいですね。

ここでクイズです!
この花は学校の敷地に咲いている花ですが、名前は何でしょうか。
そして、どこに咲いているでしょうか。(3月3日撮影)

十一小児童(じどう)のみなさんへ

おはようございます。元気にすごせていますか。

ふだん学校ですごしているときのじかんをおもいだして、けいかくをたててすごせるといいですよ。

おうちですごしていても、手あらいやうがいは大せつなので、ぜひおこなってくださいね。

きゅうしょくしつのかたが、みなさんに手あらいのクイズをかんがえてくれていたのでホームページにのせます。こたえをかんがえてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十一小児童(じどう)のみなさんへ

画像1 画像1
きょうは、3月3日、「もものせっく」ですね。「もものせっく」もきせつのかわり目のぎょうじです。

3月のはじめは、わるい気(き)が入りやすいとかんがえられていました。そのわるい気から子どもたちをまもるためのぎょうじが「もものせっく」だそうです。ももの木がわるい気をはらってくれるのだそうですよ。

きせつがすこしずつ、すすんでいますね。
学校の校ていのさくらの木もさきはじめました。

臨時休業開始となります

 本日より、3月25日まで、臨時休業となります。

 コロナウイルス感染予防を目的としておりますので、御家庭におかれましても不要な外出を避けることや手洗い、うがいの徹底をお子様に御指導ください。

 本日から校庭開放も中止となります。

 なお、臨時登校日や卒業式等、今後の対応につきましては、現時点で新たな情報は入っておりません。

6年生、最高のヒーロー。

みんなで遊べる日はこれで最後かもしれない。今日の最後の時間は思い存分、校庭で遊んだ6年生です。担任も一緒に全力で遊びました。ジャングルジムにもみんなで登り、大好きだった校庭を6年生で貸し切って楽しい時間を過ごしました。
どんなときも明るく笑顔でチームワーク最高の6年生。あなた達はヒーローでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

忘れられない一日

急に訪れてしまった最終日でした。
 子どもたちのために心に残る楽しい1日にしたいと教職員一堂ベストを尽くしました。特に6年生のためにと送る会の各学年のビデオを全校で見たり、大好きな6年生へメッセージカードを届けたりして感謝の気持ちを伝えました。忘れられない一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2分の1成人式

開催が心配されましたが、この日に向けて何日も前から準備をしてきました。
 赤ちゃんの頃、そして1年生のとき、今のメモリアルフォトを見ながら成長を実感することができました。また、ここまで育ててもらった感謝を込めて、歌と演奏をしました。そして心を込めて作った手作りのネームプレートのストラップもお家の人にお渡しできて、感謝と涙の2分の1成人式となりました。
画像1 画像1

2月26日(水)の給食

【献立】中華丼 牛乳 生揚げのケチャップがらめ タピオカフルーツ
 朝から「タピオカ楽しみ!」「タピオカ、初めて食べる!」と子どもたちは、わくわくしている様子でした。ミルクティーなどに使われている大粒の黒いタピオカではなく、給食では、小粒の白いタピオカを使ったので、「あれ?想像していたものと違うよ。」という声が聞こえてきました。それでも、食べた後は、「もちもちとして美味しい!」「フルーツポンチに入っているのを初めて見たけど、美味しかった!」とたくさんの感動の声が上がりました。様々な食の体験をしながら、食への興味関心を深めて欲しいと思います。
画像1 画像1

2月25日(火)の交流給食

【献立】キャロットピラフ 牛乳 なかよしハンバーグ 野菜たっぷりスープ くだもの(せとか)
 今年度最後の交流給食でした。誰もが楽しく会食できますようにという願いを込めて、十一小学校で人気のメニューを作りました。ハンバーグは、まん丸の可愛い形にしました。「交流給食が楽しかったです。」「ピラフが食べやすく、美味しかったです。」「ハンバーグが食べ応えがあって、美味しかったです。」と、楽しく会食できたようでした。
画像1 画像1

2月21日(金)の給食

【献立】てりやきフィッシュバーガー 牛乳 ゆでキャベツ アイリッシュシチュー くだもの(いちご)
 アイリッシュシチューは、世界ともだちプロジェクトで学んでいるアイルランドの料理です。じゃがいもをたっぷり入れ、ハープで香りをつけ、コトコト煮込んで作りました。「じゃがいもに味がしみていて、美味しかった。」と好評でした。
 てりやきフィッシュバーガーには、カレー味のバンズパンを使いました。「パンにスパイスが入っていたので、魚とよくマッチして美味しかったです。」「カレー味のパンだから、キャベツを挟むだけでも美味しい。」と、こちらも大好評でした。
画像1 画像1

ヤギの飼育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ来週、十一小にヤギがやってくることになりました。

ヤギの到着に向け、今日は教職員で飼育小屋のペンキ塗り直し作業をしました。(六年生も手伝ってくれました)

いままで緑色の小屋でしたが、淡いピンク色で塗り、少し明るい雰囲気になったかと思います。

図工室より 4年生「Oi! Bom bom」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土の入ったカップがずらりと並ぶ図工室にやって来た4年生。
自分たちで取ってきた「土」に「のり」と「水」を混ぜて、オリジナルの土絵の具の完成!
大昔に描かれたどうくつの壁画や、自分たちでつくった土絵の具から感じたことや思いついたことを基に描きます。

「うわ、すごい!本当に絵の具みたい!これで描けるんですか?」
―――描いてみてごらん。わからないことは、自分でやって確かめてみましょう。
「先生、筆じゃなくて手で描いてもいいですか?」
―――もちろんです。土絵の具を触って、そこから何かピンとくるかもしれません。

中庭やプールの裏など、学校の中のいろいろなところから集めた土は色や感触も少しずつ違います。
覚えたり教えられたりするだけが勉強ではありません。
自分でやってみたり感じてみたりしながら図工の学習をしていきます。

図工室より 3年生「ミライノカタチ」(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新聞紙とアルミホイルで今までにない新しい形をつくりだす「ミライノカタチ」。
完成した作品のよさをみつけたり、伝え合ったりする鑑賞会を行いました。

「あれ?この作品こっちからみたら違う感じがしておもしろい。」
「先生、これは未来にしかない★★なんです。」
「〇〇さんの作品の形が、自分にはない発想だったのでいいなと思いました。」

新聞紙とアルミホイルという、家庭でも揃えられる身近な材料も使い方と工夫次第で素敵な作品に仕上がります。
世界に一つしかない作品について、ぜひご家庭でも話を聞いてみてください。

6年電気の利用

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月21日(金)の6時間目に6年2組が理科の単元「電気の利用」の学習をプログラミングを通して行いました。
 これまで学習してきたことを踏まえ、無駄のない電気の利用に欠かせないセンサーを使って人のいるときだけ明かりがつくスイッチをプログラミングします。どんなプログラムにすればよいか、話し合ってプログラムしていきます。うまくスイッチが動いたときには自然に歓声があがっていました。また、出来上がったプログラムがグループによって違うことにも気付き、正解を導く方法は複数あることを体験を通して学ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 CS会議
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077