最新更新日:2020/12/04
本日:count up35
昨日:122
総数:107900

2年生 いのちの学習  「生きものなかよし大作せん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一昨年度から引きつづき、今年度も十一小では「いのちのあたたかさ」「いのちの尊さ」「いのちの役割」を実感させる「いのちプロジェクト」として、いのちの学習をすすめています。

2年生の1クラスが研究授業としてゲストティーチャーを招き、ヤギとふれあいました。
初めは「こわい」と言っていた子もいましたが、生きているヤギを目の前にすると
「かわいい」
「どういう草が好きなのかな?」
「毛がかたい」
「あったかい」
と、すぐに慣れてふれあっていました。

十一小の子どもたちが、自分や友達などのヒトのいのちだけでなく、様々ないのちについての見方や考え方を広げたり深めたりできるように研究をすすめていきます。

地域防災訓練(煙体験)

画像1 画像1
10/17に行われた地域防災訓練で、4年生は煙体験を行いました。実際に火事が起きた時の避難を想定して行われた訓練です。『口をハンカチなどで覆い、壁に手を当てて、低い姿勢で移動しましょう。」避難の約束を確認しながら、煙が充満するブースの中を移動しました。「目の前が真っ白で何も見えませんでした。」と、煙の中を避難する難しさを感じていました。

ガイドヘルプ体験

画像1 画像1
4年生の総合では、共生社会の在り方を考え、自分の生き方と向き合う学習「命プロジェクト」に取り組んでいます。10/16には、体育館でガイドヘルプ体験を行いました。「アイマスクをして歩くと、とても怖い。」「目が見えなくて不安だったけど、友達に声をかけてもらうと、とても安心しました。」様々な感想をもちながら体験していました。「もし、目の不自由な方が困っていたら、どうしたんですか。と、声をかけてあげてください。」ゲストティーチャーとして来ていただいた戸谷夫妻からのお言葉。しっかりと心にとめて生活していきたいです。

スポーツへの親しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は全校朝会でラグビーワールドカップの日本戦について触れました。昨日の試合は多くの子供たちがテレビ等を通じて観戦したようでした。

大会が始まってから1か月。今まであまり馴染みのなかった子供たちにもずいぶんとラグビーというスポーツが身近になったようです。

今日は校庭でもラグビーボール(ソフトなもの)を手に遊ぶ姿が見られました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は第2避難場所(4丁目市民広場)への避難訓練の日でしたが、あいにくの天候のため、廊下で整列をするまでの訓練となりました。
授業を中断し、防災頭巾をかぶっての避難でしたがとても静かに素早く行うことができました。
訓練終了時には「サイレンがなったら素早く気持ちをきりかえて、きりっとした気持ちで話をしっかり聞けるようにしてください」と話しました。

地域防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2校時に4〜6年生が一斉に防災訓練を行いました。
消防署の方、地域の方にご協力いただき、様々な体験をすることができました。
自然災害が多い昨今、いざという時に今日の経験を少しでも役立ててくれればと思います。

お宝のご寄付、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前にご家庭で不要になった身辺材料を集めていますとお伝えさせていただいたところ、たくさんの「お宝」をいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。誠にありがとうございます。

ペットボトルのキャップ、毛糸、ボタン、スチロールのトレイ、いろいろな形に切れるはさみなど、どれも大切に活用させていただきます。

図工室では、まだまだ多種多様なものを集めております。新聞紙、ワイシャツ等の古着、透明なトレイやカップ、牛乳パックなど、ごみとして捨ててしまうものをお子様に持たせるなどして図工室までお願いいたします。

5年お薬教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 連休明けの10月15日(火)、5年生は多目的室で学校薬剤師の先生から薬の種類や服用の仕方などについて学ぶ「お薬教室」の学習を行いました。
 お薬教室では薬には飲み薬だけではなく、貼り薬や注射薬など様々な種類があり、それぞれに効き方が違うことを教えてもらいました。また、薬の用法や用量を守らないとどうなるのか、映像資料を通して学ぶこともできました。
 一生を通じて役に立つ知識を学ぶことができたので、有効に役立ててもらいたいです。

うどん打ちしたよ。美味しいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はうどん保存会の皆さんとPTAのボランティアの方々のご協力も得てうどん作り体験をしました。
「自分で打ったうどんて美味しい!
いくらでも食べられるよ。」嬉しそうにおかわりする姿もたくさん見られました。

準備の講習会からお手伝いくださった方々にも感謝!
子どもたちの貴重な体験のために、ありがとうございました。

学校公開ありがとうございました。

画像1 画像1
先週の金曜日の学校公開は、平日にも関わらず多くの方(約400名)にご参観いただきました。

残念ながら翌日土曜日は台風による臨時休校のため、公開は中止になってしまいましたが、1日だけでも普段の授業の様子をご覧いただけてよかったと思っています。

台風により強い風と雨を受けましたが、幸いにも校舎には大きな被害はなく、中庭のキンモクセイがたくさんの花を咲かせています。

いのちプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちプロジェクトでゲストティーチャーに来ていただきました。
ラオスの子どもたちの生活の様子についてお話を聞きました。生きていくということ、そして今、これから何がてきるのか考えさせられる授業でした。
未来の日本はあなたたちにかかっている!

へらすんじゃー宣言

食べられるのに捨てられる食べ物。
「もったいない!」何とかできないのか。担任と栄養士でタックを組んで食品ロスについて考える授業を考えました。
私たちにできることを確認して、食品ロスを「へらすんじゃー宣言」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室より 3年生「くぎうち名人」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の初めからつくってきた「ひげの王様」も、そろそろ完成を迎えます。

「いっぱいのくぎをここから見ると、なんかおもしろい。」
「先生、この布でリボンをつくりました!」
「見てください。ぼくの王様はくつをはいてるんです。」

金色のひげの王様、鼻の長い王様、全身を紫でコーディネートした王様。
最初は同じ角材だったものが、くぎを一本、くぎをもう一本。
たくさんのくぎを打つこと、そしていろいろな材料を自分なりに選んで組み合わせることで、それぞれ違ったよさのある作品ができました。

図工室より 4年生「風に吹かれて」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えーこわいこわい」
「彫刻刀使うんですよね?よっしゃー!」

彫刻刀に対する反応がさまざまな4年生が初めて彫るのは・・・・・風!?
色も形もなくて目に見えない風を、自分なりに考えてそれぞれの形で彫っていきます。

「結構上手に彫れました。やってみると意外と簡単!」
「よし、今度は三角刀で彫ってみよう!」

最初は緊張していた子も徐々に扱いに慣れてきて、ゆらゆら、クルクルと風を彫れました。
新しい道具をまた一つ使えるようになった4年生です。

スポーツ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 PTA主催のスポーツ教室が開かれました。レッツスポーツさんに準備していただき、トランポリン、直線リレー、台風の目を体験。みんなで楽しく体を動かしました。勝っても負けても元気いっぱい、一生懸命応援し、汗を流しました。多くの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。

金曜朝の全校読書タイム

金曜日の朝は全校での読書タイムです。
静かに本を読む時間が流れます。読書の秋の到来です。
明日は台風のための臨時休校ですが、お家でゆっくりと親子で読書をして過ごすのもいいですね。本日の学校公開もお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのび描いた運動会の絵

頑張った初めての運動会!
図工で運動会の絵を描きました。玉入れの場面や一生懸命に走った徒競走。そして、カッコイイダンスのひと場面。
画面いっぱいに伸び伸びと描きました。学校公開でもじっくりと見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大沼図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で大沼図書館に行きました。

2,3組と1,4組と分かれて図書館を見学しました。

見学だけでなく、本の読み聞かせや本を探すゲームなどもしました。

様々な活動の中で、図書館へ親しみを感じることができました。

また、図書館でのマナー面に関しても、多くのことを学びました。

大沼図書館の方々に感謝申し上げます。




秋の空

画像1 画像1
台風の接近で週末の天候が心配です。
とはいえ、今日は秋晴れのいいお天気です。水曜時程で短い時間ではありましたが、子供たちは元気に外遊びをしていました。

プログラミング教育推進校実践報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、プログラミング教育推進校として、実践報告会を行いました。
5時間目に3年生に授業を公開してもらい、その後、本校の1年半に渡る取組を紹介しました。

市内から(一部市外からも)たくさんの先生方にお越しいただきました。

次年度から本格的に始まるプログラミング教育に向け、市内各校に少しでも役立てる会になればという願いで行いましたが、参加された先生方からもたくさんの意見をいただき、今後の十一小のプログラミング教育にとっても役立つ会になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 避難訓練
3/13 CS会議
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077