最新更新日:2020/04/04
本日:count up4
昨日:116
総数:59737

九九検定

画像1 画像1
 十一小では九九の最終検定は校長が行うのが伝統ということで、現在、中休みや昼休みの時間に校長室で九九検定を行っています。

 写真にあるフラッシュカードでランダムに問題を出し、答えを言ってもらう方法です。

 校長室に入るとドキドキしてしまう子もいるようですが、みんな頑張って取り組んでいます。

 3学期の終わりまでに全員が合格できるよう、2年生の保護者の皆様、引き続き応援をよろしくお願いいたします。


大根収穫しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月に種を蒔いた大根がようやく収穫できるまでに育ち、
 2月6日(木)3時間目、学童農園へ!天気も良く絶好の収穫日和。
 両手でしっかり持って「よいしょっ!」
 大きく育った立派な大根が抜けました。
 小平で育つ野菜のお話も聞かせていただき、大根を持ち帰りました。 
 ご家庭でどのような大根料理になるのか楽しみです。

オリパラ教育〜ラグビー実技研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日の5時間目に、拓殖大学ラグビー部の選手による実技研修会がありました。楕円球を使った2種類の活動を行いました。子どもたちに丁寧に説明して見本を見せながら指導してくださったので、子どもたちは指示に従ってどんどん運動することができました。ラグビーで大切なことは、「声」「見る」「聞く」という3つのポイントも教わりました。研修会の後、「汗をたくさんかいたよ!」「とても楽しかった!」と、昨年日本中を熱狂させたスポーツに触れられて、子どもたちはとても満足した表情を見せていました。とても貴重な体験ができましたね。

【社会】警察官のお仕事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月30日(木)1時間目、「事故・事件のないまちづくりを目ざして」の
学習で、現職の警察官をゲストティーチャーにお迎えしました。

警察官の仕事内容や勤務体系、警察官になるために必要なことなど、
教科書だけでは知ることのできないことを、
たくさんお話いただきました。

警察官の仕事の大切さに驚いていましたが、
お話の内容をしっかりとメモに残しました。

いもむしくんをうごかそう!

画像1 画像1 画像2 画像2
プログラミングの学習で、いもむしくんを操作する授業を行いました。いもむしくんの体には、「前進」「左折」「右折」などの指示が書かれたパーツがあり、その組み合わせは自由です。行きたい方向に動かすために、子どもたちはお互いの意見を何度も交換しながら、いもむしくんの体を組み立てて頑張っていました。

図工室より 6年生「スパカキラ」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
切り絵を製作中の6年生。
最初はただの黒い画用紙だったのものが、徐々に自分だけの不思議な絵や柄が出来上がってきました。

「あれ?文字を切ったら鏡文字になっちゃいました。どうすればいいんだろう。」
――よく気付きました。鏡文字にしたくなかったら、そこも工夫しないといけないポイントですね。
「先生、力が入りすぎて紙を切りすぎちゃいました。どうしたらいいですか。」
――最後は色画用紙にのりで貼るから大丈夫。バラバラになってしまった紙もなくさないように。次から気をつけましょう。

図工の時間では、「間違えた」「思い通りにいかなかった」そんな体験もあります。
でも失敗ではありません。どれも成功の途中。
それを学びの大切な経験にするのです。

図工室より 5年生「伝統文様から」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと長く愛されるよさのある伝統文様。
5年生は、これから伝統文様として愛されるような文様を彫り進み版画で製作中です。

「この後、ここを彫って、その次にここを彫ります。」
「え〜色どうしようかな。赤にしようかな。いや、やっぱり赤は最後がいいかも。」

彫る、紙に写す(刷る)、彫る、紙に移す(刷る)。
同じことを繰り返す彫り進み版画は、頭が混乱しがちですが、しっかりと見通しをもち考えながらつくっています。

「こどもゆうびんきょく」準備中

 子どもたちは、2月13日(木)から始まる「こどもゆうびんきょく」に向けてポストや郵便受けを自分たちで作り、楽しく準備を進めています。学校公開日の19日までやっているので、子どもたちの作品や頑張っている姿を見に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月7日(金)の給食

【献立】きつね力うどん 牛乳 青大豆のごまサラダ くだもの(いちご)
 2月9日の初午に合わせ、油揚げにもちをつめて煮て、もちきんちゃくを作りました。
画像1 画像1

2月6日(木)の給食

【献立】ターメリック小松菜ごはん 牛乳 タンドリーフィッシュ コーンスープ くだもの(ネーブル)
 スパイスとヨーグルトを使って味つけするインド料理のタンドリーチキンをお魚で作りました。子どもたちに好評で、「また食べたい」「また作ってね」という声がたくさんありました。
画像1 画像1

2月4日(火)立春の献立

画像1 画像1
【献立】ハニートースト 牛乳 里芋のみそシチュー うど入りサラダ
 暦の上では、春の始まりです。春の訪れを知らせるうどをサラダに入れました。小平産のうどを使い、人気のにんにく風味のドレッシングで味つけしたので、とてもよく食べていました。

6年生が家庭科の時間に考えた給食の献立(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が家庭科の時間に考えた給食の献立を提供しました。
2月3日(月)ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、大豆のごましょうゆ和え、豚汁
節分の行事食を考えてくれました。いわしのかば焼きと大豆とブロッコリー、キャベツが入ったサラダが好評でした!
2月5日(水)梅ごはん、牛乳、ミートボール、春雨サラダ、フルーツポンチ
ミートボールは新メニューでした。ミートボールはケチャップ味に、フルーツポンチはサイダー味にと、味つけまでしっかり考えてくれました。どの料理も大人気で、残菜がほとんどありませんでした。

4年 タグラグビー実技指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(水)、拓殖大学のラグビー部をお招きして、タグラグビーの実技指導を行っていただきました。4年生の授業は2校時。2月とは思えない陽気の中、元気いっぱい活動しました。本日のメニューは
1.ストップ&ゴー
先生の指示に従って、走ったり、止まったり、仲間探しをしたり、腕立て伏せをしたりしました。
2.宝取りゲーム
中央にあるラグビーボールを自陣に持ってきて、その個数を競い合うゲームをしました。
3.タグラグビー(ゲーム)
6人でチームを作り、タグラグビーの実践をしました。今日は指示の声がよく聞こえ、気合の入ったプレーが随所に見られました。

1時間たっぷりと運動し、充実した活動になりました。また、仲間と声を掛け合うこと、ゲーム後は相手を尊重し、称えることなど、態度の面でも大切なことを学びました。

予告なし避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は朝学習の時間に避難訓練を行いました。想定は「地震の発生」「北校舎の東階段使用不可」でした。

 「予告なし」の訓練でしたが、おしゃべりの声もほとんど聞こえず、整然と避難することができていました。

 学校では毎月、多様な状況を想定した避難訓練を行い、いざという時に備えています。

ラグビー実技体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 拓殖大学のラグビー部の方々に来ていただき、楕円球を使った遊びを教えていただきました。子どもたちは、楕円球の正しい持ち方から学び、パス回しに楽しく取り組みました。ラグビーには思いやりの心やコミュニケーションが大切だと気付きました。

あしたへジャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「あしたへジャンプ」では、生まれてから今までの成長を冊子にまとめる学習をしています。冬休みの宿題のインタビューを用紙をもとに自分の小さい頃を振り返り、嬉しそうにしたり友達と写真を見せ合ったりして楽しく取り組んでいます。冊子には「将来の自分へのメッセージ」、「2年生の自分の手形」も入れます。大きくなってから見返すことで成長を実感できるといいですね。

あいさつ運動 始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日から、あいさつ運動がスタートしています。

 月曜日には学校経営協議会の委員の皆様も参加してくださいました。

 あいさつはコミュニケーションの基礎ということで、4月から指導を継続してきました。教職員も毎日、校門や昇降口などに立ってあいさつを促してきましたが「主体的なあいさつ」の定着の難しさを実感しているところでもあります。

 今後とも、保護者・地域のみなさまとともに地道に粘り強く取り組んでいくことができたらと考えています。


5年ラグビー教室(オリ・パラ学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(水)の1時間目、5年生は拓殖大学ラグビー部の協力のもと、オリンピック・パラリンピック学習の一つ、「ラグビー教室」の学習を行いました。
 昨年のラグビーワールドカップの影響や、これまでのタグラグビーの学習の経験から、子どもたちのラグビーに対する関心は非常に高く、実際の選手からの指導を真剣に聞いて取り組む様子が見られました。
 学習はウォーミングアップ、ボール運びゲーム、タグをつけてのミニゲーム等の活動を通して行われ、子どもたちはラグビーの楽しさを十分に味わうことができました。また、「よく見ること」「よく聞くこと」「よく声をだすこと」という競技の大切な3つのポイントも教えていただき、子どもたちのこれからの学習にも役立たせることができそうです。
 ご協力いただいた拓殖大学ラグビー部の皆様、ありがとうございました。

学校給食週間の献立

 1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。給食の歴史を振り返ったり、給食の役割を考えたりしました。
1月24日(給食が初めて提供された時の再現)塩おにぎり、牛乳、鮭の塩焼き、おひたし、豚汁
1月29日(東京都の郷土料理と小平の特産品のうどを使った料理)深川丼、牛乳、豆あじのから揚げ、ちゃんこ汁、小平うどのあえ物
1月30日(平成最後の給食委員会さんが考えた十一小の伝統メニュー)ゆるっとチョコパン・キリッと揚げパン、牛乳、いちょうのスープ、十一小中庭のソテー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が家庭科の時間に考えた給食の献立

 家庭科の授業では、栄養バランスだけでなく、旬や盛り付け、見た目などを考えて献立作成を行いました。
1月14日(火)わかめごはん、牛乳、かじきまぐろとじゃがいもの甘辛煮、冬野菜のみそスープ、くだもの(りんご)
1月16日(木)豚キムチ炒飯、牛乳、ししゃものから揚げ、白菜スープ、くだもの(みかん)
1月20日(月)たきこみごはん、牛乳、鮭フライ、なめこのみそ汁、くだもの(いちご)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 きりっとタイム
2/13 薬物乱用防止教育(6)
2/14 読書旬間終 CS会議
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077