最新更新日:2020/12/01
本日:count up159
昨日:31
総数:107495

「こどもゆうびんきょく」準備中

 子どもたちは、2月13日(木)から始まる「こどもゆうびんきょく」に向けてポストや郵便受けを自分たちで作り、楽しく準備を進めています。学校公開日の19日までやっているので、子どもたちの作品や頑張っている姿を見に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月7日(金)の給食

【献立】きつね力うどん 牛乳 青大豆のごまサラダ くだもの(いちご)
 2月9日の初午に合わせ、油揚げにもちをつめて煮て、もちきんちゃくを作りました。
画像1 画像1

2月6日(木)の給食

【献立】ターメリック小松菜ごはん 牛乳 タンドリーフィッシュ コーンスープ くだもの(ネーブル)
 スパイスとヨーグルトを使って味つけするインド料理のタンドリーチキンをお魚で作りました。子どもたちに好評で、「また食べたい」「また作ってね」という声がたくさんありました。
画像1 画像1

2月4日(火)立春の献立

画像1 画像1
【献立】ハニートースト 牛乳 里芋のみそシチュー うど入りサラダ
 暦の上では、春の始まりです。春の訪れを知らせるうどをサラダに入れました。小平産のうどを使い、人気のにんにく風味のドレッシングで味つけしたので、とてもよく食べていました。

6年生が家庭科の時間に考えた給食の献立(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が家庭科の時間に考えた給食の献立を提供しました。
2月3日(月)ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、大豆のごましょうゆ和え、豚汁
節分の行事食を考えてくれました。いわしのかば焼きと大豆とブロッコリー、キャベツが入ったサラダが好評でした!
2月5日(水)梅ごはん、牛乳、ミートボール、春雨サラダ、フルーツポンチ
ミートボールは新メニューでした。ミートボールはケチャップ味に、フルーツポンチはサイダー味にと、味つけまでしっかり考えてくれました。どの料理も大人気で、残菜がほとんどありませんでした。

4年 タグラグビー実技指導

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(水)、拓殖大学のラグビー部をお招きして、タグラグビーの実技指導を行っていただきました。4年生の授業は2校時。2月とは思えない陽気の中、元気いっぱい活動しました。本日のメニューは
1.ストップ&ゴー
先生の指示に従って、走ったり、止まったり、仲間探しをしたり、腕立て伏せをしたりしました。
2.宝取りゲーム
中央にあるラグビーボールを自陣に持ってきて、その個数を競い合うゲームをしました。
3.タグラグビー(ゲーム)
6人でチームを作り、タグラグビーの実践をしました。今日は指示の声がよく聞こえ、気合の入ったプレーが随所に見られました。

1時間たっぷりと運動し、充実した活動になりました。また、仲間と声を掛け合うこと、ゲーム後は相手を尊重し、称えることなど、態度の面でも大切なことを学びました。

予告なし避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は朝学習の時間に避難訓練を行いました。想定は「地震の発生」「北校舎の東階段使用不可」でした。

 「予告なし」の訓練でしたが、おしゃべりの声もほとんど聞こえず、整然と避難することができていました。

 学校では毎月、多様な状況を想定した避難訓練を行い、いざという時に備えています。

ラグビー実技体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 拓殖大学のラグビー部の方々に来ていただき、楕円球を使った遊びを教えていただきました。子どもたちは、楕円球の正しい持ち方から学び、パス回しに楽しく取り組みました。ラグビーには思いやりの心やコミュニケーションが大切だと気付きました。

あしたへジャンプ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科「あしたへジャンプ」では、生まれてから今までの成長を冊子にまとめる学習をしています。冬休みの宿題のインタビューを用紙をもとに自分の小さい頃を振り返り、嬉しそうにしたり友達と写真を見せ合ったりして楽しく取り組んでいます。冊子には「将来の自分へのメッセージ」、「2年生の自分の手形」も入れます。大きくなってから見返すことで成長を実感できるといいですね。

あいさつ運動 始まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の月曜日から、あいさつ運動がスタートしています。

 月曜日には学校経営協議会の委員の皆様も参加してくださいました。

 あいさつはコミュニケーションの基礎ということで、4月から指導を継続してきました。教職員も毎日、校門や昇降口などに立ってあいさつを促してきましたが「主体的なあいさつ」の定着の難しさを実感しているところでもあります。

 今後とも、保護者・地域のみなさまとともに地道に粘り強く取り組んでいくことができたらと考えています。


5年ラグビー教室(オリ・パラ学習)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月5日(水)の1時間目、5年生は拓殖大学ラグビー部の協力のもと、オリンピック・パラリンピック学習の一つ、「ラグビー教室」の学習を行いました。
 昨年のラグビーワールドカップの影響や、これまでのタグラグビーの学習の経験から、子どもたちのラグビーに対する関心は非常に高く、実際の選手からの指導を真剣に聞いて取り組む様子が見られました。
 学習はウォーミングアップ、ボール運びゲーム、タグをつけてのミニゲーム等の活動を通して行われ、子どもたちはラグビーの楽しさを十分に味わうことができました。また、「よく見ること」「よく聞くこと」「よく声をだすこと」という競技の大切な3つのポイントも教えていただき、子どもたちのこれからの学習にも役立たせることができそうです。
 ご協力いただいた拓殖大学ラグビー部の皆様、ありがとうございました。

学校給食週間の献立

 1月24日から30日は、全国学校給食週間でした。給食の歴史を振り返ったり、給食の役割を考えたりしました。
1月24日(給食が初めて提供された時の再現)塩おにぎり、牛乳、鮭の塩焼き、おひたし、豚汁
1月29日(東京都の郷土料理と小平の特産品のうどを使った料理)深川丼、牛乳、豆あじのから揚げ、ちゃんこ汁、小平うどのあえ物
1月30日(平成最後の給食委員会さんが考えた十一小の伝統メニュー)ゆるっとチョコパン・キリッと揚げパン、牛乳、いちょうのスープ、十一小中庭のソテー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が家庭科の時間に考えた給食の献立

 家庭科の授業では、栄養バランスだけでなく、旬や盛り付け、見た目などを考えて献立作成を行いました。
1月14日(火)わかめごはん、牛乳、かじきまぐろとじゃがいもの甘辛煮、冬野菜のみそスープ、くだもの(りんご)
1月16日(木)豚キムチ炒飯、牛乳、ししゃものから揚げ、白菜スープ、くだもの(みかん)
1月20日(月)たきこみごはん、牛乳、鮭フライ、なめこのみそ汁、くだもの(いちご)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月の行事食

 令和2年最初の給食は、年明けうどんでした。1月9日はお正月献立、1月10日は鏡開きのおしるこ、1月15日は小正月献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小平市立小学校 児童作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日から3日間、ルネこだいらにて「小平市立小学校児童作品展」が開催されました。

 たくさんの学校の個性あふれる作品の中に、十一小の子どもたちの作品も輝いていました。

 各校の図画工作を担当している先生たちが力を合わせ、展示や受付等を行ってくれたおかげで、市内の子どもたちの頑張りを間近で感じられる、素敵な空間となっていました。

学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日から始まった「学校給食週間」が昨日で終わりました。

 給食の始まった当時を思わせるようなおにぎりから、十一小のマスコットキャラクターの「ゆるっと きりっと」をイメージしたカラフルなパンまで、様々なメニューがありました。

 当たり前のように食べていますが、温かくて美味しく、栄養バランスを考えた給食を毎日食べられる幸せを改めて実感する良い機会になりました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は「ピンポン玉運びゲーム」

 大胆に突っ走る子は少なめで、多くの子が手元に注意しながら慎重に慎重にピンポン玉を運んでいました。

図工室より 4年生「アートの感じ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長く製作していた「ギコギコマイギター」が終わり、ひと段落した4年生。
製作はちょっとお休みして、アートカードを使った鑑賞の勉強をしました。

ムンクの『叫び』を見て
「不気味な顔でこわい感じがします。」
という感想をもつ子もいれば、
「この人の前にパンケーキとかお寿司とか、おいしそうなものがあってそれを見ている顔だと思います。」
という理由でおもしろい絵だと感じる子もいます。

作者の考えをくみ取って鑑賞することも大切ですが、自分で見たものを自分なりの感じ方や考え方で味わうことも大切です。
感じたことや考えたことを友達とも話し合い、アートの見方や感じ方を広げられました。

暖かな一日

画像1 画像1
 昨日までの寒さから一転、今日はとても暖かな一日でした。

 十一小は校舎内にたくさんの木々があり、自然豊かな環境ですが、この暖かさで校庭の紅梅が一気に咲き進んでいます。

 寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいので、元気に過ごせるようにうがい・手洗い・十分な睡眠等で体調管理をしてほしいと思います。

クラブ見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生になるとクラブ活動が始まります。そのため、しっかりと自分の意思をもってクラブに入るために、クラブ見学をしに行きました。本校では校舎内、校庭、体育館で合計15のクラブが活動しています。「バスケットボールはしたことがないからやってみたいな。」「マンガを描けるなんて面白そう。」など、子ども達は興味津々です。見学を終えて教室に戻ってくると、「早くクラブに入りたい!」と、子ども達は声をそろえて言っていました。とてもよいクラブ見学ができましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 クラブ
2/11 建国記念の日
2/12 きりっとタイム
2/13 薬物乱用防止教育(6)
2/14 読書旬間終 CS会議
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077