最新更新日:2021/09/16
本日:count up3
昨日:64
総数:130911

9月15日の給食

【献立】牛乳 ひじきごはん 魚の包み揚げ 冬瓜汁

 9月15日は、ひじきの日です。昔からひじきを食べると長生きすると言われています。ひじきには、カルシウムや鉄などの栄養素がたくさん含まれています。ひじきを食べて、丈夫な体を作り、長生きして欲しいと思います。

 今日は調理員さんが、お魚とチーズを春巻きの皮で丁寧に包んでから、油で揚げてくれました。パリっとした食感を楽しみながら、いただきました。

 感想を紹介します。
「全部美味しかったです!」
「お魚がさっぱりしていて美味しかったです。」
「教室中から、パリパリ音が聞こえてきて、食欲がそそられました!」
「魚の包み揚げがパリパリしていて、初めて食べた組み合わせで美味しかった!」
「冬瓜が甘くて、美味しくて、もっと多ければよかった。」
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日の給食

【献立】牛乳 マーボーなす豆腐丼 たまごスープ きゅうりのスタミナあえ

 秋なすとは、9月から10月にかけて収穫されるなすのことで、この時期は、昼と夜の温度差が非常に大きいため、やわらかくて、みずみずしいなすに成長します。また、秋なすは、うま味や甘味が濃いそうです。今日は、なすが苦手な人も、一口はチャレンジしてくれたようです。

 きゅうりのスタミナあえは、しょうゆやごま油、にんにくなどで味つけをしました。子どもたちに好評で、とてもよく食べていました。

 感想を紹介します
「なすが最高でした!!」
「大好物のマーボー豆腐がたくさん食べられてよかった。」
「なすが苦手だったけど、マーボーなす豆腐丼のなすは美味しそうに見え、食べられました。」
「マーボーなすがあっさりしていて、食べやすかったです。」
「きゅうりの歯ごたえがよかった。あっという間に、なくなりました!」
「たまごスープときゅうりが大人気です!!」
画像1 画像1 画像2 画像2

図工 5年生「コマドリ GO!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から児童に一人一台貸し出されているタブレット端末。
そのタブレット端末を使って5年生は「コマ撮りアニメ」をつくりました。

「みてください。ローラーの色が次々かわっていくんです。」
「できましたよ!えんぴつがくるくる回ってます!」
「先生これおもしろい!もっとやりたい!」

授業の最後にはオンライン学習システムを活用して、
自分の席にいながら互いにつくったアニメをみせ合い、感想を伝え合う活動をしました。

感染症予防の徹底の為、近距離になったり話し合ったり、一緒に製作したりすることはできませんが、ICT機器やオンライン学習システムを活用しながら、互いによさを認め合いながらアニメーションの特徴などの学びを深められました。

9月13日の給食

【献立】牛乳 サラダうどん 天ぷら(ししゃもとかぼちゃ) くだもの(ぶどう)

 今日は、よく晴れて気温が高くなりました。サラダうどんは、暑い日にぴったりの料理です。ゆで野菜とうどんに、さっぱりとした味の汁をかけて食べました。

 てんぷらのかぼちゃとくだもののぶどうは、小平産のものを使いました。畑からまっしぐらに届いた野菜や果物をしっかり味わいました。

 感想を紹介します。
「うどんは、つるつると食が進んでいました。天ぷらも笑顔で食べていました。」
「かぼちゃが甘くてよかった。うどんの汁が甘酸っぱくて美味しかった。」
「うどんが大人気で、すごい勢いで無くなりました!」
「うどんがすごくもちもちしていて、コシがあって、美味しかったです。」
「サラダうどんがさっぱりしていて美味しかった!天ぷらがカリカリしていて美味しかった!」
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日の給食

【献立】牛乳 だし汁ごはん 大豆とかえりの揚げ煮 さけの塩焼き おくらのおかか和え

 毎月11日は、11小おはしの日です。声を出さずに、おはしの持ち方を確認し、給食を食べました。夏休み中に、食育チャレンジの「小さなものをつまむ練習をする」に取り組んだ人がたくさんいました。子どもたちは、大豆やおくらなど、つまむのが難しいおかずも、練習の成果を発揮して、落とさずに食べていました。

 大豆とかえりの揚げ煮には、大豆、さつまいも、かえり煮干し、昆布が入っています。成長期に必要な栄養素が豊富で、かみ応えもあるおかずです。まめや芋、海藻、小魚などをご家庭でもたくさん食べて欲しいと思います。

 感想を紹介します。
「大豆とかえりの揚げ煮のさつまいもが美味しかったです。」
「さつまいもが、カリカリしていてよかった!」
「だし汁ごはん、やさしい味で、だしもきいていて、美味しかったです。身も心も温まりました。」
「だし汁ごはんは、だしの味がよかった!!」
「さけの皮がサクサクしていて美味しかった!」
「お豆をつまむのが大変でした。おくらのおかか和えが美味しかったです!」
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、総合的な学習の時間に「プログラミング」の学習を行っています。一人一台のタブレットを活用し、スクラッチに挑戦をしています。
 この活動を通して、論理的な思考を育てることをねらいとしています。
 今日の課題は3つでした。
【課題1】動物を前に動かし続けよう。
【課題2】端についたら、反対をむいて進む。
【課題3】リンゴを落として、ぶつかったら動物を止める。

 みんな試行錯誤しながら真剣に取り組んでいました。これからも何度もあきらめずにチャレンジしていってほしいと思います。

図工 3年生「リサイクルマシン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終わりから3年生は図工で、使い終わったらそのまま捨ててしまうようなペットボトル、プリンやゼリーのカップ、食品の入っていたスチロールトレイなどを再利用して自分だけの素敵なマシンをつくっています。

「ロケットみたいなマシンにします」
「これは、ここからごみが入ってここできれいな空気に生まれ変わるんです。」
「真っ金々になったら鉄っぽくて本当のマシンみたい!」

飲み物を飲みやすいように考えられた形やお菓子を入れる為に考えられた形も
見方や考え方を少し変えるだけで発想を無限大に広げられました。

9月9日の給食

【献立】牛乳 ごはん じゃこ昆布 きのこがんも 菊花のすまし汁

 9月9日は、重陽の節句です。菊が咲く季節であることから、菊の節句とも呼ばれています。菊の花を見たり食べたりして、健康に長生きできますようにと願います。今日は、すまし汁の中に、菊の花びらと菊の花の形かまぼこを入れました。行事食を楽しみました。

 がんもどきには、刻んだきのこを入れました。調理員さんが丁寧に手作りしてくれたので、ふんわりとした食感に仕上がりました。

 感想を紹介します。
「道徳の授業で、かむかむメニューについて学習したので、よくかんで食べていました。」
「きのこがんもが美味しかった!」
「がんもがうまかった!豆腐なのに、お肉のようだった!」
「じゃこ昆布は、味が濃いめで、ごはんにぴったり!」
「最近苦手だったけど、じゃこが食べてみたら美味しかった。」
「汁は、わかめスープの味に似ていて好き!」
「菊の花びらとかまぼこにニコニコでした。」
「全部美味しかったけれど、特に菊花のすまし汁が美味しかったです。」
画像1 画像1 画像2 画像2

9月8日の給食

【献立】牛乳 きなこ揚げパン ワンタンスープ 塩だれキャベツ

 揚げパンは、外国語活動の授業で4年生のみなさんが選んだ、第1位のメニューです。パンを高い温度の油で、さっと揚げ、表面をカリッとさせてから、きなこ砂糖を丁寧にまぶして作りました。

 ワンタンスープのワンタンは、調理員さんが一つ一つお肉を包んでくれました。時間と手間をかけて作った給食を味わっていただきました。

 感想を紹介します。
「揚げパンのきなこがとっても美味しかった!」
「いつもは半分だったけれど、今日の揚げパンは、1個余裕だった!」
「揚げパン、みんな喜んでいました(*^▽^*)」
「ワンタンがジューシーでした!!!」
「一つ一つお肉を包んでくれた調理員さんに感謝です。」
「ワンタンスープがプニプニで美味しかったです。」
「キャベツがシャキシャキしていて美味しかったです。」
画像1 画像1 画像2 画像2

9月7日の給食

【献立】牛乳 鯛めし 筑前煮 酢の物

 鯛めしの真鯛は、無償でいただいたものを使いました。新型コロナウイルス感染防止のため、旅行や外食の自粛が続き、売れなくなった真鯛などの高級な魚を農林水産省が買い上げたものです。お魚を美味しくいただきながら、魚に関わる仕事をする人を応援します。

 今日の鯛めしを楽しみにしている子が多くいました。真鯛を贅沢に使った鯛めしは、どのクラスも大人気で、鯛めしをたくさん食べた子どもたちは、満足そうにしていました。

 感想を紹介します。
「今日のメニューは、どれも大好きなメニューで、おかわりをする人がいつもより多かったです。」
「鯛めしが、魚とごはんを一緒に食べられて美味しかった。」
「鯛めしの鯛が大きくて嬉しかったです!」
「鯛めしが美味しくて、漁師さんに感謝しタイ!」
「鯛めしの鯛がいっぱい入っていて、美味しかったです!鯛の生臭さがなくて、味もちょうどよく、美味しかったです。筑前煮が鯛めしと合っていました。」
「筑前煮がとても美味しかったです!」
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日の給食

【献立】牛乳 あんかけごはん スーラータン 甘辛じゃがいも

 あんかけごはんの具や、スーラータンという中華スープには、野菜などの具がたっぷり入りました。色々な食品を組み合わせて食べることで、栄養のバランスがよくなります。しっかり食べて、元気に過ごして欲しいと思います。

 あんかけごはんの野菜は、調理員さんが、きれいに角切りにしてくれたので、見た目の美しいあんかけになりました。スーラータンは、カラフルな見た目と、酸味と辛味のアクセントで、食欲をそそりました。

 感想を紹介します。
「甘辛じゃがいもが、とても人気でした。ほとんどの人がおかわりしていました。」
「野菜が四角く切ってあって、おもしろい食感だった!ポテト甘辛くて美味しかった!」
「スーラータンが美味しかったです!」
「甘辛じゃがいもとスーラータンをまた出して欲しい!」
「あんかけごはんの味、やみつきになりました!ありがとうございました。」
画像1 画像1 画像2 画像2

9月3日の給食

【献立】牛乳 チキンソースかつ丼 小平めざましみそ汁 くだもの(梨)

 緊急事態宣言中での給食開始となりました。黙食はもちろん、「間をあけて、話さず準備、話さず片付け」も、全てのクラスで実行できていました。

 9月はめざましスイッチ朝ごはん月間です。朝ごはんをしっかり食べて、生活リズムを整え、ウイルスに負けない強い体をつくって欲しいと思います。小平めざましみそ汁は、和食の基本食材「まごわやさしい(豆、ごま、わかめ、野菜、魚、しいたけ、芋)」を全て入れました。

 ソースかつ丼は、4年生が外国語活動の中で、リクエストしてくれたメニューです。

感想を紹介します。
「チキンソースかつ丼を食べている時、特に、にこにこでした。」
「チキンソースかつの衣がサクサクして美味しかった!」
「梨がみずみずしくて美味しかった。」
「小平めざましみそ汁が美味しかったです。」
画像1 画像1 画像2 画像2

6年図工マイタイム〜自分だけの時計づくり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年は展覧会が予定されています。6年生は展覧会に向けて自分だけのオリジナル時計づくりに取り組みはじめました。
 デザインを考えるところから始め、材料の切り出し、塗装、仕上げへと進んでいきます。図工室は一つの机をパーティションで区切り、感染対策をしながら授業を進めています。どのような作品が仕上がるのか、今から楽しみです。

5年書写「道」

画像1 画像1
 5年生の書写の授業では毛筆を使って「道」を書きました。難しい「しんにょう」の形を整え、全体のバランスを意識しながら作品を仕上げます。各教室はコロナ対策のため、最大限の間隔を取るように机を並べています。静かに集中して筆を運ぶ子どもたちの姿がみられました。

1年算数 デジタル教科書を使って

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明けて3日目、1年生も落ち着いて学習にもどることができたようです。今日は算数の学習を行っていましたが、先生たちはデジタル教科書を活用し、視覚的に理解を進めていました。「わかりやすくせいりしよう」の学習では、ものの個数を種類ごとに整理して簡単な絵や図に表します。大型テレビに映し出された教科書の絵が数えやすいように動いて整理されていく様子を見て、子どもたちは興味をもち、学習に引き込まれていく様子がみられました。

2年給食 以前よりさらに気をつけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。2年生もコロナ感染症対策をしっかり行いながら給食の準備を進めることができました。
 給食当番は全員手袋をして配膳を行います。牛乳も自分で取りに行き、自分のものに他の人が接触することがないようにしています。
 配膳の前のアルコール消毒や間隔をあけた整列、無言で配膳、黙食などは1学期と同じように行っていますが、以前よりさらに気を付けている様子が廊下にしっかり並んで静かに自分の給食の配食を待つ子どもたちからも伝わってきました。

3年いのちの学習

画像1 画像1
 3年生は「いのちの学習」として、十一小で飼育しているヤギのお世話を中心となって行っています。今日はその振り返りや休み明けに見えるヤギの様子をタブレットを使って共有しあう学習を行いました。1学期に使い続けてきたので、子どもたちもすっかりタブレットの扱いに慣れたようで、自分の気付きをタブレットを通して友達と伝え合うことができていました。

4年英語「アルファベットをさがそう」

画像1 画像1
 4年生では英語の授業「アルファベットをさがそう」の学習を行っています。英語はアルファベットを使って表記されますが、どんな発音なのか、大文字と小文字の違いについて学習し、身近なところにあるアルファベットを探します。
 デジタル教科書やパーティション等も活用し、工夫して授業の実践を行っています。

感染予防対策をし、新学期がスタートしました!

9月1日、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。 朝はプロムナードと校庭に学年ごとに間隔を空けて並び、健康カードを確認した上で入室しています。ご家庭での健康観察、検温のご協力も引き続き、お願いいたします。子どもたちは友達との再会に喜びつつ、新学期の初日、落ち着いて生活できました。学校でも、感染予防対策も徹底していきたいと思います。2学期も教育活動へのご理解、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症予防対策2

画像1 画像1
画像2 画像2
教室内の机は、左右前後の間隔をさらにあけるようにしました。
(机の位置を保つように、印があります。)
教室内の棚を動かすなどして、できるだけ机と机の間をあけられるようにしました。

2学期から、朝の検温、健康観察もカードの実施をお願いしています。
引き続き、ご協力をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立小平第十一小学校
〒187-0002
住所:東京都小平市花小金井4丁目16番1号
TEL:042-462-0810
FAX:042-462-2077