最新更新日:2021/09/16
本日:count up3
昨日:36
総数:24602

9/16(金)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      かき揚げ
      切り干し大根の煮つけ
      厚焼き卵
      わかめサラダ

 本日のかき揚げには、たまねぎ・にんじん・ごぼう・春菊が入っています。ご飯の上にのせて、個包装の天丼のたれをかけて食べてください。ごはんが残ってしまっても、天丼のたれをかけるだけで美味しくいただけました。
 厚焼き卵は給食ノート等で、「美味しかったです」というご意見をたくさんいただく人気メニューの1つです。

9/15(水)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      五目チャーハン
      タラのチリソースかけ
      とうもろこし
      ビーンズサラダ

 五目チャーハンは焼豚、長ねぎ、にんじん、たけのこ、卵の5種類の食材が入っています。食感が残るように、焼豚は大きめにカットし、たけのこはみじん切りではなくせん切りにしました。
 生徒さんに人気のチリソースは、今日は片栗粉をつけて揚げたタラにかけました。淡白な味のタラが、食欲のすすむ1品となりました。
 夏が旬のとうもろこしは、今日が今年度最後の提供です。また来年度、出したいなと思っています。

9/14(火)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      焼肉丼の肉炒め
      焼肉丼の野菜炒め
      和風ポテト
      こんにゃくサラダ

 今日は焼肉丼の肉炒めと野菜炒めをお好みでご飯にのせて食べてください。肉炒めのポイントはテンメンジャンの甘さです。ごはんがすすむような味付けにしました。
 和風ポテトは、しょうゆ・塩のシンプルな味付けに、ちりめんじゃこ・かつお節を入れたので、「和風ポテト」と名付けました。ほどよい塩味があり、美味しくできました。

9/13(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      ボロニアカツ
      プチトマト
      小松菜のバター醤油炒め
      野菜サラダ

 本日のボロニアカツは初めて給食で出してみました。半円のボロニアソーセージにポテトフレークとお米のパン粉の衣がつけられています。カツ自体に塩味がありますが、給食アンケート等でカツやフライに、ソースをつけてほしいという要望があったため、今回は盛り付け時にソースをかけてもらいました。味のアクセントになっていましたね。

9/10(金)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ミルクパン
      マカロニのクリーム煮
      ウインナーとコーンのソテー
      ツナサラダ

 本日のメインはマカロニのクリーム煮でした。ルウは固めでしたが、味もしっかりついていて、美味しかったですね。盛り付け量が想定よりも少なくなってしまい、食べ足りない生徒さんもいたかもしれません。次回はもう少し量を調整しようと思います。
 パンはミルクパンでした。よく出るコッペパンと形は同じですが、ミルクパンの方がしっとりしていて、甘みがありますね。お値段もコッペパンより少しお高めです。

9/9(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      栗おこわ
      さんまのかば焼き
      菊入りおひたし
      肉じゃが煮

 今日、9月9日は「重陽の節句」です。それに合わせて、栗おこわ・菊入りおひたしを提供しました。重陽の節句は、栗ごはんや菊を食べて無病息災・長寿を願います。
 さんまは近年価格高騰が続いていますが、予算調整をして給食で提供することができました。醤油・みりん・酒・砂糖で味をつけた、甘辛いたれが食欲をそそります。さらに、栗おこわの栗の甘みともマッチしていましたね。

9/6(月) 小平市内産ぶどうの収穫見学をしてきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9/8(水)の給食で小平市内産のぶどうを提供するため、その収穫を見学させていただきました。今回のぶどうは「藤稔(ふじみのり)」という品種で、大きな粒が特徴的なぶどうです。

写真1枚目
傘紙かけをめくり、ぶどうの状態を一つ一つ確認しながら収穫していました。

写真2枚目
一粒ずつ、丁寧に切り離していきます。
なんと、この作業に1時間半もかかっています。

写真3枚目
数を数えながら、一粒ずつ状態を確認しながらパックに入れています。

多くの方々が手間をかけて、私たちの給食にぶどうを提供してくれました。撮影は、竹松園・井上園の方々にご協力いただきました。貴重なお時間ありがとうございました。

9/8(水)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      冷やしうどん
      ごぼうチップス
      大豆もやしのサラダ
      ぶどう

 1学期の生徒さんのアンケートで麺類の要望があったため、急遽、9月に「冷やしうどん」を取り入れてみました。まだまだ残暑が厳しいと思い9月前半に出しましたが、予想以上に涼しい日に食べることになってしまいました。冷やしうどんの具は、きゅうり・わかめ・かまぼこ・油揚げです。油揚げは醤油・みりん・砂糖・だし汁で煮てありますので、味のアクセントになったのではないでしょうか。
 本日のぶどうは小平市内産のものです。詳細は次の記事をご覧ください。

9/7(火)の給食

画像1 画像1
【献立内容】発酵乳
      ごはん
      ハンバーグ デミグラスソースかけ
      添え野菜
      スパイシーポテト
      コーンサラダ
      シューアイス(一,三,六,花小金井南中)

 生徒さん達に人気の高いハンバーグに、今日は手作りのデミグラスソースをかけました。添え野菜は塩ゆでしたブロッコリーとにんじんグラッセです。野菜が苦手な生徒さんでも、残ったデミグラスソースをつけて食べてみてください。
 スパイシーポテトは塩こしょうの他、カレー粉、チリパウダー、パプリカで味付けをしました。辛すぎず、でもポテトの食欲がすすむような味付けにしています。

9/6(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      白身魚のフライ
      五目豆
      粉ふき芋
      大根サラダ
      シューアイス(二,四,五,上水中)

 本日の白身魚のフライはホキという魚を使用しています。ホキ自体は淡白な味ですが、フライにしてタルタルソースをかけることで、食べ応えがあり、美味しくいただくことができます。今日は、今年度初めてのアイスでした。他の4校は明日提供しますので、お楽しみに♪

9/3(金)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      家常豆腐
      きのこソテー
      しゅうまい
      ハムサラダ

 家常豆腐は「ジャージャンドウフ」と読み、給食では定番の料理です。みそ、オイスターソース、トウバンジャンで味付けており、幅広い世代から好まれる味付けとなっています。
 秋が旬のきのこソテーは、きのこの風味をすごく感じられる一品でした。きのこが苦手な生徒さんが多いかもしれませんが、旬を意識しながら、一口でも食べてもらえると嬉しいです。

9/2(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      豚肉のしょうが炒め
      おじゃがもち
      佃煮
      ほうれん草とツナのごま酢和え

 今日から2学期の給食が始まりました。2学期最初の給食は、生徒さんに人気のある豚肉のしょうが炒めです。お弁当給食開始後、おじゃがもちにも初挑戦しました。「いももち」「いもだんご」ともいい、北海道の郷土料理です。醤油・みりん・砂糖を合わせ、とろみをつけたタレをかけて食べます。冷めてもモチモチとした食感が残り、美味しくいただけたのではないでしょうか。

7/19の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      鶏肉の変わりみそ焼き
      マセドアンサラダ
      彩りきんぴら
 1学期の給食最後です。今日の給食の変わりみそ焼きと彩りきんぴらは、どちらもピリッと辛めの味つけでした。みそ焼きはみそだれに豆板醤を加えてあり、ほんのり辛味を感じる味付けです。彩りきんぴらには一味とうがらしを使いピリ辛のおかずになっています。ここ数日急に暑い日が続き、食欲が出なくなっている時に食が進むおかずになったかと思います。
夏休み中の給食がない期間は、牛乳や乳製品をとる機会が減ったり、3食きちんと取れなかったりと食習慣も乱れがちです。規則正しい生活、バランスのとれた食事を心がけて楽しい夏休みを過ごしてください。給食の献立を参考に、自分で食事を作ってみるのもいいかもしれません。

7/16(金)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ハヤシライス
      こんにゃくサラダ
      フライドポテト
 今日の献立のハヤシライスはおかずの容器に入っているものを別容器のご飯にかけながら食べるスタイルのハヤシライスでした。お弁当給食では衛生的に提供するためおかずを一定温度まで冷ましてから配食しています。今日のハヤシライスのルゥもあたたかいものではありませんでしたが、トマト風味の強いハヤシライスはさっぱりとしていて、冷めていても美味しいハヤシライスになったと思います。
 ルゥの固さもお弁当箱に詰めて運べる固さと、ごはんにかけて食べやすいやわらかさになるよう調整をしてもらいました。
 
 

7/15(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      コロッケ
      厚揚げと小松菜のみそ炒め
      えだ豆
      オクラのポン酢和え
 先週のトウモロコシに続き今日のえだ豆も小平市内産です!
今月の献立表の裏面に生産者さんのコメントが載っているのでぜひご覧ください。各教室にも、えだ豆紹介のポスターを配付しています。枝豆の収穫や、枝を取る機械などを紹介しています。
 形は不揃いでしたが、豆の味が濃く感じられるおいしいえだ豆でした。
 

7/14(水)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ガパオライス
      うずら卵の塩ゆで
      ヤムウンセン
      フルーツミックス
 ガパオライス、ヤムウンセンは、タイの料理です。
ガパオライスを日本語にすると『バジル炒めご飯』です。生のバジルを使うと爽やかな風味を楽しめますが、給食では使用が難しく乾燥のバジルを使用しました。ごはんにガパオライスの具をかけて、目玉焼きを乗せたものが一般的です。目玉焼きの代わりにうずら卵の塩ゆでをつけてみました。
 ヤムウンセンは酸味のある春雨サラダです。『ヤム』は『和える』、『ウンセン』は『春雨』を意味します。ライムやナンプラーをくわえた爽やかな和え物です。今日の給食では、柑橘ドレッシングを使ったアレンジになっています。
 タイは1年中蒸し暑い熱帯のモンスーン気候です。ちょうど今の日本の7月、8月のような気候です。タイ料理を食べてタイにいる気分を味わえたでしょうか。

7/13(火)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      チキンカツ
      ウインナーと卵の炒め物
      茎わかめとツナのサラダ
      夏野菜プチカレー
 今日のカレーは副菜として少なめのカレーでした。ナスやピーマンなどの夏野菜やトマトピューレを使ってさっぱりと仕上げています。チキンカツにかけてごはんと一緒に、カツカレーのようにしても食べれるように、ルーも柔らかめに仕上げました。
 ウインナーと卵の炒め物は、簡単に作れてたんぱく質がたくさんとれる副菜です。夏休みのお昼に自分で作ってみるのもよいかもしれません。

7/12(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      豚キムチ丼
      大豆もやしのサラダ
      ほうれん草ぎょうざ
 主食は、ごはんとおかずの豚キムチを合わせて食べる豚キムチ丼でした。ごはんにおかずの豚キムチ丼をのせて食べます。ごはんとおかずが別に盛ってあるので各自のお好みの量をかけて食べていただけたかと思います。
 ほうれん草餃子は皮にも具にほうれん草が入ったまるい餃子を蒸して提供しました。皮の緑色もほうれん草の色です。蒸しているので、皮のもちもちした食感もよかったですね。

7/9(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
【献立内容】牛乳
      梅ちりめんごはん
      鮭のみそマヨネーズ焼き
      おひたし
      炊き合わせ
      ゆでとうもろこし
 今日のゆでとうもろこしは小平市内産です。お弁当給食になってから取り入れにくくなってしまった地場産野菜ですが、今月は15日のえだまめも地場産を予定していますので楽しみにしていてください。
 とうもろこしは収穫してからすぐが甘みが多くおいしいので、とれたてをすぐに食べることのできる地場産野菜はトウモロコシのおいしさを存分に楽しめると思います。
 炊き合わせには小平市のマスコットキャラクター『ぶるべー』が印字された高野豆腐を使っています。
雨も続きなかなか遠出もできない日が続きますが、地元小平市がいっぱいの給食楽しんでもらえたでしょうか。

7/8(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      いかのチリソースかけ
      厚焼き卵
      バンサンスー
 副菜のバンサンスーは中華風の和え物です。漢字では『拌三絲』と書きます。
中国語で『拌』(バン)はあえる、『三』(サン)は数字の3、『絲』(スー)は糸のように細かく切るという意味があります。
 今日の給食では干しシイタケを入れています。きのこの苦手な方も春雨や千切りのハム、野菜と一緒につるつると食べやすかったのではないでしょうか。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小平市立学校給食センター
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町5-17-10
TEL:042-345-2821
FAX:042-345-2721