最新更新日:2020/09/18
本日:count up5
昨日:43
総数:15286
配膳による感染のリスクを減らすため、調理場で調理する料理を減らしています。代わりに個包装のもの(パン、袋麺、デザート類)を増やしています。

【Bコース】9/18(金)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       ごはん
       かぼちゃのみそ汁
       ホキの野菜あんかけ

 今日の主菜はホキの野菜あんかけです。以前、ホキの甘酢あんかけを提供した時に生徒から好評だったので、野菜を足した甘酢あんをつくりホキにかけました。ホキはニュージーランドの海域水深200〜600mに生育する深海魚です。お弁当の白身フライなどにも使われています。臭みも少なく淡白な味の魚です。

【Aコース】9/17(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       わかめごはん
       こだいらめざましみそ汁
       ししゃもの天ぷら

 Aコースは今日の給食、Bコースは昨日の給食でこだいらめざましみそ汁を提供しています。こだいらめざましみそ汁は市内の小中学校共通のメニューです。ご家庭でも取り入れやすいみそ汁に小平産の小松菜やたくさんの野菜と鶏肉を使用しました。

 こだいらめざましみそ汁のように数種類の野菜を入れるとそれぞれからうま味が出るので、1種類の具材の汁物よりおいしく仕上がります。また、栄養バランスもよくなります。夕食以降は寝るだけだから、たいして栄養素を消費していないと思っていませんか?寝ていても脳や体は働いています。午前中を元気に過ごすために、こだいらめざましみそ汁のような具沢山汁を取り入れてもらいたいと思います。

【Aコース】9/16(水)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       コッペパン
       青大豆のシチュー
       イタリアンサラダ
       パイン

 今日は青大豆のペーストを入れたシチューです。青大豆のほかに、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいもを入れ煮込みました。また、クリームコーンを入れ仕上げにクリームも入っているのでとてもクリーミーに仕上がっていますので、大豆の苦手な人でも食べられるようになっています。


【Bコース】9/15(火)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       ごはん
       五目汁
       さばの竜田揚げ

 今日の汁物は、五目汁でした。根菜やこんにゃく、豚肉も入り具だくさんで、汁でも食べごたえのある1品になっています。
 一味とうがらしを最後に加えてピリッとさせています。まだまだ暑い日もあり、温かいものの食欲が出ないこともあるかと思いますが、一味とうがらしのアクセントで食べやすくなったかと思います。
 

【Bコース】9/14(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       鶏肉と野菜のうま煮丼
       もやしのサラダ
       プリン
   
 今日の「鶏肉と野菜のうま煮丼」は焼き鳥丼の味つけをベースに白菜、たけのこ、にんじん、長ねぎなどの野菜を入れて作りました。縮小献立では、これまでゆで野菜(サラダ)や具沢山汁物の両方で使用していたので、一品少ない分をどんぶりメニューでもしっかりと野菜をとれるように工夫しています。

【Aコース】9/11(金)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 ミルクコーヒー
       ミルクパン
       ハンガリアンシチュー
       ツナコーンサラダ

 今日は牛乳のかわりにミルクコーヒーがついています。給食のミルクコーヒーは市販のものより甘みが抑えられ、牛乳成分は90%あります。また、通常給食の牛乳と同じでミルクコーヒーも65度30分の低温殺菌牛乳です。そのため、牛乳本来の甘みがあり飲みやすくおいしいミルクコーヒーです。
       

【Aコース】9/10(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       ごはん
       肉豆腐
       ひじきの煮つけ
       もちアイス

 今日の主菜は肉豆腐です。豚肉、押し豆腐、白菜、にんじん、たまねぎ、さやえんどう、糸こんにゃくを三温糖、塩、しょうゆ、酒で味付けをした豆腐料理です。豆腐は水分を抜き、硬めに押してある豆腐を納品してもらっています。

【Bコース】9/9(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【献立内容】 牛乳
       野菜あんかけやきそば
       きゅうりとささみのサラダ
       ヨーグルト

 今日の野菜あんかけ焼きそばは、以前野菜あんかけ焼きそばの中華麺の量が少ないという声があったことと縮小献立で配膳数を減らしているため、袋中華麺(230g)を提供しています。野菜あんかけはその名前通り、たっぷり125gの野菜を使用しています。
 日々の食事で多くの野菜をとりいれるには、汁物を具沢山にしたり麺料理に野菜を加えることで、品数は少なくても、多くの野菜を摂取できます。ぜひ、ご家庭でも具沢山汁や野菜たっぷり麺料理をとりいれてみてください。

【Bコース】9/8(火)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       枝豆と梅の混ぜごはん
       かきたま汁
       さけのごまみそ焼き
 
 今日は9月9日の重陽の節句、(別名菊の節句)にあわせてかきたま汁に菊型のかまぼこを入れました。重陽の節句では、不老長寿を祈願し、食用の菊の花びらを浮かべた菊酒や食用菊を使用したおひたしなどを食します。

【Aコース】9/7(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【献立内容】 牛乳
       ごはん
       鶏ごぼう汁
       さんまのかば焼き

 給食センターで使用しているお米は姉妹都市小平町の「ななつぼし」です。全自動炊飯レーンでお米を炊いています。1年間同じお米なのですが、季節によって気温や水温が変わると炊きあがりにも影響があり、8月末は気温水温高かったため、焦げが少しでてしまいました。加える水分を増やしたり、火力を調整し9月に入ってからはおいしく炊けています。

【Aコース】9/4(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
【献立内容】 牛乳
       麻婆きのこ丼
       小平ぶどう

 今日は麻婆豆腐にきのこ(えのきたけ、エリンギ、しめじ)をたっぷり入れて作りました。きのこと豆腐の歯ごたえの違いがおもしろく味もおいしい麻婆豆腐です。
 デザートには小平市内の2軒の農家さんから届いたぶどうです。丁寧に袋をかけて育ててくれています。給食センターには農家さんが房からばらしてくれたものを納品していただきました。とても甘くておいしいぶどうでした。

【Bコース】9/3(木)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       トマトカレー
       小平梨

 今日は、昨年の生徒考案トマトカレーの再登場です。トマトの酸味がさっぱりと夏向けのカレーライスです。給食センターのカレーは小麦粉とバターでルウから手作りしています。デザートには小平市内の農家の方から届けていただいた豊水梨です。今年は、長雨、日照不足、八月の高温により蜜症が多くでているそうです。蜜症は部分的に透明になってしまっているもので、食べても害はないですが、痛みが早いそうです。よく熟しているものに多いため甘いものが多いです。今日の梨にも透明な梨がありましたが、甘くてジューシーでおいしかったです。

小平梨

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月2日、3日の2日間で小平市内産の梨を使用しています。今年は天候不順のため、やや例年よりも小ぶりの梨でした。使用した種類は豊水です。みずみずしくて、ジューシーな梨でした。
 写真は、梨を1つずつ皮をむいて、4つに割る機械です。最後は人の手で芯のまわりや皮のむき残しを取り除きます。

【Bコース】9/2(水)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      コッペパン
      ウィンナーのチリソース
      キャロットポタージュ
      ハムとキャベツのソテー

 今日は、コッペパンにチリソースがかかったウィンナーをはさんで食べてもらいました。チリソースには、豆板醤を辛味に加えています。
 キャロットポタージュは、一人あたり約1/2本程度のにんじんを使用しています。にんじんをペースト状にしたものとジュースをあわせています。にんじんが苦手な人でも食べやすい料理です。

【Aコース】9月1日(火)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       黒砂糖食パン
       マカロニのクリーム煮
       ウインナーとコーンのソテー

 今日の主食は黒砂糖を使用したパンです。小学校では、時折給食にでていました。中学校では、久しぶりの登場です。黒砂糖を2割使用しているので甘みのあるパンです。

【Aコース】8月31日(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       ゆかりごはん
       すいとん
       ちくわの天ぷら

 今日は9月1日の防災の日にあわせて、すいとんをとりいれました。1つの料理で多くの食材を摂取することができるので、災害時に炊き出しとして利用されています。

 給食のすいとんは、鰹節と干ししいたけのだしを使い、国産の粉で作ったすいとんのほか、鶏肉、にんじん、大根、白菜、小松菜、長ねぎ、干ししいたけが入っています。たくさんの具材からでたうま味とだしがきいておいしいすいとんが出来上がりました。

【AB統一】 8月28日(金)の給食

画像1 画像1
【献立内容】 牛乳
       きつね丼
       大根の味噌汁
       冷凍みかん

 今日から給食が始まります。2学期もよろしくお願いいたします。
 9月も引き続き、配膳による感染のリスクを減らすため、調理場で調理する料理を減らしています。代わりに個包装のもの(パン、袋麺、デザート類)を増やしています。

 今日はきつね丼です。鶏肉、油揚げ、玉ねぎ、にんじん、長ねぎを使用して甘辛く煮つけたきつね丼の具をごはんにかけます。デザートには、冷凍みかんを選びました。気温が高いので、食欲がおちてしまいますが、ほどよく溶けた冷たい冷凍みかんはでちょっとひと休みできたのではないでしょうか。

【Aコース】7/21(火)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      冷やし中華
      (袋中華麺、ごまだれ、ゆで野菜、ハム)
      キムチスープ

 冷やし中華のごまだれは給食センターの特注品で、酸味をおさえています。少し食べにくいですが、平皿にめん、ゆで野菜、ハムを盛り付けて、ごまだれをからめて食べます。
 今日で1学期の給食が終了となります。短い期間でしたが、ありがとうございました。8月は28日金曜日から開始を予定しています。

【Aコース】7/20(月)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      ごはん
      西湖豆腐
      フライドポテト

 西湖豆腐の西湖(シーホー)は、中国の景色が大変美しい湖のことです。おいしい魚がたくさんとれ、料理もおいしいことから、おいしい料理には「西湖」とつけられるようになったそうです。トマトと酢が入ったさっぱりとした味が特徴です。トマトには、グルタミン酸といううま味成分が含まれていて、加熱するとうま味が増します。

【AB統一コース】7/17(金)の給食

画像1 画像1
【献立内容】牛乳
      切干そぼろ丼
      五目卵スープ

 切干そぼろ丼は、市内小学校の栄養士さんからレシピをいただきました。細かくきざんだ切干大根、豚ひき肉、たまねぎ、にんじんを甘辛く煮ています。五目卵スープには、食感のよいきくらげを入れました。溶き卵を少しずつ加えて、ふんわりと仕上がるように工夫しています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

献立表

ランチタイムズ

その他

給食レシピ

地場産農産物

小平市立学校給食センター
〒187-0031
住所:東京都小平市小川東町5-17-10
TEL:042-345-2821
FAX:042-345-2721